ソアリング & セーリング日記 第47回蓮池レガッタ

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

第47回蓮池レガッタ 


2012.08.26
Sun
08:57

昼食後、第6ヒートのスタート直前。171地濱艇が絶好のポジションだ。
s12082621.jpg
サイドから下に向かう艇を追う選手達。
s12082632.jpg
真夏のレガッタは台風15号の影響か東南東の風が強く、人に取っては比較的涼しくて良い条件。艇に取っては久しぶりのハードな条件でトラブル艇が続出した。脆弱箇所を洗い出すのにいい機会だったかも知れない。参加者は11名で11ヒートマッチとし、各自1回ジャッジを務めた。
結果、比較的トラブルが軽微で全ヒート完走したシーウインドの倉科さんが1位、ノートラブルながら微風トリムから強風トリム調整が遅れて乱高下順位だったグレーシャスの川上は2位。電池切れノーコンで1回リタイアした地濱さんが3位。やはり電池切れで2回出艇できなかった真田さんは4位に後退した。
詳細はMSFA HPを参照願います。
昼休みには山田さんがたらいうどんとカキ氷を用意してくれた。カキ氷は山田さんの友人ケンちゃん?が本職の屋台を引っさげて友情出店してくれた。ありがとうございました。
s12082607.jpg
山田さんが用意してくれたよしずの下でカキ氷を味わう津田さんと倉科さん。カキ氷を食べたのは何十年ぶりだろうか?冷たくて、甘くて美味しかった!
s12082610.jpg
テントの下では大きなたらいに氷とうどんをぶち込んで冷やしうどん。氷で締まったうどんが旨かった。
s12082615.jpg
テーブルと長いすまで用意してくれた山田さんのお接待には毎度 感謝、感謝! 川上 進さんからはノーアルコールビールの差し入れまであって極楽、極楽。ありがとうございました。
s12082620.jpg


さあ気合入れて行こう!第6ヒートのスタート。81山田艇はリコールを受けて戻っているところ。
s12082622.jpg
南東の上マークに向かう各艇。
s12082623.jpg
s12082624.jpg
上マークを地濱艇がトップ回航。真田艇、倉科艇、津田艇が続く。萬藤艇も早いぞ。
s12082626.jpg
飯間艇、川上進艇が続く。
s12082627.jpg
サイドマークに向かう。倉科艇がプロパーコースよりかなり内側に入っている。
s12082628.jpg
下マークでは地濱艇を抑えて真田艇がトップ回航。
s12082629.jpg
続いて倉科艇が回航し津田艇が続く。飯間艇が良く追い上げている。
s12082630.jpg
真剣に艇を操る選手たち。
s12082631.jpg
萬藤艇と大内艇が絡んで西岸に流されている。
s12082633.jpg
2回目の上までに地濱艇が真田艇を抜きかえしたようだ。
s12082634.jpg
いつの間にか倉科艇が真田艇に追いついた。
s12082635.jpg
津田和艇が回航。飯間艇はどこへ行くの?
s12082636.jpg
川上進さんが上マークまで来ている!真剣な表情だ。
s12082637.jpg
艇に付いて歩くグループと・・・
s12082638.jpg
日陰でゆっくりのグループ。
s12082639.jpg
地濱さんがトップフィニッシュに向けて真剣に操縦中。
s12082640.jpg


第10ヒートのスタート。写真は電池切れで出艇しなかった真田さんが撮ってくれた。風速が上がってきてBリグに換装した倉科艇だが、読みは当たるか?
s12082641.jpg
むしろ風速は落ちたようで換装失敗?
s12082645.jpg
萬藤艇はスタート前にフォアステーが切れてマストが倒れてしまった。
s12082646.jpg
穏やかに見える水面だが時折ブローがあり、トップを走る川上の艇は思いっきりバウ沈して地濱艇にかなり追い上げられた。
s12082647.jpg
段々調子が出て川上は余裕の表情だ。
s12082648.jpg
倉科さんのアップ。「恥ずかしいが~」という声が聞こえた。
s12082649.jpg
津田和艇はフォアステー固定用のヒートン取り付け部に亀裂が入ってDnsの予定だったが、ちょうどジャッジに当たったオヤジさんの艇を借りて出艇。2位に入る健闘を見せた。
s12082650.jpg
s12082651.jpg
s12082652.jpg


全11ヒートを終え、飯間艇を走らせてみた。マストがかなりベンドしている。ロアステーの張りが弱いのか?ジブのトッピングリフトがタックの度にマストに引っ掛かって調子が悪かった。
s12082653.jpg
木曜に約束していた子供達がやってきたのでフリーのコースで各自1回ずつ操縦させた。
s12082658.jpg
s12082659.jpg

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 鶴市 GPSテスト  | h o m e |  鶴市 »

コメント


ヨットレースより、よしずの下で冷えたたらいうどん、カキ氷、ノーアルコールビールが気になります。
皆さんレース中より良い顔をしていますね。
なぜか昔懐かしい駄菓子屋に群がる腕白小僧に見えてきました。(笑
【2012/09/02 07:57】
URL | 高山です #Jr4WCcEI *編集*

カキ氷は本当に昔懐かしい感じでしたね~。
8月にしては風が結構あってヨットに取っても人間に取っても快適な一日でした。
【2012/09/03 13:44】
URL | 川上です #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/788-15474036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top