ソアリング & セーリング日記 北欧旅行 9

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

北欧旅行 9 


2012.08.02
Thu
21:24

9日目はヘルシンキの半日観光。市のシンボル白亜のヘルシンキ大聖堂は青空にとても映えていた。
s120802078.jpg
ここではパリのサクレクール寺院を思い出した。
フィンランドは北欧4カ国中唯一の共和国。ヨーロッパユニオンに加盟していて通過はユーロ。物価は他のヨーロッパ諸国に比べると高いが北欧4カ国中では一番安く感じた。国土面積は34万km2、人口530万人。ノルウェーより少し狭くて人口は50万人ほど多い。
シリア・セレナード号ビストロ マキシムでの朝食。
ss120802001.jpg
食後、またまた展望デッキに出た。9:20 遠くにヘルシンキの街並みが見えてきた。
s120802006.jpg
これもタリンク・シリアラインの船だ。フインランドのすぐ南の国、エストニアのタリン行きの船かな?
s120802008.jpg
ヨットが出てきた。
s120802011.jpg
カモメが船に付いて来る。
s120802012.jpg
船の風上側は常に吹上風があり、カモメにとって絶好の移動式スロープになっているようだ。
s120802002.jpg
何か城壁のような建造物が見える。
s120802014.jpg
あとで世界遺産のスオメンリナ要塞と分かった。1748年にロシアの侵攻をくい止める為に築かれたのが起源らしい。
s120802017.jpg
要塞の島には定期船があり15分でヘルシンキの港と結んでいる。
s120802018.jpg
s120802021.jpg
s120802023.jpg
s120802024.jpg
s120802028.jpg
s120802030.jpg
s120802031.jpg
10時にヘルシンキの南港に着岸。
s120802034.jpg
改めてでかい船だなぁ と感心する。
s120802035.jpg
s120802036.jpg
巨大なビルだ。
s120802039.jpg
バスに手荷物を預け、トランクの受け取りは時間がかかるので添乗員に任せ、現地ガイドと共に身ひとつで観光スタート。久しぶりに着た半袖のポロシャツで腕がすぅすぅするが気持ちがいい。初夏の感じだ。
s120802041.jpg
まずは由緒ありそうな魚市場から。
s120802042.jpg
新鮮な魚介類はもちろん
s120802046.jpg
ジャムや
s120802047.jpg
スイーツの店もある。
s120802048.jpg
外に出ると、観光船が着岸していた。
s120802051.jpg
広場には多数の露店が並び、とても活気があった。ここで30分ほどの買い物タイム。通貨はユーロになった。
s120802052.jpg
スクランブル歩道。
s120802054.jpg
ウスベンスキ寺院。
s120802061.jpg
対岸にはシリア・セレナード号が停泊している。
s120802062.jpg
大聖堂を目指してGO。
s120802065.jpg
丸石の石畳。
s120802067.jpg
元老院広場に到着。大聖堂を見上げる。
s120802070.jpg
大聖堂の階段を上がって元老院広場を振り返る。
s120802081.jpg
大聖堂に入って右手に祭壇。
s120802083.jpg
左手にはパイプオルガン。5614本ものパイプが使われているそうだ。
s120802082.jpg
この大聖堂の平面形はギリシャ十字形(縦横同じ長さ)をしているそうだ。


バスの車窓から市内観光。
s120802088.jpg
国立劇場。
s120802089.jpg
ヘルシンキ中央駅。
s120802090.jpg
広場では何やらバザーの催しをやっていて、現地ガイドは並んで食べたいなと言っていた。
s120802091.jpg
岩山をくり貫いて1969年に作られたテンペリアウキオ教会を見学。
s120802092.jpg
これは教会のシンボル、現代的デザインの十字架だ。
s120802093.jpg
内部はまるでコンサートホールでパイプオルガンとピアノが目立つ。祭壇は右手に申し訳程度にある。
s120802094.jpg
s120802098.jpg
天井を見上げると銅版のドーム。直径24mとのことだ。
s120802103.jpg
ちょうどピアノ演奏をしていた。音響効果は抜群でグノーのアベマリア、バッハの主よ人の望みの喜びよ、シベリウスのフィンランディアの演奏を静かに聴き惚れた。フィンランドで生演奏のフィンランディアが聴けるなんて最高だった。
s120802101.jpg
ブルーの木枠にエンジ色のシートの配色は抜群。
s120802102.jpg
s120802105.jpg


続いてやってきたのは海辺のシベリウス公園。多数のパイプで作られた木のようなオブジェ。
s120802106.jpg
シベリウスの顔。
s120802107.jpg
s120802116.jpg
フィンランドのバスはごく普通のまともなバスだった。右手は日本人の現地ガイド。
s120802118.jpg


市の中心に戻ってきてランチタイム。ここでも弦楽トリオ。ビバルディの四季を演奏していた。クラシックが身近だ。
s120802122.jpg
s120802124.jpg


サラダが美味しかった。
s120802126.jpg
メインは鰯のフリッタ。これも中々旨かった。
s120802127.jpg
デザートのアイスクリームを速攻で食べ、ダッシュで買い物にGO。レストランの斜め向いにあったマリメッコに駆け込んだ。
ss120802130.jpg
大急ぎで生地を選んだ。店の人も良く分かっているようで時間がないのねと言いながら生地をカットしてくれた。5分間で買い物を終えてツアーメンバーに合流してほっとする。何とか娘の要望に応えられて良かった~。
ss120802132.jpg
こちらでは何故かインカ風の音楽をやっていた。商売気十分でCDを売っていた。
s120802138.jpg


ヘルシンキ空港では手荷物検査通過後にさっきまで手に持っていたパスポートと航空券が無い!という大失策をやってしまった。リュックの中を隅々まで探しても無い。検査場に戻って落としていないか見渡しても無い。検査員も我関せずの様子。検査機を通す時に2枚のトレーを使って、通過後に自分で2枚重ねたのを思い出し、必死の思いで十数枚ほどのトレーをめくって・・・、あった~!どうも外したベルトを付ける時に何気なくパスポートをトレーに置き、ベルトを締め終わったらすっかりパスポートを置いた事を忘れて、空のトレーをその上に重ねたらしい。ポカミスが多いのは性分だが、最近は老化で物忘れが進んでいるのだろうか?とにかく一件落着で良かった。
免税店では円高ユーロ安のメリットを実感。家内は化粧品などを買い込んでいた。
s120802142.jpg
ヘルシンキ発17:20のフィンエア機で帰国の途に就いた。ロシア上空での夕食はリゾットとフィニッシュビールを頼んだ。えらく質素な内容だった。
s120802149.jpg
家内はパスタを選択。
s120802150.jpg
関空到着前の朝食。パンにはスライスチーズとズッキーニの薄切りが一枚というシンプルさ。
昨年のエミレーツ航空が顧客満足度No1というのが良く分かった。
s120802151.jpg
フィンエア機は8月3日午前9時前に無事着陸。所要時間9時間半は良い。ボーディングブリッジに出たらあのむっとする湿度と高温が迎えてくれた。バスの接続は非常に悪くて11時半まで2時間も待たされた。高松着午後3時。
10日間(実質9日)の避暑ツアーが終ってしまった・・・。

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  北欧旅行 8 »

コメント


空港でのパスポート騒ぎ肝を冷やしましたね。
私もどこへ仕舞ったか忘れ大汗をかいたことが何度もあります。
毎回仕舞う場所を決めておけば防げる話ですが・・・。
フィンランドは日本に非常に友好的な国だそうですね。
確か日本海軍がバルチック艦隊を破ったのがフィンランド独立のきっかけになったとか。
東郷元帥に因んだ銘柄のビールがあるというのは本当ですか?
【2012/08/27 21:15】
URL | 南條です #- *編集*

南條さん 最後まで目を通していただきありがとうございました。
最後のパスポート騒ぎ、ポカポカしていますね。手荷物検査に続いて通関があったので早く気付いて良かったです。一人だけ足止めをくらう所でした。
原因のひとつに持って行ったパソコンがあります。なぜかリュックから出すように言われてトレイが2個になり、それだけで注意散漫になるんですね。
往路ではポケットに入れていた万歩計をやはりトレイの中に忘れてきたようで旅行中の歩数カウントができませんでした。
フィンランドにとって隣接するロシアに対する脅威は非常に大きく、スオメンリナ要塞とか、バルト海に面したカレリア地方とかに紛争のあとが残っていますね。確かにロシアを挟んで東にある日本がバルチック海軍を破ったことはフィンランドに勇気を与えたでしょうね。
フィニッシュビールは痛風を恐れて帰路便まで飲みませんでした。機内で飲んだビールの缶には誰かの顔が描かれていましたが東郷元帥では無かったようでした。
【2012/08/28 09:10】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/784-b7d6eaaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top