ソアリング & セーリング日記 北欧旅行 8

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

北欧旅行 8 


2012.08.01
Wed
20:28

昨日に続いてストックホルム観光。市の中心から西12kmほどの所にある世界遺産のドロットニングホルム宮殿にやってきた。 
s120801046.jpg

ラディソンホテルの朝食会場。吹き抜けの中間にあるロフトのような空間。
s120801002.jpg
今日のバスは2階建て。これは乗った事がないと言うことで、おのぼりさんのように2階最前席を確保。普通、観光バスの最前列は事故の際危険という理由で空けるようになっているが、2階席は例外らしい。視界はすこぶる良いのだが意外に頭上の空間が狭くて乗り降りの度に頭を打った。大きなフロントガラスにはヒビが入っていた。昨日の雨漏りバスといい、ストックホルムのバスは外れ!
s120801093.jpg
視界はこのとおり。上から見下ろす感覚は新鮮だ。
s120801006.jpg
メーラレン湖畔を走る。
s120801008.jpg
橋を渡るとローベン島。正面に黄色い宮殿が見えてきた。
s120801009.jpg
s120801010.jpg
宮殿入り口の花壇。
s120801014.jpg
宮殿内の見学は10時開門。
s120801015.jpg
衛兵交代が始まった。
s120801018.jpg
s120801021.jpg
4人のうち前列右の衛兵が引継ぎ連絡を受けて交代する。
s120801025.jpg
警備を終えた一人を加えてまた4人隊列で庭の方へ消えていく。
s120801026.jpg
入場。宮殿内部は撮影禁止で写真はない。
s120801027.jpg
宮殿の前にはメーラレン湖が広がっている。
s120801032.jpg


宮殿内部の見学を終え、庭園を散策した。
s120801041.jpg
s120801044.jpg
s120801047.jpg
s120801056.jpg
黒い鳥の群れ。
s120801057.jpg
この間欠的な飛び方をする鳥はヒヨドリ?
s120801059.jpg
s120801071.jpg
真っ直ぐな並木道でポーズ。
s120801074.jpg
庭園と宮殿の間の豪華な門。

入り口の花壇には馬車が出ていた。
s120801082.jpg
白鳥が浮かぶメーラレン湖から宮殿を臨む。
s120801091.jpg
市の中心から1時間で結ぶ連絡船がある。
s120801089.jpg


市内に戻って昼食。
s120801104.jpg
壁紙には鳥、鳥、鳥! 
s120801101.jpg
メニューはまたまたミートボールにマッシュポテト。すこぶる量が多い。昨日のバス間違え事件のお詫びと言う事で1ドリンクのサービスがあった。昨夜ベルゲンで酒を解禁して白ワインを飲んだので、今回は赤ワインをいただいた。
s120801098.jpg


市の中心、セーゲル広場で2時間のフリータイム。
s120801114.jpg
ビル壁面を登る人がいるぞ。
s120801115.jpg
セーゲル通りは歩行者天国になっている。
s120801117.jpg
この銃のオブジェは否暴力を表しているのかな?
s120801118.jpg
ビア樽のように太った彫刻家が背の高い女性像を刻んでいるオブジェ。
s120801119.jpg
通りの端には広場があり、食品や花の露店が並ぶ。
s120801122.jpg
広場に面して青い建物。
s120801127.jpg
コンサートホールのようだ。
s120801128.jpg
ちょっと覗いてみたらロビーでクラシックの生演奏をやっていた。生で弦楽四重奏曲を聴けるなんてラッキー!KUNGLIGA(王立)フィルハーモニーの若手メンバーのようだが素晴らしい演奏だった。
s120801137.jpg
s120801131.jpg
少し買い物をしてセーゲル広場に戻ってきた。緑の車と緑の風船は何をしているのだろうか?階段には大勢の人が腰掛けて思い思いに寛いでいる。ちょっと背景が違うがローマのスペイン広場を思い出した。
s120801139.jpg


3時には再集合して港へ向かった。
s120801142.jpg
s120801144.jpg
これが今晩乗ってフィンランドのヘルシンキに向かうタリンク シリアのシリア セレナード号。
s120801145.jpg
これはタリンクのクルーズ船のようだ。
s120801146.jpg
フィンランドの人気キャラクタームーミンとミーに迎えられて乗船。
s120801147.jpg
船内中央には巨大な吹き抜け。ショッピング&レストラン・アーケードだ。
s120801148.jpg
海側のデラックスキャビン。ベッドはちゃんとしたものだ。Aクラスキャビンは折り畳み式らしい。
s120801192.jpg
食事はまたまたスモーガスボード。ちょっとずつ取ってもすぐに皿は一杯。細巻き寿司があったので1つ試食したら長粒種米でNGだった。
s120801150.jpg
食後12階の展望デッキに上がってみた。ちょっと寒いくらいだ。
s120801156.jpg
船は無数の島を縫うように走る。
s120801157.jpg
s120801158.jpg
午後7時前だがまだ多数のヨットが出ている。
s120801162.jpg
ヘリが飛んできた。
s120801166.jpg
ヨットハーバー
s120801178.jpg
カモメ。
s120801168.jpg
s120801179.jpg
レストランからパンでももらってきて餌付けしていた。
s120801181.jpg
s120801182.jpg
午後10時になるのにこの明るさ。満月のようだ。そろそろスウェーデン沿岸を離れてバルト海へ出て行く頃だ。
s120801193.jpg
9日目に続く。

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 北欧旅行 9  | h o m e |  北欧旅行 7 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/783-fa0f7a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top