ソアリング & セーリング日記 鶴市

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

鶴市 


2012.08.18
Sat
13:41

連日の猛暑に負けじと4時半過ぎに鶴市グラウンドにやってきたが、誰も居らず。
久しぶりにアーバンを持ってきたのだが、翼を組むとエアブレーキ用のロッドエンドクレビスの片側が折れて無くなっていた。そう言えば春先のまだ気温が低い時の取り外し時に割れたような記憶がある。軽微な損傷はその日のうちに直しておかないと忘れてしまうな。幸いピン側が残っていたのでサーボホーンに差し込んだだけで飛ばす事にした。
s12081801.jpg
モータONして軽く投げたら折りペラスピナーだけが抜けて飛んでいった。機体は何とか押さえて土手際の草むらに軟着陸。止めネジが緩んでいたようだ。車内を探したら何とか1.5mmの六角レンチを発見。絞めこんで飛ばすことができた。
気のせいか、下降雰囲気だったのかいつもより上昇が悪いように思い30秒以上回して滞空に入る。高知の7分Maxタスクには十分だった。
s12081803.jpg
北風が3mほど有り、西には雲が出て日差しを遮ってくれたので結構涼しかった。
s12081804.jpg
今日はGladiatorを飛ばすつもりだったのだが300mAh1セルリポ電池がお亡くなりになっていて中止。追い充電しようとしたら低電圧エラー。電池を見たら電圧は1V、ぷっくりと膨らんでいた。
先週飛ばしたTopSkyの電圧は4.1VあったのでOK。追い充電せずに飛ばした。条件は良くなかったのだが5投目くらいに何とかサーマルに乗った。
5時過ぎには撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 蓮池  | h o m e |  大雨の帆走会 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/780-e4441663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top