ソアリング & セーリング日記 北欧旅行 6

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

北欧旅行 6 


2012.07.30
Mon
09:17

6日目のハイライトは世界文化遺産のベルゲン ブリッゲン地区。あの赤茶色の三角屋根が立ち並ぶ景色が目の前に広がる。
s120730078.jpg
今朝もホテルの裏山を散歩。例の温度計を確認したら8℃と昨日より5℃も下がっていた。天気が良いので雲が無く放射冷却になったようだ。北欧では8月中旬には秋が訪れると言う。
s120730005.jpg
2連泊したスタルハイムホテルを9時過ぎにチエックアウトしてバスでベルゲンへ向かう。
s120730011.jpg
オプハイムス湖は鏡のようだ。
s120730013.jpg
昨夕、バスから見えた滝で写真ストップ。ツヴィンデの滝と言うようだ。
s120730017.jpg
幅のあるきれいな滝だ。
s120730018.jpg
この滝の水を飲めば10歳は若返るという言い伝えがあるそうで、女性陣はこぞって水汲み。私もコップですくって飲んでみたが冷たくて美味しかった。
s120730020.jpg
一応、記念撮影。
s120730026.jpg
バスはベルゲンへ直行せず、ボスの町から南下してハダンゲルフィヨルドの辺を走る。ガイランゲル、ソグネフィヨルドに比べて山の姿がなだらかで女性的と評されているらしい。
s120730029.jpg
渡し舟のようなフェリーが見えた。
s120730030.jpg
フィヨルドでは非常にめずらしい200mほどの吊橋。フィヨルドに流れ込む川の河口にかかったものだ。
s120730036.jpg
穏やかなフィヨルド岸をくねくねと走る。
s120730038.jpg
遠く山の上に見えるのは氷河だそうだ。雲と山の間に見えますか?
s120730039.jpg
少し大きい町があった。
s120730040.jpg
たぶんオィステスと言う町。ホテルもあるようだ。
s120730041.jpg
Steinsdals(スタインスダルス)という村で、また滝を見た。
s120730042.jpg
落差はそう高くない。
s120730043.jpg
滝の裏側を通れる道があると言うので、まず登ってみることにした。格好いい犬がいるぞ。
s120730046.jpg
裏側を通過して撮影ポイントで写真を撮ってもらった。すのこを置いてくれている。
s120730051.jpg
滝の下に駐車場とみやげ物屋が見える。
s120730054.jpg
下りていると先ほどの犬。写真を撮らせてと頼んだら南アフリカ産の犬だと教えてくれた。後で調べたらローデシアンリッジバックと云う犬種と分かった。背中に隆起があり毛が逆に生えているのが特徴。アフリカンライオンハウンドとも呼ばれる大型の狩猟犬だ。
s120730058.jpg
午後1時過ぎにベルゲンに到着。まずはレストランで腹ごしらえ。
s120730070.jpg
メニューはポークだった。
s120730076.jpg
港で日本人女性の現地ガイドと合流して観光スタート。ベルゲンはオスロに次ぐ人口39万人の都市。1217年から1299年まではノルウェーの首都であり、13世紀後半からは独ハンザ同盟の海外主要拠点となった。ブリッゲンの建物はドイツ人が建てた棒鱈の貯蔵倉庫群だったそうだ。
s120730086.jpg
港には大きな観光船が多数見える。
s120730090.jpg
まずはグリーグの生家を見にバスで郊外へ移動。このあたりの高台は高級住宅地らしい。
s120730098.jpg
駐車場から苔むした並木道を歩く。
s120730101.jpg
グリーグ博物館前の木製モニュメント。左端のがグリーグの横顔を表しているらしい。
s120730107.jpg
実物大のグリーグの像。身長152cm、少年時代に肺結核を患い、その治療手術のため成長が止まったという。左手の段々になった緑を冠した屋根は博物館に併設されたコンサートホールのもの。中央の階段を下りて行くとグリーグの作曲小屋がある。
s120730122.jpg
ホールの内部はこんな感じ。200人規模だそうだ。ステージの向こう、ガラスを通して見えるのがグリーグの作曲小屋。
s120730120.jpg


ブリッゲン地区に戻ってきた。
s120730141.jpg
s120730139.jpg
ブリッゲンの中に入る。
s120730142.jpg
路地を抜ける。
s120730143.jpg
s120730152.jpg
ハンザ商人の主要商品だった干し鱈のオブジェ。これも木像だ。
s120730160.jpg
さらに路地を進み
s120730165.jpg
s120730168.jpg
表に出た。
s120730169.jpg
カモメが迎えてくれた。
s120730170.jpg
写真タイム。
s120730182.jpg
s120730176.jpg
s120730180.jpg


続いてフロイエン山ケーブル駅下までバスで移動。
s120730187.jpg
徒歩で駅まで登っていく。déjà-vu なぜか屋島ケーブル下の坂の景色が頭に浮かんだ。
s120730186.jpg
これが駅。
s120730189.jpg
切符にはバーコードが記入されていて、レーザースキャナーに読み取らすとゲートが開くシステム。裏向きにスキャナーに差し込んで開かない、開かないと焦る人もいた。日本の磁気式やICカードの方が万人に優しいようだ。
下りて来た車両にカメラを向けると手を振ってくれた。皆さんいい笑顔だ。
s120730193.jpg
赤い車両(赤ずきん号)に乗り込んで山頂駅へ。港を俯瞰する。
s120730194.jpg
中央で青車両(青やぎ号)とすれ違う。
s120730195.jpg
ケーブルカーの線路の脇には登山道があり、徒歩でも登ることができる。山頂駅の標高は320mなのでいいハイキングになりそう。
s120730196.jpg
山頂駅に到着。
s120730202.jpg
s120730215.jpg
展望レストランがあった。
s120730220.jpg
15分ほどで下りの車両に乗り込んだ。ちょっと忙しない。
s120730224.jpg
駅から港の魚市場までは150mほどの下り道だった。
s120730226.jpg
テントの下にぶら下がっているのが干し鱈(棒鱈)。10日ほど水に浸して戻して使うそうだ。下の冷蔵ケースにはカニ(タラバ?)やエビが見える。
s120730223.jpg
こちらは鮮魚。やはりサーモンがメインかな?
s120730235.jpg
サンドイッチ。右の端は小エビのようだ。65クローネ(約975円)ちょっと高いでしょう。
s120730236.jpg
市場の前はすぐ海。
s120730231.jpg
FISKERESTAURANTとある。魚、シーフードレストランかな?
s120730248.jpg
30分ほどのフリータイムで周囲を散策。
s120730245.jpg
露天が立ち並ぶ広場には銅像。ホルベルグと言う文学者らしい。頭上にはカモメがとまっていた。
s120730251.jpg
ブリッゲンをパノラマ撮影。ぜひ画像をクリックして拡大してご覧ください。
s120730255.jpg


ホテルはベルゲン空港に隣接するクラリオンホテル。新しいホテルで設備が良かった。
s120730259.jpg
7時からホテル内のレストランで夕食。紙ナプキンの色とハートの形がきれい。
s120730262.jpg
魚料理なので白ワインを注文した。ちょっぴりしかないグラスワインが65クローネ!旅も残り少ないのでもう痛風が出ても良かろう。
s120730266.jpg
デザート。
s120730269.jpg


部屋の窓から駐車場の向こうに空港が広がる。午後8時過ぎの空はまだ明るかった。
s120730270.jpg
7日目に続く。

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 北欧旅行 7  | h o m e |  北欧旅行 5 »

コメント


世界遺産の三角屋根の町並みは素晴らしいですね。
早速PCの壁紙に拝借しました。
さて先日友人の平山君が、恒例の別府温泉クルーズから帰ってきました。
私は12日に用事があり参加できなかったので、岡山在住のリタイアした友人をクルーに、11日から18日までゆっくり温泉めぐり(秘境温泉もあり)を楽しんだようです。
途中夜間クルーズで座礁騒ぎがあったり(118要請)、別府の居酒屋の親父さんと岡山の友人との交流(昔の国鉄時代の秘話ありetc.)で盛り上がったそうです。
また報告会をするそうなので良かったらどうですか?
【2012/08/21 10:35】
URL | 南條 #- *編集*

南條さん コメントありがとうございます。
フィヨルドの自然遺産もいいですが、ブリッゲンの街並みも良かったです。
大火で何度か焼失したそうですが、その度に図面に基づいて忠実に再建したそうなので大したものです。(わざわざ傾けて建てたのかな?)
平山さん 相変わらず元気ですね。 今回は7日間のゆっくり旅なのは良かったと思います。これくらいは余裕を持たないとといけませんね。
報告会、おじゃまでなければ呼んでください。
【2012/08/23 09:08】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/779-62ec5c35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top