ソアリング & セーリング日記 北欧旅行 1

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

北欧旅行 1 


2012.07.25
Wed
08:44

昨年の英国に続いて今年は北欧4カ国を駆け足で回ってきた。写真は午後3時のヘルシンキ空港。
s12072506.jpg
これが今回のコース。北緯55°~62°と かなり北方。ちなみに日本の最北端北海道の宗谷岬は45°。さすがにこの高緯度の国々は涼しくて朝の気温は10℃前後、日中でも20℃前後と非常に快適だった。
hokuo_root.jpg
関空発10:35。フィンエアの機体はA-330。横8列、2-4-2の配列、前後間隔は測ったわけではないが、今まで乗った航空会社で一番狭かったような気がする。シートバックのモニターで目新しかったのはフライトナビゲーション画面。ディジタル表示が多いのだが、フィンエアのはアナログメーター併示。今までスケールグライダーのコックピットに何のメーターか分からないまま貼り付けていたのだが、これを見て少しは理解できた。ちなみに中央はHeading(方位)、左上はAir Speed(対気速度km/h)、右上は時計のようだがAltitude(高度m)、左下はWind Speed(風向、風速km/h)、右下はVertical Speed(垂直速度m/min)だ。
s12072502.jpg
航路マップ。関空~ヘルシンキ間の距離は5126マイル(8200km)でロンドン6117マイルと比べると991マイル(1585km)も短く、ヨーロッパ各国の中では日本に一番近い。
s12072501.jpg
離陸後1時間ほどで昼食。あなご丼を選択した。痛風が出ると辛いので往路はアルコールなし。サラダやデザートが無く、トレーやナイフ、フォークは使い捨てで安っぽくて貧弱。エミレーツはもっと良かったぞ。この便はフィンエアとJALの共同運航便なのでJALのリストラ見直しが入っているのかも知れない。
s12072503.jpg
約10時間のフライトで14:45 ヘルシンキ着。今はサマータイムで時差は6時間。機を降りた所でツアーメンバーの集合。29名の参加で男が11名。若いカップルが2組ほど見えたが年齢層は我々夫婦と同等以上と見た。窓際でこちらを向いているのが添乗員のNさん。しっかりしたお姉さんだった。
s12072508.jpg
ロビーの天井には独ユンカース製の全金属製単葉スポーツ競技用機A50(1929年初飛行)が展示されていた。パイロットが乗っているぞ。
s12072509.jpg
s12072511.jpg
3時間後にはコペンハーゲンへ向けて発つ。機体はB757、欧米でよく使われている短距離用の中型機だ。
s12072515.jpg
18:15コペンハーゲン着。時差7時間なので日本時刻は翌日の1:15。関空から14時間半で来られた事になる。昨年のドバイ経由エジンバラまでの所要時間は21時間だったので圧倒的にこちらが楽!
ガラスにアートが施されていて殺風景な通路が華やかな雰囲気だ。
s12072518.jpg
ロビーの商店街を通って出口へ向かう。
s12072521.jpg
今夜のホテルは空港の北2kmほどと近い所にあるが、一応バスで移動。午後7時過ぎだが白夜の太陽は高く、高松の感覚では午後3~4時頃に見える。右手の奥には海岸があり、家族連れの海水浴客が多くきているようだ。
s12072522.jpg
事務所のような外観のホテルに到着。
ss12072524.jpg
チエックインして一息ついたあと、散歩に出かけた。ホテルの横にはメトロの駅があり、一駅先が空港のようだった。
s12072526.jpg
海岸に出た。午後8時半というのにこの明るさと人出。皆さん短い夏を楽しんでいるようだ。
s12072534.jpg
空港に向け着陸する機体。
s12072530.jpg
ヨットハーバーがある。
s12072531.jpg
北の海岸沿いには20基の風力発電風車。そう言えばヴェスタス社はデンマークの会社だったなぁ。
s12072532.jpg
夕日をあびてカモメが飛ぶ。
s12072536.jpg
ホテルから海岸までの道路沿いには一般家庭が続く。どこも生垣と庭の花がきれい。中には庭のテーブルで友人とだろうか談笑する姿が見えた。余裕のあるライフスタイルだなぁ。
s12072540.jpg
ホテルの部屋には冷房が無く、少し暑かった。午後10時(日本では午前5時)には就寝。朝4時半のバスで関空に向かったので24時間以上経過。さすがにバタンキューだった。
2日目に続く

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 北欧旅行 2  | h o m e |  大串 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/772-1a7dbaa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top