ソアリング & セーリング日記 鶴市

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

鶴市 


2012.08.05
Sun
15:29

2週間ぶりに10時過ぎから時岡さんと鶴市でヒコウ。猛暑ではあるが北からの風が3~4mあり、比較的過ごしやすかった。お供の機体は9月の高知サーマル大会に向け、Sights、自作モグラ、自作HLGの3機。
s12080534.jpg
モグラに続いてSightsの飛行。基本的には山越えの東風で滞空条件は悪く、しかも荒れていたが素直な操縦性に満足。
s12080509.jpg
南グラウンドでは暑いのに野球練習をしていた。北グラウンドでは一人サッカーボールを蹴る人がいた。
s12080501.jpg
曇が出て風があり、幾分涼しかった。北の空、岡山の方は青空が見える。
s12080502.jpg
いつも河口に居るカモメの群れがこの辺まできていた。
s12080535.jpg
時岡氏のお供は赤SightsとKa-8。Sightsの方は先週のフライトで胴体ポッド後部をまた折ったそうだが外部からグラス補強を施してきれいに直っていた。
s12080505.jpg
Sightsの復活飛行に続いてKa-8の飛行。軽いので強風にホバリング気味だった。
s12080503.jpg
川上もモグラに続いて白Sightsを飛ばした。
s12080507.jpg
s12080520.jpg
s12080521.jpg
s12080530.jpg
時岡さんの3番機はプロムナード号エルロン仕様。Sightsのプロポデータをコピーしたそうで、微細な設定をプロムナードに合わせるのに四苦八苦。JRの設定は今一よく分からない。
s12080532.jpg
ちょっとヤバそうな着陸だが・・・
s12080533.jpg
無傷。軽くて丈夫な機体だ。
s12080537.jpg
今度はバッチリOK。
s12080540.jpg
川上は最後にHLGを文字どおり軽く手投げ。低空からサーマルを捉えられて気分良かった。12時で撤収。
PS:7月25日から10日間、涼を求めてデンマーク、ノルウエー、スウェーデン、フィンランドの北欧4カ国を旅してきました。朝の気温は10℃前後、昼間でも20℃前後と非常に涼しかったです。SS日記の趣旨からは外れますが、後日旅の様子を報告しますね。

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  北欧旅行 9 »

コメント

羨ましい!
羨ましいですねぇ。
北欧、行ったことありません。
旅行記楽しみにしてます。
【2012/08/07 11:55】
URL | 植本多寿美 #4bWz8s1g *編集*

暫くブログの更新がなかったので、多分旅行かなと思っていましたがなんと北欧旅行でしたか?
まさかグライダーも一緒ということはないでしょうね。Σ(゚д゚lll)
【2012/08/07 21:27】
URL | ひさやん #- *編集*

植本さん 南條さん コメントありがとうございました。
帰国して1週間、それにしても日本は暑いですね~。
旅行記、ぼちぼちアップしていきますので覗いてくださいね。
残念ながらグライダーは持って行けませんでしたが、小さなモグラなら何とかなるかな?空撮したらいいでしょうね。
【2012/08/11 09:02】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/771-05c20de8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top