ソアリング & セーリング日記 第46回蓮池レガッタ

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

第46回蓮池レガッタ 


2012.07.21
Sat
08:21

連日の猛暑をものともせず、今月も元気に12名のヨットレース好きが集まった。
朝一の清掃活動でアイフォーンを池に落とした飯間さんが午後からショップへデータ引き抜きに行っていて写っていない。柵を乗り越える時にポケットから滑り落ちたそうだ。今回帰省中の飯島さんが初めて参戦してくれが、飯島さんも埼玉の彩湖に滑り落ちた事があるそうで、やはりアイフォーンを道連れにしている。私はポケットに入れたままの携帯を2回も洗濯されているし、携帯の水没事故は多いんだなぁ。
s12072121.jpg
レース後、まだ物足りない面々が残って模擬レース。私もメガトンにカメラを後ろ向きに取り付けて参戦。「追い越したら写らないよ」との殺し文句が効いたのかスタートから独走状態でフィニッシュできた。

レース結果
1位:川上 グレーシャス
2位:真田さん シーウインド
3位:津田さん グレーシャス  詳細はMSFA HP参照。
風は西からの微風で、ころころと変化した。写真は第2ヒートのスタート。午前中は9艇でレース。スタート30秒ほど前に突然風が落ち、多くの艇がスタートラインに届かない中、71倉科艇、22小野澤艇、37真田艇、5地濱艇がいい位置を確保している。風邪をひいて欠場した大内さんがちょっとだけ見学にみえて、撮影をお願いした。
s12072105.jpg
北西の上マークへ向かう。スタートで大きく出遅れた川上の艇はフレーム外で写っていない。
s12072109.jpg
暑いので皆さんお立ち台からあまり動かない。
s12072111.jpg
それでもぼちぼち西に移動。
s12072113.jpg
ブローが入って生き生きと走り出した各艇。
s12072115.jpg
ところが上マーク直前で急ブレーキ。カーテンDoのブランケット効果で風が弱い上にころころと振れて難しい局面だ。おかげでようやく川上の艇も追いつく事ができた。
s12072116.jpg
s12072117.jpg
サイドマーク(左端)を回航して下マークに向かう。22小野澤艇が大きくリードしてトップ、2番手メガトン地濱艇は回航したところだ。80番飯間艇が3番手につけている。
s12072119.jpg


12ヒートを終えても、まだまだ元気なオヤジたち。しゃがんで操縦しているのは前回の帆走会でRC初体験された地濱さんの後輩の西原さん。次回から参戦してくれるかな?
s12072122.jpg
s12072123.jpg
模擬レースをフィニッシュしてから各艇を撮影して回った。


category: ヨット

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

« 大串  | h o m e |  JRプロポ バックアップ電池交換 »

コメント


ちょっと順位が入れ替わっているようですね。
でも皆さん実力はお持ちですから、当然といえば当然でしょうか。
倉科さん、全日本の疲れでしょうか? 
地濱さん、メガトンで出られたのでしょうか。走りいかがでしたか?
少ない画像の中ですが、セール裁き流石ですね。
上位に入るにはセールを風に合わせることが大切ですからね。
いつでも走らせて調整できる池が有り、うらやましい限りです。
私は例会参加時だけですから。
8月も参加できなく残念(&うどんも食べられず残念)です。

あっ、私の携帯はずっと前から防水仕様にしています。
水辺の遊びや小舟に乗る時もちょっと安心。
ちなみにコンデジも防水仕様どす。
【2012/07/23 18:49】
URL | 高山です #Jr4WCcEI *編集*

高山さん コメントありがとうございます。
高山さんが出られなくて皆さん順位が1つ繰り上がったという事でしょうか。
皆さんレベルが上がっていて、ちょっとしたミスで上位を走っていてもビリに落ちるケースが多々あり油断ができません。2回目の上りレグでは風向が大きく南に振れる事が多く、下マークから北へ伸ばす沖コースで何度か大きく遅れを取る失敗がありましたよ。
地濱さんのグレーシャスは全日本後、大改造中で今回出られないと言うのをメガトンで出てもらいました。初めてにもかかわらず難なく操船されて「操縦し易くて速く、いい船ですね」との感想でした。
9月からの参戦、お待ちしています。
【2012/07/24 10:23】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

暑い中お疲れ様でした あれ高山さん8月もきいへんの 
そないのんびりしとったら 前走られへんで(笑) なぜか関西弁

わたいのシーウインドウ今回の微風の中でもはようなりましたで 
腕次第ではぶっちぎりでっせ 
【2012/07/24 19:38】
URL | さなやん #dYcmrPLw *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/769-8f25fb63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top