ソアリング & セーリング日記 鶴市 Sights復活

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

鶴市 Sights復活 


2012.07.15
Sun
16:20

1カ月前に墜落、大破した時岡さんのSightsが復活。バラバラになった胴体は赤く塗られて翼端のオレンジと良くマッチしている。
s12071525.jpg
こちらは新作Urban。5機目?水曜から組み始めて日曜に完成とは手馴れている。軽く仕上がっていた。
s12071501.jpg
天気が回復して暑くなった。そろそろ梅雨明けか?トンボを見かけたが胴体上部が少し赤くなっている。赤トンボ?
s12071503.jpg
今回のパワーユニットはEmaxのBL2220/1200KVを使ったそうだが、垂直に近い角度でパワフルなクライムを見せていた。滑空は言うまでもない。
s12071507.jpg
s12071508.jpg
昨日突っ込み気味だったモグラ。突貫工事で主翼の仰角を1°強増やして再チャレンジ。
s12071513.jpg
モータON上昇時にエレベータアップ操作が必要だったのが特に当て舵が要らなくなった。
s12071514.jpg
滑空も良くなった感じ。
s12071516.jpg
サーマルにも乗った。
s12071523.jpg
s12071520.jpg
ついでにラダーSAL機のAG翼も試してみたが、前重気味で走る走る。翼弦サイズが大きい?再調整要だ。
s12071524.jpg
Sightsの復活飛行を託されてGO!
s12071527.jpg
モータを少し軽いものに変えたようだが、パワーには影響なし。ストレスのない上昇を見せる。
s12071528.jpg
ともすれば突っ込み気味になるが、滑空もほぼOK。
s12071530.jpg
エレベータの舵角を減らしたらバタフライ時に頭上げするようになった。
ダウンミキシング量を増やしていい感じになった。
s12071531.jpg
s12071534.jpg
s12071535.jpg


今年は雨が多かったせいで香東川にまだ水が残っている。ここでICONを飛ばしてみることにした。撮影は續木さんにお願いした。
s12071547.jpg
プレーニングに入って、さあ引き上げと思ったら・・・
s12071558.jpg
川中央の流木ゴミに引っ掛けてしまった。十分に認識していたんだけどなぁ・・・
s12071559.jpg
もんどり打って・・・
s12071560.jpg
裏返し。
s12071561.jpg
水深は浅くてせいぜい30~40cm、容易に回収できた。
s12071562.jpg
発泡胴とブラシレスモータは水に浸かっても全然問題なし。アンプに水が付いていないのを確認して再出港。
s12071565.jpg
今度はゴミより南の水面を使って
s12071567.jpg
s12071568.jpg
s12071569.jpg
無事離水。
s12071570.jpg
s12071578.jpg
s12071579.jpg
着水進入。
s12071583.jpg
s12071584.jpg
s12071585.jpg
下手だなぁ
s12071587.jpg
s12071574.jpg
藤目さん、續木さんにも初めての水上機離着水を体験してもらった。藤目さんの着水は見事で1回目からほとんど跳ねない完璧なものだった。スロットルを絞り、失速すれすれで進入し、着水寸前でスロットルを少し上げ、エレベータアップでフレアをかけるのがコツだそうだが、私がやるとどうしても操作が荒くてタッチ&ゴーになってしまった。
s12071596.jpg
6時過ぎには撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 三谷三郎池訪問  | h o m e |  鶴市 »

コメント


おはようございます。
父の三回忌で家族で御殿浄水場横を車で通っていた時に、丁度、川上さんが水に入って回収中のところでした。
みなが「涼しそう!」って云ってました。
【2012/07/17 10:39】
URL | 植本多寿美 #- *編集*

植本さん コメントありがとうございました。
夏は水物が涼しくていいですね。もっともそろそろ干上がるとは思いますが・・・
気が向いたら遊びにきてくださいね。
【2012/07/18 09:08】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/765-697c2956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top