ソアリング & セーリング日記 帆走会

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

帆走会 


2012.07.08
Sun
19:28

ウイングカメラをグレーシャスの後部に取り付けて空撮ならぬ水撮を実施。Watさんのブログで紹介されていた振り子式雲台を急遽針金で作ってガムテープでデッキに貼り付けた。
s12070801.jpg
HD映像は鮮明で中々良い。振り子式雲台もちゃんと機能して水面が水平に映っていて安定感を覚える。

カメラを前方に向けると自艇のセールが画面の半分くらい占めるのがちょっと不満かな?今度は後ろ向きに付けてみよう。
続いて実艇のセールの分析に使われていると言うマストトップからの映像を撮ってみた。カメラは40gほどあるので復元力がかなり減少した感じを受けた。まあ微風雰囲気なのでヒールし過ぎる事はなかったのだが。
s12070802.jpg
ジブ、メインセールの開き具合を見るには微風過ぎて良くわからなかった。おまけに途中でラダーサーボが突然ロック。皆さんの協力で何とか回収できた。ほぼ直進中だったのがラッキーだった。

お立ち台の様子。帰省中の飯島さんも加わって10名前後の参加でにぎやかだった。
s12070804.jpg
藤目さん、原さんも遊びにきてくれた。ヨット初体験の原さんには「グライダーと違って墜落の心配は無いから」と言って、いきなりRM艇を操縦してもらった。順風で速度が出ていると良いが、風が落ちて艇が止まってしまうと何をやっても動かない。しばらくして、どうですか?と感想を求めたら「イラチの私には向いていないかも・・・」との事だった。この段階を抜けてレースに加われるようになれば楽しいんだけどなぁ。また気が向いたら遊びに来てくださいね。
s12070805.jpg

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 大串  | h o m e |  鶴市 テレメトリーによる高度確認 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/761-53023c55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top