ソアリング & セーリング日記 鶴市 テレメトリーによる高度確認

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

鶴市 テレメトリーによる高度確認 


2012.07.07
Sat
10:41

FrSkyの2.4Gテレメトリーシステムを導入して、初めてのテストを行った。お試しに買ったのはバリオ(高度)センサーと温度センサーだ。センサーは他に受信機電圧、プロペラ回転数、加速度、GPS(速度、位置)、バッテリのセル電圧などがある。Serenityに積んでみたのだが、センサ-ハブが嵩張るし、リードケーブルが多くてごちゃごちゃ。
まずは地上で距離テスト。電波の受信状態はテストモードにすると音の変化で確認できるようだ。機体を地面に置いていると10mほど離れると音が変化して受信状態が悪いのがわかる。機体を車に立てかけたら1.5~2倍ほど感度が上がった。
電源を入れなおして受信機からのセンサーデータを確認する。高度表示画面では116mとある。雨上がりで標準気圧より低いという事かな?リセットボタンを押して0mに修正して、さぁテストフライトだ。
s12070703.jpg
特に受信感度に問題なく、高度もちゃんと表示されて一安心。プロポを高く上げて機体からあまり目線を移動しないようにしてディスプレーを見るのは慣れないと少し大変。機体を見失ったら元も子もない。峰山の上空で山の高さの1.5~2倍くらいの高さを取って高度を確認したら190~200m。いつも300~400mは上がったと思っていたのが、やっと山の高さにしか達してなかったんだ。
s12070709.jpg
先日の大雨で香東川は水量が多く、濁っていた。
s12070702.jpg
いつもは川の中で魚を捕っているサギやウが中洲で休んでいた。水量が減るまで暇だなぁ~。腹が減るなぁ~。
s12070701.jpg
一人だったので自前で飛行写真を撮影。
s12070705.jpg
無事着陸して、高度を確認。-1mと表示されているのでOKだ。これは使えそう!
s12070706.jpg
時岡さんが来たので飛ばしてもらって写真撮影。149mと表示されている。
s12070707.jpg
s12070712.jpg
藤目さんに来てもらって、時岡さんに頓所式HGの飛行器曳航を見てもらう事にした。まずはJ3カブの慣らし飛行。
s12070717.jpg
s12070719.jpg
s12070721.jpg
s12070723.jpg
目の前で・・・
s12070724.jpg
タッチ&ゴー!
s12070725.jpg
悪ガキ3人組がやってきて、まとわりつく。
s12070728.jpg
南西に向けて曳航機の準備OK。
s12070729.jpg
機体に異常接近するのを遠ざけるのに苦労した。
s12070731.jpg
30Φと小さいけど車輪を付けたので抵抗が少なく・・・
s12070732.jpg
難なく離陸成功。
s12070734.jpg
s12070735.jpg
ところが、ものすごくノイズを拾って舵がバタバタする。
s12070737.jpg
s12070743.jpg
コントロールが効いている間に緊急着陸だ。
s12070746.jpg
子供等が駆け寄るのを制止するのに苦労した。
s12070748.jpg
無事着陸。
s12070751.jpg
丸まったアンテナ線をできるだけ伸ばして固定。距離テストをすると幾分マシになったので再チャレンジ。
s12070757.jpg
北西に向けて離陸しようとしたのだが横風でナイフエッジ状態になり・・・。
s12070762.jpg
即離脱。離脱すると急に負荷が抜けてJ3が前につんのめる。曳航機の操縦は なかなか難しそうだ。
s12070763.jpg
リトライしたがうまく滑走しない。車輪をみたら車軸が外れ、タイヤハウスには泥が詰まっていた。そう言えば軸を接着固定するのを忘れていた。
s12070765.jpg
車輪を組み直して、さあ行くぞ!
s12070766.jpg
うまく上がった。
s12070767.jpg
s12070771.jpg
北に向けて順調に高度を取る。
s12070773.jpg
150mほどで離脱。エレベータに頻繁にノイズが入るので距離を離さず100mほどの範囲で飛ばす。藤目さんにフィーリングをみてもらったら弱いながらサーマルに入り、結構長時間の滑空を楽しむことができた。
s12070778.jpg
s12070779.jpg
東から着陸進入したら・・・
s12070781.jpg
着地寸前で5mほど吹き上げられた。
s12070782.jpg
s12070786.jpg
無事着陸。ふわふわ飛行なので定点着陸は難しそうだ。
s12070788.jpg
やれやれ今日も何とか無事成功。今度はウイングカメラを付けて空撮したいな。5時には撤収。
s12070789.jpg
藤目さん、曳航機の操縦ありがとうございました。
時岡さん写真撮影ありがとうございました。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 帆走会  | h o m e |  RM艇修理 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/760-501cfa1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top