ソアリング & セーリング日記 第45回蓮池レガッタ

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

第45回蓮池レガッタ 


2012.06.23
Sat
14:10

今回も元気に集まったヨットレース好きのメンバー11名。まず集合写真を撮ってからレース開始。
s12062308.jpg
台風4号の大雨で蓮池も昨年夏以来の満水状態。きれいな水面でレースを楽しむことができた。
s12062313.jpg
今回は来月の市販艇大会に向けた練習と言う位置付けで、グレーシャスとシーウインドの2クラスに分けて実施。地濱さんと川上がシーウインドで初参戦して8艇となり、グレーシャス(7艇)を初めて上回った。
成績 
グレーシャスクラス
1位 高山さん、2位 倉科さん、3位 川上
シーウインドクラス
1位 真田さん、2位 倉科さん、3位 川上 詳細はMSFA HPを参照願います。
艇のセッティングに余念がない地濱さん、倉科さん、津田さん。
今回倉科さん、地濱さん、小野澤さん、川上がシーウインドとグレーシャス両クラスに参戦。忙しい!
s12062309.jpg
参加艇数の多いシーウインドクラスからレース開始。地濱艇はセールNo85となった。
s12062310.jpg
お立ち台にぎっしり並んだ選手達。
s12062311.jpg
シーウインドクラス第1ヒートのスタート。
s12062312.jpg
岩根艇と倉科艇が先行していたのだが・・・
s12062313.jpg
上マークではステルス真田艇がトップに。倉科、岩根艇は何故か最後尾に。超微風雰囲気でかなりの風ムラがあったようだ。
s12062314.jpg
皆さん上マーク付近へ移動してムダのない回航を目指して真剣な表情だ。
s12062315.jpg
2回目の上マーク。初参戦どうしの対決だ。
s12062316.jpg
第2ヒートの上マーク回航。
s12062317.jpg
s12062318.jpg
2回目の上マーク回航。この時点で川上艇はどこに居たのか?下マークからゴールへの最終上りレグで大逆転して何とトップフィニッシュしてしまった。
s12062319.jpg
続いてグレーシャスクラスのスタート。7艇とちょっと寂しい。
s12062320.jpg
s12062321.jpg
午後からのシーウインドクラス 第5ヒート。サイドマークを回って下マークに向かう。
s12062322.jpg
下マーク回航の連続写真。
s12062323.jpg
s12062324.jpg
s12062325.jpg
s12062326.jpg
s12062327.jpg
s12062328.jpg
グレーシャスクラス。
s12062329.jpg
混合クラスを2ヒート実施してレースは終了。14ヒート消化はちょっとしんどかった。
地濱さんのヨット部後輩と言う人が来てラジコンヨットを初体験。
s12062330.jpg
市販艇大会に出場予定の倉科さんと地濱さんは比較帆走に余念がない。健闘を期待します!
s12062331.jpg

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 鶴市 ミニ ウルフ デビュー  | h o m e |  蓮池 »

コメント


今回皆さん比較的きれいなスタートができたと思っています。
ただ上下のマーク回航時にスタート地点にいるため、遠くのマークでの自艇の状況把握が難しく、接触などのケースが発生しています。
できるだけマーク近くまで行き、周囲の艇の状況を把握しつつ回航すれば、マーク回航の勉強にもなり、より速く、よりレースが楽しめると思います。(マーク回航もレースの醍醐味の一つ)
私も上位争いでのマーク回航には非常に神経を使います。マーク回航を失敗すれば簡単に順位が入れ替わってしまいます。(逆に言えば、順位を上げるチャンスでもあります)
また、今回フィニッシュ間際でのタクティクスを駆使した戦いが2回あり、よりレースを楽しめました。No.79・No.85感謝です。
【2012/06/26 12:19】
URL | 高山です #Jr4WCcEI *編集*

シーウインドとグレーシャス、2クラスのフル出場は息を抜く暇もなく、ちょっとしんどかった・・・。
南條さんのシーウインドを簡単にできる範囲でいじって、何とか手についてきた感じを得ていましたが、実際にレースで結果を残せて大満足です。
それにしても皆さん操船レベルが上がって差が出にくくなっていますね。1ミスして気がつけばビリになっている・・・なんて事が多々ありました。
【2012/06/27 09:49】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/754-60d517b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top