ソアリング & セーリング日記 蓮池

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

蓮池 


2012.06.22
Fri
09:26

4時過ぎから地濱さんのシーウインドの進水式を行った。Kさんから譲られたこの艇は船齢10年との事だが、保存状態が良くてピカピカ。セールも真っ白できれいだ。
s12062203.jpg
付属の40MHzプロポの周波数が川上進さんと重なっていたので、高周波モジュールと受信機を調達して2.4GHz化を行った。新たにクリスタルを2セット買う程度の費用で混信のトラブルが回避できる。地濱さんは全日本出場を目指しているのでこの方が良いと判断した。
部品状態では作動が確認できていたのだが、艇をセットしていざ進水という段になってサーボが全然動かない。バインドが解けたのかと思って再バインドしてもNG。もしやと思ってプロポのモジュレーションを確認したらPCM(pulse-code modulation:アナログ-デジタル変換)。これでは動かないわな。先日確かにPPM(pulse-position modulation:アナログ-アナログ変換)に切り替えて作動確認したはずだのに何故?考えられるのは間違えてPCMのモデルに変更してしまったのか?
PPMに切り替えて無事動くようになり、やっと進水にこぎつけた。
大内さんがやってきてさっそく3艇でレース。
s12062206.jpg
s12062205.jpg
最近のロット品の艇体は軽量化されていると聞くが、大内艇25の船首、船尾の浮きを見ると差が良くわかる。喫水が5mmは違うかな?大内さんは軽いハルをさらにサンダーで削っているらしい。
s12062208.jpg
マストの長さの差とフォアステー位置に注目。フォアステー上部位置を5~6cmほど下げたらジブセールとメインセールの間が狭まってジブの効率が良くなるかも知れないな。
s12062207.jpg
気がつけば6時。日が長くなったものだ。そう言えば今日は夏至かな?

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 第45回蓮池レガッタ  | h o m e |  蓮池 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/753-d24f3c32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top