ソアリング & セーリング日記 鶴市

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

鶴市 


2012.06.14
Thu
08:27

時岡さんのお誘いに応じて3時半過ぎから鶴市へ。週末から雨続きとの予報なので晴れている間に遊ばなくては。折りペラサイズを10×8に落としたSightsは脱調現象は出ず、まずまずの上昇を見せた。
s12061401.jpg
先に上がっていた時岡さんのSightsだが、モータONで上昇中、薄雲で機影を見失ったようだ。私にSOSがかかったが私もSightsを飛ばしていたので視線を移すことができなかった。基本的に上空の風向は東なので山越えした可能性はない。御殿池周辺に落ちているのではないかと捜索に行く用意をしている時に、池の横に落ちていたよと通りがかりの人が教えてくれた。
s12061406.jpg
池の周囲を走っていたと言う人に同行をお願いして回収に向かうと御殿池の北角から右に数m入った道に落ちていた。発見した時には煙が出ていたと言うが、私が駆けつけで電池を見てみると1セルだけひしゃげていて収縮チューブが焼け焦げていた。発火しなくて良かった・・・。
s12061402.jpg
墜落位置情報がもたらされる前にSightsで池周辺を空撮し、最悪、帰宅してからビデオ捜索かなと思っていた。再生してみたが、機影らしきものは全然見えず。かなりワイドに撮れるので新しいカメラは捜索にはむいていないようだ。(発見場所は左下隅)
スナップショット 1 (2012-06-15 21-21)
発見してくれたのはこの人。近所に住んでいて、池の周囲を良く走るらしい。機体が落下してくると言う危険性を払拭すべくアーバンを飛ばし、ちょっとだけラダー操作を体験してもらった。
s12061403.jpg
こんなグライダーもありますとGladiatorのデモも行った。荒れた条件ではあったが久しぶりにサーマルに乗せる事ができたのだが、調子に乗ってフルパワーランチしたら物凄いフラッターが出た。また糸リンケージが緩んだのかと思ったがそんなに張りは弱くない。何かなと思いながら軽めにランチしたらノーズ上げしたままエレベータダウンが効かない。と思った途端に失速してノーズから落下。テールブームに続いて今度は左翼付け根付近(サーボ埋め込みしていた位置)で亀裂発生。ノーコン原因は1セルリポの電圧低下。測ってみたら表示されず。4V以下になっていたらしい。フラッターは電圧低下でサーボの保持力が落ちたためだろう。ちょっとだけと思って充電せずに飛ばしたのがまずかった・・・。
s12061501.jpg


胴体がバラバラになった時岡機を持ち帰りジグソーパズルのように再組立してみた。所々ピースが無い所があるが内側からFRP掛けして再生してみよう。
s12061505.jpg

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 蓮池  | h o m e |  帆走会 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/751-6e9a1113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top