ソアリング & セーリング日記 鶴市

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

鶴市 


2012.06.06
Wed
13:05

時岡さんからSightsのエレベータリンケージパイプを外付けにしたとの連絡があり、4時半頃から確認飛行に付き合った。エレベータのヒステリシスはほとんど気にならなくなり安心して飛ばす事ができた。西風3mほどの雰囲気で地上付近は荒れていたが上空の滞空条件は良かった。
s12060612.jpg
Sightsのあとは癒しのUrban。時岡さんからプロポを渡されたので、モータOFFのままどこまで上がるか峰山に寄せて粘っていたら山の高さの1.5倍ほどの高度が得られた。視界限界に近く、見えかくれする機体姿勢を注視しながら西風に向かって下ろしてくる時間は長く感じた。
s12060617.jpg
私の機体はGladiator2のみ。数投したところで風に煽られて翼端が地面に軽く接触。あれっ!胴体が曲がっているぞ。
s12060610.jpg
主翼が接触したのに何で胴体が折れる?尾翼の慣性で胴体パイプに曲げ応力がかかった為だろうが、バルサ単板の尾翼がよほど重いのだろうか?
s12060611.jpg


翌日には修理完了。またまた後ろが重くなった。
s12060701.jpg
エポキシ樹脂を混合したついでにSights2号機の尾翼を接着した。胴体に中央主翼を取り付けて平行を見ながらフライングテールのVマウントを接着。これを基準に直交する垂直尾翼をかなり慎重に取り付けたはずだったのだが、一夜明けて見てみたら何となく右に傾いている!2号機なのでかなり慎重にかっちり作る事を念頭においていただけにがっかり。テールパイプとの勘合が少し緩いなとは思っていたので軽くテーピング固定していたのだが・・・。
s12060702.jpg
スポンサーサイト

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 鶴市 Sights 2号機初飛行  | h o m e |  蓮池&鶴市 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/748-4e91f00d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top