ソアリング & セーリング日記 第44回蓮池レガッタ

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

第44回蓮池レガッタ 


2012.05.26
Sat
21:13

暑くも寒くもない穏やかな天候の中、今月も11名のレース好きが集まった。写真は午後1時半頃の第9ヒートスタート1分前くらいのもの。皆さん真剣な表情だ。
s12052626.jpg
第9ヒートスタート。10艇がこの範囲に納まっていてレベルが揃ってきている。右端の大内艇がフライングではないかとの抗議があったがジャッジとカメラマンを兼任していた川上には判定できず「オール フェア」のコールを出した。
s12052628.jpg
風向は基本的に北だが0~2m/sほどの微風雰囲気で、レース中にもころころと振れる事が多かった。こんな時には風見が大いに役立った。レースは11名全員が1回ずつジャッジを務めて11ヒートで競った結果、
1位 川上  グレーシャス (13点)
2位 倉科さん シーウインド(20点)
3位 真田さん シークイーン(22点) となった。 詳細はMSFA HPを参照願います。
微風に強い川上のグレーシャス。第3ヒートの下マーク回航。撮影は高山さん。
s12052601.jpg
真田艇、倉科艇が続く。
s12052603.jpg
足で稼ぐ川上と倉科さん。南岸に近い下マークでは近くで水を見て、風に対する高さをロスしないよう無駄の無い回航を心がける必要がある。
s12052602.jpg
お立ち台の様子。
s12052604.jpg
サイドマークから艇に付いて下マークへ移動中の萬藤さんと飯間さん。好敵手だ。
s12052605.jpg
4ヒート消化したところで昼休み。馬渕製麺所の冷やかけうどんが旨かった。


s12052606.jpg
記念撮影して、午後の部スタート。高山艇がぶっちぎりの走りをしているので6ヒートかな?
s12052608.jpg
お立ち台の様子。
s12052610.jpg
s12052611.jpg
s12052613.jpg
8ヒートのスタート。撮影はジャッジを務めた真田さん。
s12052614.jpg
s12052615.jpg
サイドマークに向かう。高山艇を先頭に川上艇、倉科艇、大内艇、飯間艇、津田艇と続く。緊張感のあるいいレースだ。
s12052616.jpg
皆さんサイドマーク付近へ移動。
s12052617.jpg
サイドマークを回航して下マークに向かう6艇。萬藤艇はサイドマーク回航前だ。
s12052618.jpg
途中から高山艇がひそかにベア。続く川上は北東のブイが下と思い込んでいた。
s12052619.jpg
真田さんの注意で慌ててベアしたものの、下マーク回航では一足先にベアした倉科艇に抜かれてしまった。
s12052620.jpg
挽回すべく、回航してしばらくポートタックで北へ高さを取ったのだが結果はオーバーセール。すぐにタックした倉科艇と大内艇に抜かれて4位に後退した。
s12052621.jpg
以下9ヒートの様子。撮影は川上。
s12052624.jpg
s12052625.jpg
疑惑のスタート直前。倉科艇からスターボの匕首を突きつけられた大内艇はこのままスタートしかない。やはりフライングだったかな?
ss12052627.jpg
上マークへ向かう集団。大内艇がトップだ。
s12052629.jpg
下マークから上に向かう。高山、真田艇に抜かれてこの画面では3番手に後退した大内艇。
s12052635.jpg
藤目さんちの堅ちゃんが遊びにきたので、ジャッジをしている間、私の艇を触らせた。ヨットはいきなり初心者に操縦を任せても墜落の危険がないので、とっつき易いと思う。
s12052637.jpg
啓太君はタグボートで遊んでいたがトラブル発生。網での回収となった。
s12052638.jpg
親子3人で水辺でのんびり。
s12052639.jpg

category: ヨット

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

« 大串  | h o m e |  東北ヒコウ旅行9日目 帰高 »

コメント


スタート時の
①ポート艇=高速道路の逆走?
スターボー艇の邪魔をせず、避けられれば良いが、避けられない時は正面衝突=双方大破。
②風上から落としてくるのは=幅寄せ?
風下艇が進路を維持をすれば接触。逃げれば路肩転落?

今回レース中に風上艇にベアされ、絡まって、メインシートが外れリタイア( ´△`)アァ-
対策:次からのレースは、独走しよう。ヾ(・・ )ォィォィ
【2012/06/02 12:28】
URL | 高山です #Jr4WCcEI *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/743-ea44d30a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top