ソアリング & セーリング日記 東北ヒコウ旅行9日目 帰高

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

東北ヒコウ旅行9日目 帰高 


2012.05.22
Tue
20:27

仙石原を9時前に発ち、再び乙女峠を越えて御殿場に出る。富士山のビューポイントになっているみやげ物屋に立ち寄ってみたが厚い雲に遮られてやはり裾野がぼんやり見えるだけだった。残念!
s12052204.jpg
御殿場から東名の下り線に乗り、6kmほど走った先にあるジャンクションから新東名に入る。4月に開通した新しい道路は舗装がなめらかでタイヤからのロードノイズが激減。非常に快適に走れる。おまけに距離が短いのだから言う事なし。しいて欠点を挙げれば静かで滑らかに走っていると朝だというのに眠気をもよおす事。しょっちゅうPA、SAに入って休みながら最高速度を100km/h程度に抑えて走る。
写真は新東名西端にある浜松SA。浜松にはヤマハ、カワイなどの日本を代表するピアノ工場があるからだろうが、レストランの壁が鍵盤模様になっているのが面白い。
s12052206.jpg
楽器を持った子供の像は童夢由里子さん作のもので、颯(はやて)、遥(はるか)とあった。鍵盤形の石の台の中にスピーカーが仕込まれているようで、中央の鍵盤の中央に指をかざすと太鼓の音や、モーツアルトなどのヒーリング音楽が奏でられる。他にもドッグランなども併設されていて快適に休息できるように工夫されている。
s12052208.jpg
三ケ日で旧東名と合流し、今度は豊橋から伊勢湾岸道路に入ってショートカットする。木曽川の河口を渡る橋が連続している。
s12052210.jpg
木曽川と揖斐川に挟まれた湾岸長島PAで昼食を食べた。味噌カツやきしめんなどご当地メニューがあって面白い。写真は長島スパーランドのスチールドラゴンコースター。ピーク高さは97mで日本一らしい。
s12052214.jpg
四日市から東名阪道に入り、亀山からは新名神道を通って草津に出る。名神はメンテナンス工事中で少し渋滞していて京滋バイパスを通って大山崎に出た。
淡路経由で5時半には津田SAだ。思ったよりずっと近くて早い。
s12052215.jpg
さぬき市のPRパネルの中に大串でグライダーを飛ばしている写真を探したのだが、小豆島を臨む写真しか無かった。飯間さんから報告のあった写真は上りSAにあるのだろうか?それとも特定できる個人が写っていたので取り外された?
s12052216.jpg
6時過ぎには無事帰宅。最終日の走行距離は610kmだった。総走行距離は2,960km。平均燃費は18.5km/Lだった。おしまい。

category: 国内旅行

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 第44回蓮池レガッタ  | h o m e |  東北ヒコウ旅行8日目 箱根仙石原 »

コメント


長旅お疲れ様でした。

やはり旅行は平日がいいですね~
いつになったらいけるのやら・・・

私もGWの前半にオープンカー9台で信州へツーリングへ行ってました。

志賀高原~草津~万座~鬼押し出し~ビーナスラインと走ってきました。
天気も非常に良くて渋滞にもまったく合いませんでした。
2泊4日で約1500Km走りましたが、とても気持ちよかったです。

津田のSAの写真ですが上下ともに変わってましたよ!
【2012/06/01 23:55】
URL | ichihara #S2RSkckc *編集*

市原さん 久しぶりです。コメントありがとうございました。

信州へドライブですか。集団だとトラブルがあっても安心だけど、ちょっとヒコウというわけにはいかないですね。

津田SAの写真 そうでしたか。 Wantedの市原さんとしてはちょっと安心?寂しい?
【2012/06/02 11:10】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/742-4b36f6e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top