ソアリング & セーリング日記 東北ヒコウ旅行6日目 那須

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

東北ヒコウ旅行6日目 那須 


2012.05.19
Sat
14:47

6日目の朝、予想どおり気持ち良く晴れ上がった。朝食は焼きたてのパンと自家菜園の美味しいサラダ。ペンションTwilightを発つ前にオーナー兼シェフの倉持さんと女性スタッフと記念撮影。家庭的で居心地の良いペンションだった。
s12051904.jpg
那須の観光地を色々教えてくれたが、取りあえずは那須岳に上がってみる事にした。
途中、湯川と言う賽の河原があった。殺生石とかあって火山ガスが噴出す所のようだ。
s12051909.jpg
登山道の途中で何とか飛ばせる所が無いか探したが潅木林か岩肌地ばかり。おまけに西風で山からの吹き降ろし。ヒコウは無理と判断し、せっかくだからロープウエーでもう少し登ってみる事にした。
s12051912.jpg
ゴンドラから切り立った崖縁を見る。東風だと良く浮きそうだ。
s12051915.jpg
上の駅まで4分くらい。
s12051931.jpg
なだらかな登山道が那須岳の最高峰 茶臼岳(1915m)まで続く。1時間弱で登れるようだが30分後の下り便に乗るために200mほど上がった所で引き返した。あいかわらず吹き降ろしの風が強い。
s12051926.jpg
s12051932.jpg
s12051933.jpg
10時18分発の上りゴンドラとすれ違う。下駅に着くと、9時48分の便に乗る時には空きのあった駐車場は満車となっていた。5月末の土曜日とあって朝から観光客が詰め掛けていた。関東の観光地はどこもこんなに混雑しているのか・・・。
s12051936.jpg
那須インターから東北道に乗って東京に向かう。SAで昼食を摂ろうと思ったら満車とか混雑の表示がある。関東は生存競争が厳しいなぁ。混雑とある羽生PAに入ってモスバーガーに入ってハンバーガーとポテトで昼食。
ss12051940.jpg
都内の娘の家には1時半頃に到着。孫との再会を果たした。6日目の走行は220kmだった。
7日目に続く

category: 国内旅行

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 東北ヒコウ旅行7日目 東京  | h o m e |  東北ヒコウ旅行5日目 裏磐梯、会津 »

コメント


奥様にとっては孫に会うための(辛抱の)6日間でしたね.
久しぶりのジジババとの再会で、さぞかしお孫さんも喜んだことでしょう。
【2012/05/30 20:49】
URL | 南條です #- *編集*

南條さん コメントありがとうございました。
娘の所と息子の所で一泊ずつのせわしない滞在でしたが、孫たちと遊んできました。ちょっと物足りない感がありました体力的にはこれくらいが良かったと思っています。カミサンはもうちょっと居たかったのかも知れませんが・・・。
【2012/06/01 09:13】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/739-ab5c9e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top