ソアリング & セーリング日記 東北ヒコウ旅行4日目 安比高原

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

東北ヒコウ旅行4日目 安比高原 


2012.05.17
Thu
09:30

やっと天気が回復した。青森から南下して岩手県八幡平の安比高原に立ち寄った。
s120517103.jpg
安比スキー場近くのふかふかの牧草地でヒコウタスク4。 
朝、外がうるさいので窓を開けてみたらツバメの巣がたくさん。ヒナがエサを求めて鳴いている。
s120517001.jpg
強風でホバリング気味な親鳥。
s120517013.jpg
s120517040.jpg
ホテルは秋田県境に建っていて、小川を挟んだ右手(北)が青森県だ。
s120517042.jpg
湖畔では桜が満開で季節が1月半ほど戻った感じ。
s120517043.jpg
十和田湖に突き出した中山半島付け根にある乙女の像。
s120517054.jpg
ホテルから7kmほど行くと奥入瀬渓流への入り口がある。ここから7~8kmの間、渓流が続く。水源は十和田湖だが、周囲の山から何本もの滝となって流れ込む。写真は本流にある銚子大滝。
s120517062.jpg
山からの流入水。
s120517063.jpg
渓流沿いの車道から遊歩道を少し入ると緑と水音に包まれて気持ちいい。きっとマイナスイオンがたっぷりだ。上高地に似ているが水量はこちらの方が多いように思う。(雪解けの春シーズンだからかも知れない)
s120517069.jpg
新緑と青空がうれしい。
s120517070.jpg
これは九段の滝。
s120517079.jpg
勢い良くシダ?が育っている。
s120517084.jpg
s120517087.jpg
きりがないし、時間も無いので白布の滝あたりで引き返す事にした。途中ですれ違った軽のオープンカーのフロントガラスの上にちょこんとカメラが乗っていた。そうだ!私も奥入瀬沿いの道をビデオで撮ってみよう。両面テープで車の天井に付けようかと思ったが、ボンネットが大きく写りそうな気がしてフロントグリルに埋め込む事にした。
s120517091.jpg
13分ほどのドライブを5分弱に編集しています。森林ドライブの気分が味わえますよ。カメラを少しどちらか横に向けていたら滝が写ったのに・・・

10時頃には十和田湖をあとにした。昨夕、凍えそうだった発荷峠も日差しが暖かく、落ち着いて湖面を眺められた。
ss120517095.jpg
s120517098.jpg


2時間弱で岩手県の安比高原に着いた。スキー場とか牧場を覗いたが施設がたくさんあって飛ばせそうにない。少し下に戻って広大な牧草地?を発見。
s120517099.jpg
さっそくReiherを準備してヒコウタスク4にかかる。ビデオ用のmicroSDが2Gしかなく満杯なのでデータをPCに移す必要があった。帰ったら最低8GBクラス10のカードを買おう!
s120517102.jpg
s120517108.jpg
無事タスクを終えた。
s120517114.jpg
右手にスキー場と牧場がある。
s120517117.jpg
前森山(1304m)
s120517118.jpg


安比高原を下りる途中で草で覆われた広場を発見。休耕田かな?
s120517122.jpg
せっかく持って来たのだからと3機目の機体TopSkyを投げてみた。
s120517131.jpg
s120517135.jpg
s120517161.jpg
s120517163.jpg
最高獲得高度35m、滞空1分54秒。
120517_安比高原TopSky
岩手山(2038m)
s120517174.jpg


2時頃から天気は下り坂。世界遺産の町平泉中尊寺に着いた頃から小雨もようになってきた。
s120517179.jpg
金色堂を覆うコンクリート造りの堂。
s120517180.jpg
ここにも芭蕉像があった。”五月雨の降りのこしてや光堂” 芭蕉は1689年旧暦の5月13日に訪れてこの句を残したらしい。
s120517185.jpg
本堂の下に弁慶を祭る堂があり、顔出し看板もあったので、つい撮影。傘さし弁慶だ。
s120517193.jpg
芭蕉が”夏草や兵どもが夢の跡”と詠んだ毛越寺。
s120517201.jpg
s120517209.jpg
2回目の給油をして小雨の中、宮城県の蔵王高原へと急ぐ。4日目の走行距離410km。
5日目に続く

category: 国内旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 東北ヒコウ旅行5日目 裏磐梯、会津  | h o m e |  東北ヒコウ旅行3日目 寒風山 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/737-bedfb8c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top