ソアリング & セーリング日記 大串

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

大串 


2012.04.29
Sun
08:29

先週に続いて午後から大串。北東の風3~5mで抜群のリフトの中、スロープフライトを満喫できた。連休2日目とあって観光客も多く、安全飛行とPRに努めた。
s12042906.jpg
飛行前に本日の機体大集合
s12042901.jpg
風向が良く、風速も予報より強い。リフトは十分と見て、まずは高山さんに手投げをお願いしてミニモア。
s12042973.jpg
GO!
s12042975.jpg
s12042977.jpg
浮いたぞ。
s12042980.jpg
目の前をローパスさせる。
s12042907.jpg
高山さんのお孫さん。
s12042903.jpg
s12042904.jpg
s12042909.jpg
s12042910.jpg
s12042911.jpg
s12042912.jpg
着陸:エアブレーキを出したら急激な頭下げをしてかなりショート。このあとエレベータアップのミキシングをかけ、續木さんの手投げで再発航。おだやかに降下するように設定できた。考えたらエアブレーキを使用するほどのリフトに恵まれたのはこの機体にとって初めてだった。
s12042915.jpg
時岡さんはKa-8に続いてサイトの飛行。
s12042913.jpg
s12042914.jpg
s12042917.jpg
s12042918.jpg
s12042919.jpg
高山さんはお孫さんと広場でアルーラ。
s12042916.jpg
スロープに出してきた。
s12042921.jpg
s12042924.jpg
s12042927.jpg
サイトを回収して電源OFF。興味深そうに見守る観光客。
s12042925.jpg
おじいちゃんはアルーラの飛行に熱中していて、ボクつまんない・・・。
s12042926.jpg
川上はセレニティの初スロープに臨む。写真撮影は續木さんに付いてきた悠人君。300枚!ほど撮ってくれた。
s12042928.jpg
s12042929.jpg
s12042937.jpg
s12042938.jpg
モータON。川では物足りなく感じたパワーだが、スロープでは十分!
s12042940.jpg
s12042942.jpg
s12042944.jpg
s12042947.jpg
津田の方から巡視船がやってきた。
s12042950.jpg
トンビを追跡。
s12042957.jpg
当てるつもりで近づいたが動じる気配なし。
s12042958.jpg
遅れてやってきた續木さんの一番機は発泡コアバルサ貼りF5B400から。
s12042946.jpg
s12042955.jpg
s12042956.jpg
時岡さんと高山さんは飛行中。續木さんが機体を回収して帰ってきた。
s12042961.jpg
2番機はMe163。バンジーゴムを用意していたが場所を取るので私が手投げして発航。
s120429 1042
気持ち良く走っていた。私も秋水を持ってきてペア飛行させるんだった・・・
s12042962.jpg
s12042963.jpg
s12042964.jpg
3番機はジンプロップ製パイロン機の主翼をF5B400の胴体に付けてみたもの。
s12042965.jpg
s12042966.jpg
こちらの翼の方がオリジナル翼より早い感じとの事。アスペクト比が大きいかな。
s12042967.jpg
名古屋から四国に観光に来ていると言う若い人がグライダーに甚く興味を持って時岡さんに色々問いかけていた。操縦してみたそうなので、SGS1-26を高く上げてエルロン操作を体験させてあげた。
s120429 1039
ミニモアを持って記念撮影。初めてのグライダー操縦体験、いかがでしたか?
s12042971.jpg
4時過ぎに撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 宝山湖  | h o m e |  第43回蓮池レガッタ »

コメント


体験させていただいてありがとうございました、とても面白かったでした、ちょっと難しいですが、やりたくなりました!また機会がありましたら、一緒にやりましょうww
【2012/05/06 00:12】
URL | garnett #- *編集*

garnettさん書き込みありがとうございました。
初めてのグライダー操縦、楽しんでいただけたようで良かったです。

空物ラジコンを始めるには先達が必要と思います。
愛知県ではCIVILさんという方がHPを運営しておられます。
http://fly-high.kir.jp/civil/index.html
一度覗きに行かれてもいいかも知れません。
【2012/05/06 10:36】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/726-8570fad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top