ソアリング & セーリング日記 大串

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

大串 


2012.04.21
Sat
11:21

今年2回目の大串は南東の風7m~13m、風速は申し分ないのだが斜面をなめる風で、かなり荒れたリフト条件だった。写真は時岡さんのSights。時岡さんにとってこれだけの風速は初めてではないだろうか?とりあえず私が発航を受け持った。
s120421002.jpg
強風予報だったので久しぶりにDuo Discusを持ってきた。ちょっと飛ばすのを躊躇するような荒れた雰囲気だったが、ここで飛ばさないといつ飛ばせるかわからない。寺田さんの力投でGO!
s120421028.jpg
さぬき市に入る手前から香川県ではめったにない大渋滞。海沿いの裏道を通って1時半に到着すると時岡さんと寺田さんが来ていた。やはり渋滞していたそうで、交通事故があったようだ。
大串芝生広場は春の雰囲気。大風ではあるがそう寒くなく、やっといい季節になってきた。
s120421001.jpg
くれぐれも後方に持っていかれないようにと念押しして・・・。
s120421006.jpg
上空で時岡さんにチエンジ。2時頃になって観光客がちらほらやってきて、興味深そうに見学していた。
s120421009.jpg
川上の機体準備完了。女の子二人組がやってきてパイロットが乗っているスケール機に興味津々。
s120421010.jpg
まずはミニグラファイトで空域の様子見。
s120421012.jpg
「操縦できるん?」と寄ってくる。「触らせてあげたいけど、今日は荒れているから無理」
s120421013.jpg
時岡さんもスロープでの高速飛行に慣れてきたようだ。
s120421015.jpg
早目に下ろしたのだが北に回しすぎて大幅にショート。笹に埋もれている柵から2m。危ないところだった。
s120421016.jpg
発航を待つDuo DiscusとFOX。撮影は寺田さん。
s120421014.jpg
何とか浮きそうなので女の子たちの希望でDuo Discusから飛ばすことにした。かなり荒れた雰囲気なので咄嗟の急舵に備えてエルロン、エレベータ舵角を少し拡大。
s120421018.jpg
寺田さんがホールド。左手で翼を支えないと機体が裏返しになりそう。
s120421020.jpg
助走して・・・
s120421023.jpg
s120421026.jpg
GO!
s120421029.jpg
ぐらりと傾いて沈み込んだが
s120421030.jpg
何とか浮きそうだ。
s120421032.jpg
右手(南側)で高度を稼ぎ
s120421037.jpg
北に向けて追風ローパス。
s120421043.jpg
今度は近くに下ろすことができた。
s120421052.jpg
続いてFOXを準備していると、女の子たちがどんどん寄ってきて、機体と機体の間にしゃがみこむ。踏まないようにしてよ~。
s120421053.jpg
ようやく離れてくれた。柵下の機体は寺田さんのベルビア。
s120421054.jpg
FOXの手投げは少しだけ顔を出してくれた市原さんがやってくれた。
s120421055.jpg
1回目は山桜に軽く翼端が触れてフラットスピン気味に直近に落着。
懲りずに2回目の発航。
s120421058.jpg
今度はうまくいった。
s120421060.jpg
s120421063.jpg
s120421064.jpg
無事着陸。
s120421065.jpg
時岡さんの2番機はエルロンアーバン。ホバリング気味だったが問題なく飛行。
s120421066.jpg
s120421067.jpg
s120421069.jpg
s120421080.jpg
s120421086.jpg
最後にせっかく持ってきたのだからとライハーを飛ばす。
s120421092.jpg
s120421096.jpg
翼をしならせながら良く飛んだ。南に向かっての進入性も中々のものだ。
s120421102.jpg
s120421112.jpg
s120421117.jpg
s120421119.jpg
s120421126.jpg
比較的大気が澄んでいて遠く淡路島まで見通せた。
s120421133.jpg
市原さんの愛車Lotus。
s120421134.jpg
機体を壊さないうちにと4時頃には撤収。さすがに11号の渋滞は解消していた。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 鶴市 Serenity初飛行  | h o m e |  鶴市 手曳き曳航 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/723-b92bbb70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top