ソアリング & セーリング日記 鶴市

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

鶴市 


2012.03.17
Sat
12:19

雨上がりの鶴市。藤目さんの新作Urbanがお目見え、華麗に初飛行を披露した。
s12031738.jpg
續木さんは昨日休みで、電動ヴィーゼルを飛ばしていて落としたとの事で機体無しで立ち寄ってくれた。写真撮影ありがとうございました。
3時に一番乗りしたら少年野球チームが練習中。中グラウンドにはクレーン車が入って何か作業をしているようだ。
s12031702.jpg
Reiherを準備して、さあ一飛ばしするかと思ってプロポを探したら無い!忘れた~。誰も来ないので帰ろうと思っていたのだが、藤目さんから「川に居ますか?」との電話。車の中に なぜか高周波モジュールがあるのを見つけていたので、渡りに舟でFF8プロポを貸してもらうことにした。
s12031701.jpg
藤目さんを待つ間に何をしているのか見に行った。
s12031703.jpg
作業員に聞いたら東岸の木を切ったのだと言う。台風で折れると危険との事で撤去することになったらしい。東岸の道が狭いのでグラウンドにクレーンを設置して川を跨いで吊り上げたようだ。すっきり見通しが良くなった。
s12031704.jpg
藤目さんのFF8を借りて、舵角設定を済ませ、さっそくGO!
s12031709.jpg
エレベータ舵角が大きいようなので早めに着陸させることにした。
s12031712.jpg
s12031713.jpg
s12031715.jpg
s12031717.jpg
s12031719.jpg
無事着陸。機体を見たら主翼が抜けかけている!そうだ、さっき撤収しようとして連結バネを外したのを忘れていた。危ない、危ない。今日はポカが多いぞ。
s12031721.jpg
ピカピカのUrbanを手に まずは記念撮影。何だか大きく見えるなと思ったら翼端を5cmほど延長してあるそうだ。
s12031736.jpg
飛びは問題なし。いきなりサーマルに乗っていた。フルブレーキで高度を落とし・・・。
s12031740.jpg
s12031742.jpg
s12031743.jpg
s12031746.jpg
背面飛行に入る。
s12031748.jpg
s12031749.jpg
s12031752.jpg
時岡さんも触ってみていた。
s12031756.jpg
s12031754.jpg
s12031755.jpg
高橋さんがやってきてSAL合戦にかかる。Reiherの設定は簡単だったのだが、TopSkyの設定は2ndエルロンを5chにしていたせいで大変苦労した。續木さんのアドバイスでプログラムミキシングを駆使して何とか準備完了。ランチと滞空オフセット、エアブレーキ設定は諦めた。
s12031758.jpg
高橋さんは藤目さんに投げてもらって高度を稼ぐ戦略。
s12031760.jpg
ニアミス?
s12031763.jpg
高度差があるので大丈夫。ちょっと負けている。
s12031764.jpg
s12031766.jpg
s12031769.jpg
s12031772.jpg
s12031792.jpg
s12031776.jpg
s12031779.jpg
南西風が強く、荒れた条件だったので無理はせず、5時過ぎには撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  今年初の大串 »

コメント

見えました
クレーンが作業しているのが見えたので、なんとなく窓の外を見ていると何か一直線に空に向かって昇って行くものが、
遠目にオレンジっぽく印象に残る機影に見えました。写真をみてこれだったんだ!とおもいました。それにしても上昇、すごかったなぁ。
【2012/03/19 11:30】
URL | 植本多寿美 #- *編集*

植本さん ご無沙汰です。
コメントありがとうございました。
近くで遊んでいますので、気が向けば合流してください。

最近の電動機はLiPo電池とブラシレスモータで軽さとパワーが手軽に得られるようになっています。ほとんど垂直に上昇しますよ。

藤目さんの新作機ですが作りはいつもながら丁寧でピカピカ。
惚れ惚れするできでしたよ。

植本さんの機体も全てオリジナルで素晴らしいものでしたね。
また飛ばしてやってください。
【2012/03/19 21:37】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/711-b1efdcb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top