ソアリング & セーリング日記 鶴市 

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

鶴市  


2012.03.10
Sat
08:19

續木さんがスロープ機ヴィーゼルを電動化。初飛行を行った。
s12031019.jpg
久しぶりに悠人君が付いてきてフリスビー、トス バッティングを楽しんでいた。
s12031008.jpg
私は高橋さんとSAL合戦。ヒコウ写真は悠人君が撮ってくれた。
3時過ぎに到着したら時岡さんと一緒になった。先週J機の曳航索が戻ってきたので人力曳航しようとGraphaiteⅡを準備したのだが、グラウンドでは少年野球チームが練習中。付き添いのママさん達がやってきて「3時から予約されていたんですか?」と聞くので「いいえ」。聞けばどうも中グラウンドを取っていたらしいのだが、使っている子供がいて、北グラウンドで練習をする事になったらしい。来た時 既に練習していたので、すぐに終ると思って「どうぞ使ってください」と言ったものの、その後外野まで広がって本格練習が始まって5時頃まで占拠されてしまった。
残念ながら手曳きはまたの機会に延期。時岡さんはユウガとKa-8を飛ばしていた。
s12031001.jpg
續木親子がやってきてフリスビースロー&キャッチ。悠人君は遠くに飛ばそうとかなり力んでいてフリスビーの面が傾いたままリリース。
s12031004.jpg
残念・・・
s12031005.jpg
高橋さんがやってきてSAL合戦。グラウンドの北側で投げていたのだが長雨でぬかるんでいて滑る。川原に下りて勝負することにした。
s12031013.jpg
s12031015.jpg
s12031016.jpg
s12031053.jpg
s12031054.jpg
s12031056.jpg
ヴィーゼルも川原から私の手投げで発航することになった。「SAL投げしようか?」と聞いたら普通に上から投げてと言う。
s12031040.jpg
パワーは十分で問題なく飛んだのだが、エレベータの動きが多過ぎるらしく大きく乱高下。
s12031033.jpg
飛ばしながら私が横からエレベータトラベル量を半分ほどに減らして何とか落ち着いた。
s12031030.jpg
パワーをかけてダイブするとすごいスピード、と思ったらまた乱高下。
s12031024.jpg
スロットルを下げると問題なく飛んでいる。
s12031028.jpg
コントロールが効いている間に無事着陸。チエックしてみたら木製のモータマウントが剥がれかけていた。危ない、危ない!
s12031034.jpg
5時前になって帰省した飯島さんが立ち寄ってくれた。手曳き索を回収していると、手回し式の索巻取り機を「預かっておいて」と貸してくれた。J機の索は200m、手巻きでは大変だし、ねじれるので、増速ギヤの入ったコンパクトな巻取り機は便利そうでありがたい。5時過ぎには撤収。寒かった~。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 荒天の帆走会  | h o m e |  蓮池 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/708-6c56a222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top