ソアリング & セーリング日記 蓮池

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

蓮池 


2012.03.06
Tue
19:35

昨夜からの雨が上がって最高気温は18℃と一気に暖かくなった。
一晩でどれくらい水位が増えるのかちょっと気になって3時半過ぎに蓮池にやってきた。あれっ?ヨットが走っている、倉科さんと大内さんだ。階段を見てみたら白い所が5段。昨日からの一昼夜で1段分、約20cmも増えている。100m×150m×0.2m/24=125m3 毎時125tも流入している事になる。
s12030601.jpg
倉科さんは午後からの7m前後の強風にBリグのテストができると思って出てきたようだが、3時過ぎの蓮池は約3mの西風。時折ブローが入るもののAリグで十分対応可能だった。
s12030602.jpg
大内さんのシーウインドも良く走っていた。
s12030603.jpg
私もグレーシャスで参戦。レガッタ最後で発生したラダーサーボの暴走が家では再現せず、念のため①受信機コネクタにCRC吹きつけ、②スイッチングレギュレータを交換、③レギュレータを受信機から少し離して設置の対策を採ったのだが、今日のところは問題なく操縦できた。
s12030604.jpg
高山艇のテルテールが曇天微風でセールの状態が非常に見易かったので、私も取り付けてみた。晴天順風雰囲気だったのでセールのシバーはテルテールに頼らなくても良く見えるので、視認性向上効果は確認できなかった。
s12030605.jpg

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 鶴市   | h o m e |  鶴市 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/707-3e90f8ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top