ソアリング & セーリング日記 鶴市

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

鶴市 


2012.02.26
Sun
09:47

レガッタの翌日はソアリング。午後から高山さんの車で岩瀬へ向かったのだが、電話で池田さんに現地確認したら今撤収しているところと言う。残念、久しぶりでウインチ曳航したかったのだが仕方がない。Uターンして鶴市へやってきた。
s12022670.jpg
高山さんの1番機はサフラン。気軽に飛ばせてお気に入りの機体のようだ。
s12022602.jpg
私は岩瀬を想定して2.8mFOX、J機、DLGを用意していたのだが、J機を下ろして代わりにKa-8を持ってきた。
s12022603.jpg
高山さんの2番機はKa-8。
s12022669.jpg
パワフルな上昇を見せる。OKの小型ハブに11’の折りペラを付けている。
s12022604.jpg
s12022606.jpg
s12022608.jpg
緊急のお誘いに応じて時岡さんが来てくれた。まずはユウガを飛ばす。
s12022613.jpg
s12022614.jpg
時岡さんは慌てて出てきたのでUrbanの主翼のつもりがナツメグのものを持ってきたそうだ。ここで諦めない!高山さんの主翼を借りて問題なく飛行。ラダー機の主翼の互換性は完璧だ。カラーも胴体とマッチして違和感はない。
s12022663.jpg
川上は高山さんの手投げでFOXを発航。
s12022618.jpg
いい角度の押し出しだ。全力で水平押し出し!とお願いしたのが良かったかな。
s12022620.jpg
s12022621.jpg
非力なモータの上、リポ電池は冷えていてパワーが出ない。だましだまし高度を上げる。
s12022622.jpg
そのうち電池が発熱して何とかパワーが出てきた。
s12022628.jpg
s12022650.jpg
s12022653.jpg
飯田の飛行場へ行っていた高橋さんが合流。SAL機の充電を待つ間、ファンフライのヒコウを見せてくれた。
s12022660.jpg
私も上空で触らせてもらったが、とても手に負える機体ではなく、すぐに落としてしまった。(損傷はなし)ホバリングさせ易いようにかなり後重心にしているようだ。エルロンの効きをかなり抑えているとの事だった。
s12022661.jpg
TopSkyどうしでSAL合戦。私の機体の方が少しだけ獲得高度が高くて滞空時間に差が出ていた。
s12022644.jpg
寒い曇り空ではあったが適度にサーマルがあり、そこそこ楽しめた。
s12022666.jpg
4時前には撤収。雨のあとの昨日より風がある分 寒かった~。

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  第41回レガッタ »

コメント


FOXさすがに重たかったです。
重量がKaー8の約2.9倍、翼面荷重も約2.3倍、走っても揚力を感じず。(本当に浮くのかなぁとの心配)
しかし一度浮けば、風切り音と共に飛びっぷりは迫力がありました。
やはりスケール機の飛行を真近で眺めるのは良いですね。
Kaー8も結構真近で楽しみました。
早く東風の季節になれば良いのですが。来月あたりかな?
【2012/02/29 14:15】
URL | 高山です #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/705-b04ba97c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top