ソアリング & セーリング日記 第41回レガッタ

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

第41回レガッタ 


2012.02.25
Sat
08:38

蓮池が堤防工事中で使えないので、今回初めて三郎池でのレガッタを行った。雨模様の寒空の中、集まったヨットレース好きメンバーは14名。昼休み後に竜のモニュメントをバックに記念撮影。
s12022514.jpg
第7ヒートスタート、81番山田艇が好位置でスタートし、そのままファーストフィニッシュした。
s12022518.jpg
今回のレガッタでは超微風や多艇がブイに絡むトラブルで午前中2ヒート消化がやっとだった。午後から順調に8ヒート消化できたので、やり直しの意味あいで11ヒート目を追加し、捨てヒートを2つ取る事にした。
結果
混合クラス、グレーシャスクラス(8艇) 1位 高山さん、川上(同点) 3位 真田さん
シーウインドクラス(6艇)         1位 倉科さん 2位 小野澤さん 3位 大内さん
詳細はMSFA HPを参照願います。
午前中雨との予報は外れて10時前には上がり、皆さんぼちぼち出艇。このところの雨で先々週の帆走会時より水面が上がっているように感じた。手前はいつもお世話になっている山田さんの足舟。ありがとうございます。
s12022501.jpg
病後 療養中の川上進さんが見学に来てくれた。もう十分元気そうだ。早くレガッタに復帰して欲しいものだ。
s12022502.jpg
三郎池は駐車スペースもたっぷり。さて我が艇も出陣!
s12022503.jpg
今回初参加の田中さん。とりあえず真田さんのシーウインドを借りての参戦だ。
s12022504.jpg
広々とした水面。後方の霞んだ山は上佐山(256m)
s12022505.jpg
南西の風1mといったところかな。
s12022506.jpg
津田和さんのジャッジで第1ヒート開始。無風~超微風雰囲気で結構時間がかかった。
s12022507.jpg
第2ヒート2回目の下マーク回航でブイ回収用のテグスに9艇が絡むトラブル。4艇がどうしても外れない。これだけ揃うと岸に寄せられそうなものだがどうもうまく行かない。そのうち北西風にブイを引っ張ったまま流されはじめた。
s12022508.jpg
蓮池なら対岸で待てばいいのだが、三郎池ではそうも行かない。津田和さんと私がボートで緊急救助に向かう。
s12022509.jpg
オール保持のクラッチが浮き上がって漕ぎ難く、中々真っ直ぐに進まない。4艇ははるか向こうだ。
s12022510.jpg
遠い、遠~い。地図で確認したら三郎池の南北は800mほどあり、何と蓮池の8倍。
s12022512.jpg
何とか回収して帰りは和さんに漕いでもらって、私はヨットの操縦。ブイの束縛から放たれたヨットの早いこと!2ヒートしか消化していないが、早目にランチタイムとした。


午後からは比較的安定した西風となり、順調にヒート消化。第7ヒートになった。
s12022515.jpg
皆さん堤防上部に陣取ってスタートラインを俯瞰している。
s12022516.jpg
岸辺からスタートの様子を撮る。
s12022517.jpg
スタートから2分ほどで倉科艇は上マークを回航してサイドマークに向かっている。早い!
s12022519.jpg
土手の上を上マーク近くまでぞろぞろと移動。
s12022520.jpg
第2集団の回航はトップ集団から4分ほど遅れている。
s12022521.jpg
2回目の下りレグでは併走していた真田艇と小野澤艇?がマストが絡むケース発生。
s12022522.jpg
s12022523.jpg


10ヒート目を終えた所で川上艇のラダーコントロールが効かなくなったが幸い無事戻すことができた。ハッチを開けてサーボを確認したら操作しないのに大きく左右に振れている。こりゃダメだ。
もう終りと思っていたのだが、11ヒート目を実施する事になり、私はリタイアを覚悟。ところが11ヒート目は2ヒート目の再レースと言う意味合いもありジャッジを高山さんがする事になり、艇を貸してくれた。
s12022525.jpg
良くチューニングできている高山艇は早い!
s12022526.jpg
結果、真田さんに続いて2番フィニッシュ。捨てヒートのつもりだったが貴重な2点ヒートとなり、帰宅して集計してみたら高山さんと同点1位。ラッキー、ごっあんでした♪
s12022527.jpg
s12022528.jpg
s12022529.jpg
s12022530.jpg


category: ヨット

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  平日の鶴市 »

コメント


広い水面、参加14艇、11レースを消化、総合6位までがトップフィニッシュありと強敵多数、スタートを失敗すればトップフィニッシュはまず無理、思う存分緊張感のあるレースを楽しませていただきました。
やめられまへん。
【2012/02/28 22:49】
URL | 高山です #uitSCYOc *編集*

すごい接戦で面白かったですね。
艇のレンタルありがとうございました。

ブイ設置はめんどうですが、三郎池レガッタもいいですね。

さてラダーサーボ暴走の原因追及をやらなくては・・・。
【2012/02/29 09:45】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*
お疲れ様でした
ほんとですね6位までトップフィニッシュしてますね やはり予想通り
大きな池で安定した風が吹くと SWもGSも腕の差もちじまって
接戦なったかと思います ふたを開ければ上位は常連組みですが
大いに下位にチャンスがあるということですね
【2012/02/29 20:19】
URL | さなやん #dYcmrPLw *編集*

さなやん、上位は常連さんのようですが、やはり経験がものをいっていると思います。
常連さんも初めは下位の常連さんだったと思います。
速い艇の艤装やセッティングなど良く観察して疑問があれば聞きましょう。
私は歓迎です。
みんなが速くなれば、レースがもっと面白くなること間違いなし。
【2012/02/29 22:47】
URL | 高山です #uitSCYOc *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/704-5a4b6ed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top