ソアリング & セーリング日記 鶴市

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

鶴市 


2012.02.11
Sat
09:31

3時過ぎの鶴市は気温7℃、西風1~3m、日差しがあって幾分暖かだった。
時岡さんは先日初飛行したユウガ4号機のリンケージを見直したとかで、藤目さんにテストフライトを依頼。
s12021101.jpg
良く調整できたそうだ。
s12021107.jpg
今日の機体は1番機、モータ端子を取り替えたUrban。ラダーを赤から黄色にしたらちょっと色が寂しいので緑のストライプを入れた。時岡さんの1番機はKa8。両機共に峰山への吹き上げ風に乗り、見上げるスロープフライトを楽しめた。
s12021108.jpg
高橋さんがやってきてTopSkyの準備。
s12021103.jpg
軽く投げる。2~30mも離れるとノーコンを頻発。バッテリ電圧を疑ったが何とか4Vある。私も1セルリポ昇圧なし4V以上で問題なく飛ばしているのだが・・・。クリスタルも交換したそうだし、プロポは?と聞いたら他の機体(ファンフライ)が問題なく飛ばせているので問題ないだろうと言う。アンテナリードを胴体から離してみるか?
s12021109.jpg
自転車で通りかかった老人が「(グライダーを)初めて見たが~。ええ趣味やの~」といいながら、のんびりしゃがみこんでタバコを吹かしていた。
s12021104.jpg
男の子連れのお母さんが「ここでピストル打たしてもらってもいいですか?火薬で大きな音が出るんで迷惑でないですか?」と聞くので 「どうぞ、どうぞ」。男の子は機体をねらってパンパンとかわいらしい音を出していた。玉は飛んでなかったのかな?
s12021105.jpg
荒れた雰囲気の中、Gladiator2を飛ばしていると、久しぶりにテニス帰りのユウマ君がお母さんとやってきた。
ちょっと西風が強すぎる雰囲気だったがUrbanを操縦させた。続いて初めてのエルロン機Reiherを操縦体験させたが、さすがにエルロンの効きは敏感でちょっと戸惑っていたように思えた。
s12021111.jpg
5時過ぎにはさすがに寒くなって撤収。日の入り時刻はいつの間にか17:43。日が長くなってきている。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 三谷池で帆走会  | h o m e |  峰山 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/700-0ecbb278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top