ソアリング & セーリング日記 鶴市

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

鶴市 


2012.02.05
Sun
11:58

3時過ぎから鶴市へ出動。北の風1m程度で穏やかだったが午後から雲が出て小雨もぱらつくあいにくの天気だった。今日のお供はパイパーJ3カブ、Urban、TopSky。Urbanは枝川さんからいただいたキャノピーを付けて2カ月ぶりの復活だ。
s12020501.jpg
北と中のグラウンドには久しぶりに野球チームが戻ってきていた。
まずはアーバンから復活飛行。飛行前点検ではラダーが動かない。サーボを見たらちゃんと動いている。ああ、そう言えばこれもラダーの赤色フィルムを黄色に貼り替えてリンケージをつなぐのを忘れていた。さあ発航とモータONしたら機体がバック。こちらもノーズ修理でモータを外し、付け直した時に回転方向を確認していなかった。モーターのリード線コネクタ2つを入れ替えたら1本がなぜか緩くなり すぐに抜けそうになる。おかしいなと思いながら飛ばしたのだが、幾分パワーが落ちているように思えた。
帰宅してルーペでオスコネクタをよく見てみたらのっぺらぼうでバネがない!胴体内を見たらバラバラになったバネが落ちていた。これでは接触不良で十分に電流が流れないわな。
s12020502.jpg
つづいて2番機、パイパーカブの飛行。
s12020503.jpg
s12020560.jpg
そのうち福山へアーチェリーの競技会に行っていた時岡さんと、寺で和弓を奉納していた高橋さんがやってきた。直してあげた主翼のテストかなと思っていたが、今回は新作のDisser主翼を付けてきていた。2cm間隔で1mm幅程度のカーボンロービングがバイアスに入っていてフルパワーランチ時のねじり剛性が上がっていると言うのだが、効果あるかな?
s12020504.jpg
さっそく時岡さんに撮影をお願いして、同型機2機でSAL合戦!
s12020527.jpg
s12020528.jpg
s12020529.jpg
s12020530.jpg
s12020531.jpg
獲得高度は似たようなものかな?
s12020534.jpg
飛びは全く同じに思えた。曇り空で空気が重く、滞空条件は良くない。
s12020507.jpg
川上のランチ。
s12020543.jpg
s12020544.jpg
s12020545.jpg
s12020546.jpg
s12020547.jpg
s12020556.jpg
高度差はほとんどない。
s12020519.jpg
ハンドキャッチ。流し撮りになっていていかにも早そう。
s12020541.jpg
s12020542.jpg
5時には撤収。
スポンサーサイト

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 峰山  | h o m e |  五瀬山でDS »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/691-528da4d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top