ソアリング & セーリング日記 第40回蓮池レガッタ

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

第40回蓮池レガッタ 


2012.01.28
Sat
15:54

2012年初のレガッタはグレーシャス7艇、シーウインド5艇の計12艇で競った。この季節にしては穏やかな風で午後からは日差しも出て気持ち良くレースができた。14日に池の点検が終って、水位は徐々に上がっている。もう気にしなくても良さそうだ。
s12012812.jpg
写真はレガッタ終了後の練習。10艇中6艇がスタートラインに並んでいい感じだ。セールNo69シーウインドは初参加の岩根艇だが初めてとは思えないスタートを見せていた。
s12012815.jpg
レース結果
混合クラス 1位 高山さん(グレーシャス) 13点
        2位 川上(グレーシャス)   22点
        3位 倉科さん(シーウインド) 28点
レースは混合クラスで行ったのだが、高山さんの提案で集計をクラス別で行ってみた。
艇数が減るので微妙に点数が変わり、順位が入れ替わる事もあり面白い結果となった。
グレーシャスクラス 1位 高山さん(12点)、 2位 川上(17点)、 3位 小野澤さん(24点)
シーウインドクラス  1位 真田さん(11点)、 2位 倉科さん(12点)、 3位 大内さん(23点)  詳細はMSFA HP参照

2月の帆走会(練習)は10日(土)または11日(日)(直前に掲示板で案内)です。
第2ヒートのスタートの様子。(撮影、ジャッジ 川上)
s12012802.jpg
上マークに向かう11艇。良く揃っている。
s12012803.jpg
2回目の上りレグではニューセールの津田艇がトップ。
s12012806.jpg
上マーク付近の風のムラで津田艇が失速。最西側の真田艇だけ走っているようだ。
第2ヒートの結果は高山艇(56)、真田艇(フイルムセール)、倉科艇(青メインセール)だった。
s12012807.jpg
お立ち台の様子。
s12012801.jpg
s12012804.jpg
s12012805.jpg
第3ヒート(高山さん ジャッジ、撮影) 下マーク回航の様子。川上艇(79)が回航中の真田艇をかなりリードしていたのだがゴール直前にはきわどい逃げ切りだった。 
s12012809.jpg
お昼には山田さんが餅を焼いてくれた。いつもありがとうございます。
s12012810.jpg
s12012811.jpg
s12012814.jpg
s12012823.jpg
s12012824.jpg
s12012828.jpg
模擬レースの様子(高山さん撮影)
s12012816.jpg
s12012818.jpg
s12012821.jpg
s12012822.jpg
サイドマークを回航して津田和艇がバウ沈。
s12012825.jpg
下マーク回航。倉科艇に迫る川上艇。
s12012826.jpg
s12012827.jpg

category: ヨット

tag: 蓮池レガッタ 
trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  帆走会 »

コメント


最近スタートの位置取りが非常にシビアになってきました。
今回岩根艇が初参加とのことでしたが、スタートの位置取りはとても初参加とは思えない位置にあり、かわすのに苦労しました。
また倉科艇、真田艇のシーウインドウもよく走っており、追いつけない場面もあったような。(調整をきっちりすればよく走る。そしてミスした方が負ける)
萬籐艇もメインセールをあと5mm出し気味にすれば結果は変わったかも・・・。(萬藤さん、調整不足でごめんなさい)
今回1位になりましたが、皆さんのコースミスに結構助けられました。
最後になりましたが、山田さんいつもありがとうございます。
薪ストーブで焼いたお餅おいしかったです。


【2012/01/30 22:27】
URL | 高山です #Jr4WCcEI *編集*

寒い中皆様お疲れ様でした 中々いいスタートのシーンがありますね

どうもシーウインドウだと動きの悪さにイラッとして 
性格の悪さでしようか 人と違うコースを走る傾向にあるみたいですね
 それで失敗してますが(苦笑)

 


 


【2012/01/30 23:14】
URL | さなやん #dYcmrPLw *編集*

高山さん 真田さん コメントありがとうございます。
本当に、皆さんレベルが上がって油断できませんね。
上マークで失速させたら、だだっとゴボウ抜きされてビリというヒートもありました。
スリリングで面白くなっていますね。
津田さんはいい走りをされていたのに、他艇が絡む不運なケースが多かった。
津田和さんもずいぶん早くなり、侮れない存在になっていますね。
【2012/01/31 10:31】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/688-87bde064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top