ソアリング & セーリング日記 馬返

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

馬返 


2011.12.24
Sat
09:03

西の風6m、今冬シーズン初の馬返は抜群のリフトで、2年ぶりに復活したFOX(2mスパン)を気持ち良く飛ばすことができた。
s11122427.jpg
蓮池レガッタから一夜明けて、今日はソアリングデー。写真は高山さんの新作機、OK模型のサフラン2(1.4mスパン)だ。電動ながら300gと極めて軽く仕上がったそうだ。電池は600mAh2セルリポ。
s11122401.jpg
午後から風がきつくなる予報なので待ち合わせの伏石中央公園で初飛行にトライ。まずはグライドテスト、ふわっと浮いて調子良さそうだったが軽い衝撃を伴うランディングで水平尾翼が取れてしまった。残念ながら初飛行は次回に延期。
s11122403.jpg
蓮池では大内さんがFOCUSの調整帆走をしていた。熱心だ。
s11122404.jpg
蓮池を11時前に出発して三頭山に向かう。枌所から西分の峠を越えて琴南に入ると雪が降り出した。美合の谷川製麺を覗き込んでみたら12時前というのに行列は数m。ラッキーとばかりに釜玉うどんで腹ごしらえ。10分ほどで駐車場に戻ると屋根に雪が積もっていた。山を見上げたら視界が悪そうだ。三頭山にたどり着いて飛ばせてもノーマルタイヤで山道を下れるのか?残念ながらここでUターン、坂出の馬返へ行き先変更だ。
s11122405.jpg
1時過ぎに馬返に到着。アクセス道路は所々山側から崩れていて草が生い茂っていて、車の床は摺りまくり。左ドアには引っかき疵。年末の補修仕事が増えてしまった。強風の三頭山で飛ばす事を考えてDG505などの大型機を積んでいたのだが、ここでは2m機が適当。2年ぶりに主翼を新作したFOXを飛ばすことにした。白のオラカバが切れていて手持ちの青を貼ってみたのだが中々いい感じだ。レッドFOXと言うのがあるのだからブルーFOXもありかな?
s11122406.jpg
重心位置が分からなくなっていて、とりあえず前縁から30%に合わせて三頭山で調整しようと思っていたのだが、いきなり馬返での復活飛行。案の定、前重気味で突っ込んでいったが強力なリフトのおかげで難なくリカバーできた。
s11122412.jpg
トリムを合わせて高速パッシングを楽しむ。
s11122414.jpg
s11122419.jpg
s11122422.jpg
s11122436.jpg
s11122459.jpg
高山さんのスノブも参戦。
s11122428.jpg
s11122429.jpg
s11122439.jpg
2時前になって續木さんが合流してくれた。
s11122456.jpg
續木さんの1番機はミニエリプス。ノーバラストだがいい速度が出ていた。
s11122447.jpg
s11122448.jpg
s11122449.jpg
s11122450.jpg
s11122472.jpg
川上のFOXもノーズウエイトを10g減らして再飛行。トリムを中立に戻して、いい感じで飛ぶようになった。青フイルムに光が当たって白く見える。
s11122433.jpg
2回目の着陸はリフトが一時悪くなったタイミングで、スロープに向かって真っ直ぐ引き上げて草の中にダイビング。スプリンクラーポールさえ避ければ、スロープは草が伸びていて機体に優しくなっている。
s11122474.jpg
續木さんも続いて着陸進入。スポイロンを出したら・・・
s11122475.jpg
思ったより沈み込んで危なかった。
s11122476.jpg
何とか着陸エリアまでたどり着いて、無事回収。
s11122478.jpg
2番機は空飛ぶ座布団、ヴィーゼル。
s11122480.jpg
ひらりひらりと良く飛んでいた。1m弱の無尾翼機も手軽でいいな。
s11122481.jpg
s11122484.jpg
s11122487.jpg
3時過ぎには撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

« 蓮池練習会  | h o m e |  第39回蓮池レガッタ »

コメント


やっぱり四国でも山間部では雪も降るのですね。
粉雪だったので結構冷えていたのでしょうね。
今朝は我が家でもちらほら雪が舞っていました。(節電ではありませんが、我が家ではあまり暖房も入れていないので部屋の温度は今7℃です)
サフランⅡあえなく尾翼が取れました。接着面が少なかったのかな?
少々前重だったので修理&補強で重心位置が良くなるかな。
SNOB着陸態勢の練習では巧く行ったのですが、本番の着陸で煽られて木の枝に接触、あえなく墜落し、ダウエル代わりの突起部分と左右の翼で5か所ほどの修理が必要となりました。(翼の取り付け部分ですので、結構大変そうです)
馬返はロケーションもリフトも良いのですが、着陸が難しいです。
【2011/12/26 12:22】
URL | 高山です #Jr4WCcEI *編集*

高山さん お疲れさま
三頭山はまた暖かくなってからご案内いたします。
Snob じっくり直してやってください。発泡コア翼は簡単に直りますよ。
【2011/12/26 19:23】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*
今年最終ツーリング
高山さん、川上さんこんばんは。\(^▽^)/!
実は25日は真田さんたちと数人で今年最後のバイクツーリングに、みろく経由で脇町から三頭トンネル経由で走り納めをしました。
脇町で徳島ラーメンを食べて三頭トンネル付近まで来ると昨日の雪が積もっており寒いのなんの。
スリップしないようゆっくり帰ってきました。
【2011/12/26 20:23】
URL | 南條 #- *編集*

南條さん コメントありがとうございます。
三頭トンネル付近でも雪が積もっていましたか。
やはり引き返して正解だったようですね。
それにしても厳寒シーズンにバイクツーリングとは・・・
お元気ですね。
トライアンフをオープンでドライブするのもいいかも知れませんね。
【2011/12/27 17:15】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/677-93ce1b16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top