ソアリング & セーリング日記 第19回四国サーマルソアリング大会

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

第19回四国サーマルソアリング大会 


2011.12.18
Sun
14:59

宝山湖での四国サーマル大会は今回で2回目。今年は電動クラスが復活して機体の数がぐんと増えている。
s111218002.jpg
午後のミニクラス第2Rが終って記念撮影。午後からの方が雲が厚くなり、冷え込みがきつくなった。(集合写真提供 原さん)今回の参加者は全体で29名、電動19名、オープン20名、ミニ8名と盛況だった。遠くは奈良、大阪から5人乗り日帰りで来られた早川さん、木村さん、清水さん、森上さん、柏原さんお疲れさまでした
sh111218289.jpg
競技は9時半頃から電動クラス、オープンクラス、ミニクラスの順で行われ、午後からの第2ラウンドはミニ、オープン、電動の順で行われ、3時頃には終了。
結果 電動クラス:1位 平尾さん(ユーロフィア)、2位 藤目さん(ユウガ)、3位 新階さん(5mKa-8)
オープンクラス:1位 篠原さん、2位 新階さん、3位 松本さん
ミニクラス:1位 藤目さん、2位 川上、3位 篠原さん
電動1組のスタート。徳島から参加の枝川さんはアーバンXC。
s111218003.jpg
山田さんはミニモア(1/5スケール3.5m)
s111218005.jpg
新階さんのKa-8(1/3スケール5m)を藤目さんが手投げ。1R目渋い条件の中ほぼ10分飛び切り、2R目も手堅くまとめて3位に入った。4位の清水さんとは14点差でスケール点加算30点×2が勝負を分けた。
s111218008.jpg
川上は毎度おなじみのアーバン。
sh111218009.jpg
ほぼ垂直に近い角度で上げたら芝生広場の上。
s111218011.jpg
もう少し前に出したいのだが風がきつくてホバリング状態、いやバックしているぞ。
sh111218037.jpg
前に出そうとダウンを突きまわったら5分40秒の滞空に終った。少しは風に強いSight-epを選ぶか、電動クライム中に前に出せば良かったと反省しても遅い!
s111218013.jpg
2R目は高度より前に出す事を心がけて10分飛びきったが、条件が良かったらしく同グループの皆さんも飛びきって定点勝負状態。慎重にエアブレーキを出したつもりがノーズから落ちて6m超(70点)のショートランディング。ノーズは折れるし、結果13位と惨敗に終った。
sh111218295.jpg
第2グループ、高市さんは大型シャーレ機。3kg前後あるとの事だったが強風条件ではいい選択だった。2Rトップを取るも残念ながら5位。3位との得点差は21点だった。上位は激戦だ。
s111218014.jpg
s111218022.jpg
柏原さんはアーバンで参戦。ホルダーは森上さん。
s111218015.jpg
秋川さんもアーバン。
s111218016.jpg
兵庫県三田市から参加の徳島さん。機体はアーバン。
s111218017.jpg
s111218019.jpg
この方は榊原さんかな?軽そうな大型ラダー機。
s111218018.jpg
徳島から参加の浅野さん。Ka-8 3m機はアーバン並みのパワフルな上昇を見せていた。
s111218026.jpg
柏原さんの飛行を見守るチーム奈良・大阪のメンバー。
s111218027.jpg
榊原さんの機体が着陸。
s111218029.jpg
徳島さんのアーバンはかなりショートして手前の定点にアウトランディング。
s111218030.jpg
その上で柏原さんのアーバンが失速して・・・
s111218031.jpg
徳島さんのアーバンの直近に落ちてきて重なった。幸い2機とも無事だったようで良かった。
s111218032.jpg
これは秋川さんのアーバン?強風に煽られて裏返しになる機体が多かった。
s111218033.jpg
高市さんの重量機がバタフライブレーキで安定して下りて来る。
s111218034.jpg
第3グループには時岡さんがアーバンで競技会初出場。発航前にアンプのブレーキ設定が解けてしまうハプニングがあり、設定し直しにトライしたもののNG。
sh111218063.jpg
折りペラブレーキが効かないままの発航となった。
s111218035.jpg
高橋さんのガルウイングアーバンは何故か不調でお早いお帰りだ。
s111218038.jpg
3mKa-8の着陸。
s111218042.jpg
ちょっとヤバそう。
s111218044.jpg
時岡機は放り込んだ空域が正解。ペラが回っていても10分飛びきった。
s111218047.jpg
ひっくり返ったものの定点70点はりっぱ。
s111218048.jpg
オープンクラスの競技開始。第1発航は篠原さん。
s111218049.jpg
2番発航 藤目さん。
s111218052.jpg
3番発航 森上さんのクロスファイアー。
s111218053.jpg
5番発航 新階さん。
s111218055.jpg
高市機の着陸。
s111218057.jpg
藤目さん 新階さん しぶとく粘って10分飛び切り。
s111218058.jpg
s111218059.jpg
6番発航 清水さん
s111218061.jpg
1番発航 篠原さんの着陸。東の竹薮の奥で粘って、粘って10分飛び切り。藪に引っかかって戻って来ないかも知れない空域だ。私なら5分くらいで諦めたかな?
s111218063.jpg
「良く粘ったと自分を褒めてやりたい」と達成感で満足気な表情の篠原さん。
s111218064.jpg
森上さんはアウトランディング。
s111218066.jpg
7番発航は 長老、芝さん。
s111218070.jpg
8番発航 川上の出番だ。
s111218073.jpg
立田さんのホールドでGO!
s111218076.jpg
上空に鳥が見える。
s111218078.jpg
s111218082.jpg
s111218088.jpg
北から着陸進入。9分足らずの滞空に終ったが定点は95点でまずまず。
s111218095.jpg
早さんの飛行を見守るチーム奈良・大阪のメンバー。仲がいい。
s111218096.jpg
立田さんの助手は多賀さん。
s111218097.jpg
s111218098.jpg
s111218101.jpg
s111218107.jpg
17番発航 荒井さん
s111218108.jpg
18番発航 石川さん
s111218111.jpg
19番発航 松本さん
s111218114.jpg
15番発航 多賀さんの着陸。
s111218115.jpg
s111218117.jpg
14番発航 平尾さんの着陸
s111218118.jpg
s111218119.jpg
s111218120.jpg
ラスト20番発航は池田さん。
s111218121.jpg
荒井さんの着陸。
s111218123.jpg
s111218125.jpg
s111218126.jpg
石川さんの着陸。
s111218128.jpg
s111218130.jpg
松本さんの着陸。
s111218131.jpg
s111218133.jpg
池田さんの着陸。
s111218134.jpg
s111218135.jpg
s111218137.jpg
ミニクラスの競技開始。 Bグループ 1番発航は多賀さん。
s111218140.jpg
s111218143.jpg
Aグループ 清水さんのハンドキャッチ
s111218145.jpg
s111218146.jpg
荒れた雰囲気でのキャッチは中々大変。周りは見ていて楽しい。
s111218147.jpg
s111218148.jpg
B組 2番発航は篠原さん。
s111218151.jpg
s111218152.jpg
多賀さんがハンドキャッチ体勢。
s111218153.jpg
3番発航は高橋さん。何故かちょっと距離が離れるとノーコン状態が頻発。
s111218162.jpg
4番発航 川上。
s111218164.jpg
風は強いが思ったより良く浮いて・・・
s111218170.jpg
東側から下ろしてくる。
s111218173.jpg
ハンドキャッチ体勢。
s111218174.jpg
時間を稼いでいるうちに急に高さが落ちて・・・
s111218175.jpg
結局、ハンドキャッチ失敗。3秒(3点)稼いで20点をロスした。
s111218176.jpg
2本目のランチ。
s111218180.jpg
1R 4本のうち3分クリアが2本、ハンドキャッチ失敗が2本。まあこんなものか。
s111218190.jpg
多賀さんはハンドキャッチ 3本成功したものの滞空3分が1本とちょっと苦戦。
s111218195.jpg
12時前に1ラウンド目終了。 曇っていて風がきつくて寒い。弁当は車の中で食べた。
昼休みにはTopSkyを投げて体を温めた。原さんの新作ブラスターSC(スプレッドカーボン仕様)は風がきついとの事で見られなかった。高橋さんはHLGの受信距離テストをするも調子悪そう。
______________________________________
2ラウンド目は急遽TopSkyにフックを付けて戦うことにした。
s111218198.jpg
順調に見えたのだが・・・
s111218199.jpg
結局、ノーコンで落着。主翼中央部を座屈させてしまった。
s111218201.jpg
受信不安をかかえながら元のHLGに戻して、時々ノーコンと叫びながらも善戦していた。
s111218210.jpg
第2Rでも荒れた風に翻弄された。ハンドキャッチは何とか3本成功させたのだが最後は取り落としてしまった。キャッチ成功率は5/8で62.5%だった。
s111218261.jpg
s111218262.jpg
s111218263.jpg
以下原さん提供のハンドキャッチシーン。原さん ありがとうございました。
sh111218281.jpg
sh111218283.jpg
sh111218285.jpg
Aグループ平尾さんのキャッチ。
sh111218193.jpg
帽子を飛ばしても機体はちゃんとキャッチ。
sh111218195.jpg
Aグループ 清水さんのキャッチシーン 2本。 キャッチ成功率は1/7で14%。 7本目で電池切れノーコンで8本目は飛ばさず。
sh111218199.jpg
sh111218201.jpg
sh111218207.jpg
sh111218209.jpg
Bグループ 篠原さんのキャッチ。 キャッチ直前で浮いてしまった・・・。
sh111218231.jpg
sh111218233.jpg
Aグループ 藤目さんのキャッチ。 やはりキャッチ直前で浮いてしまったようだ。
sh111218235.jpg
それでも追いかけてテールブームをキャッチ。
sh111218237.jpg
これはミス シーン。
sh111218243.jpg
sh111218245.jpg
sh111218247.jpg
平尾さん 尻餅をつきながらもキャッチ成功。キャッチ成功率は50%だった。
sh111218257.jpg
sh111218261.jpg
sh111218263.jpg
藤目さん 3分が来ているのに浮いてしまってジャンプして取ろうとしたが届かず。
sh111218267.jpg
sh111218269.jpg
それでも追いかけて4秒オーバーでキャッチ成功。キャッチ成功率は75%だった。
sh111218271.jpg
篠原さんのキャッチ。第2ラウンドのキャッチ率は50%だったが3分前後の滞空を3本揃えてトップ。
sh111218279.jpg
電動2ラウンド目の写真は原さん提供。 藤目さんのユウガの着陸シーン。
sh111218299.jpg
sh111218305.jpg
sh111218309.jpg
オープン2ラウンド目は11番 秋川さんからスタート。
s111218265.jpg
12番 立田さんは機体をユーロフィアからフリースタイラーに代えていた。
s111218268.jpg
13番 早さんの発航。
s111218270.jpg
14番 平尾さんの発航。
s111218273.jpg
15番 多賀さんの発航。
s111218276.jpg
平尾さんの着陸。
s111218277.jpg
18番 荒井さんの発航。
s111218279.jpg
17番 石川さんの発航。
s111218283.jpg
多賀さんの着陸。機体はグラファイト2カーボン仕様。
s111218285.jpg
s111218287.jpg
s111218289.jpg
19番 松本さんの発航。
s111218291.jpg
20番 池田さんの発航。
s111218293.jpg
石川さんの着陸。
s111218294.jpg
s111218296.jpg
1番に戻って篠原さんの発航。
s111218297.jpg
松本さんの着陸。
s111218298.jpg
s111218300.jpg
2番 藤目機の発航。
s111218302.jpg
s111218304.jpg
3番 新階機の発航。
s111218305.jpg
8番 川上の2本目。
s111218306.jpg
s111218307.jpg
風下に振ろうとラダーを左に切ったつもりが右。練習不足で頭と指がバラバラで中途半端なズームとなった。
s111218308.jpg
s111218310.jpg
川上の着陸。
s111218313.jpg
s111218317.jpg
まだ高い。もう1周と粘ったつもりで大幅に定点ショート。アウトランディングとなった。オープンの定点は満点で100点もあるので1分40秒の滞空にあたる。まっすぐに下ろすべきだったと反省・・・。
s111218324.jpg
競技が終了して集計を待つ間に荒井さんのエルフを飛ばさせてもらった。
s111218331.jpg
1mスパン100gの機体のランチは最後の1/4周ほどで加速してやれば軽々と上がる。
s111218333.jpg
滞空も中々のものだ。
s111218334.jpg
昔1mスパンのSAL機を自作した事があるが100gを切るのは至難の業だった。軽量サーボ、受信機、電池が容易に手に入るようになったので再チャレンジしてみるかな?
s111218330.jpg
表彰式。電動1位は平尾さん。
s111218336.jpg
2位は藤目さん、ミニクラスでも1位とメダル2個獲得。
s111218338.jpg
3位は新階さん、オープンクラスでも2位とメダル2個獲得。
s111218340.jpg
オープンクラス1位は主催の篠原さん、ミニクラスでも3位と やはりメダル2個獲得。
オープン3位は松本さん。
s111218343.jpg
ミニクラス2位は川上。何とかメダルに手が届いた。
s111218346.jpg
電動クラスの入賞者。
s111218348.jpg
オープンクラスの入賞者。
s111218349.jpg
ミニクラスの入賞者。
s111218351.jpg
3時半には競技会終了。とにかく寒かった~。

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 第39回蓮池レガッタ  | h o m e |  鶴市 »

コメント


吹き流しを見ていると結構吹いていたようで、裏返しになっている機体やハンドキャッチで翻弄されている姿が目に浮かびます。
無理なハンドキャッチで機体や体を痛めないようご注意ください。
きっちりメダルを獲得されるとは、さすがです。
見学に行っていれば、きっと面白かったでしょうね。
【2011/12/21 19:59】
URL | 高山です #Jr4WCcEI *編集*

高山さん コメントありがとうございました。

原さんから写真の提供を受け、ハンドキャッチシーンを追加しています。
皆さんなりふり構わないキャッチで、非常に面白いですよ。
【2011/12/22 19:23】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/675-7c1e9897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top