ソアリング & セーリング日記 帆走会

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

帆走会 


2011.12.11
Sun
09:36

日差しが戻って前日より穏やかで暖かな日曜日。午後からの帆走会に集まったヨットレース好きは7名。南西の風が2~4mの順風の中、4時頃まで模擬レースを繰り返した。艇種はグレーシャス3艇、シーウインド3艇、シークイーン1艇。
ハンデキャップをどうするか、まずは通常レース。津田さんのグレーシャスが上り角、速度共に群を抜いて絶好調だった。
距離を変えたハンデキャップレースではシーウインドはサイドマーク回航なし、グレーシャスは2回のサイドマーク回航としたが、やはりグレーシャスが早かった。
スタート時刻を30秒ずらしたCDを作成してグレーシャスのスタートを遅らせたハンデキャップレースでは真田さんの操縦するシーウインドが何とか逃げ切った。これくらいの風があるとシーウインドも良く走り、ちょうど良いハンデかも知れない。30秒の時間差は距離にして上マークまでの上りレグの半分くらいだ。
s11121101.jpg
色々とハプニングがあって、あまり写真を撮れなかった。
s11121104.jpg
倉科さんは土曜にシーウインドを手に入れて、前夜に最低限の艤装改良を行って初試走となったのだが、スタートブイにキールが引っかかるという珍しいトラブルに見舞われた。ブイにくっついたまま1時間ほど離れず、レスキューに行きたいのだが山田さんの足舟が使えない条件だ。山根さん、川上進さんに電話しても簡単には足舟確保は難しそう。幸い水深は50cmほどなので素足で踏み込む事も考えた。その前に難しいとは思うが、蓮池に近い山本さんに投げ釣り道具を持ってきてもらって錘と針を引っ掛けてブイもろとも引き寄せる事にした。ところが山本さんが到着する前に何かの拍子に無事はずれた。山本さんお休みの所、呼び出しに応じていただきありがとうございました。
何とか回収したあとの走りは初試走にしては中々のもので、今後のチューニング次第ではグレーシャスと互角に戦えるのではないかと思った。
川上のグレーシャスは3時過ぎに電池切れノーコン。送受信機共にリポ電池なので先月の帆走会前に充電したままどこまで使えるか試していたのだが3回目の使用でダウン。津田さんの上り角に張り合ってセールトリムを無理やり引き気味にしたので電力を食ったのかも知れない。サーボが焼けないように注意が必要だ。グライダーと違って墜落はなく、北岸に流れ着いた所を無事回収できた。2番艇のメガトンで1レースつきあってもらって終了とした。

category: ヨット

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

« サンメッセ  | h o m e |  鶴市 »

コメント


いろいろとハンデについて考えていましたが、やはり風によって条件が変わり、ハンデを付けるのは難しいようでしたね。
距離を変えたハンデキャップレースとスタート時刻を30秒ずらしたレースでは、ハンデ計算が合いませんよね。
微風に強い艇、強風に強い艇など、それぞれ艇によって個性があると思います。
あとは巧く走らない風域(弱点部分)を改造も含めどう克服するかですね。
艇の弱点ををみんなでいじくりまわして走るようにしましょうか。笑)

シーウインドウが多く(5艇以上かな)集まり、クラス分けが可能であれば、ハンデについて考えることも無いかと…。
【2011/12/13 13:05】
URL | 高山です #Jr4WCcEI *編集*

高山さん コメントありがとうございます。
ハンデキャップ、結局は良く分かりません。
上位常連さんにハンデを付けると下位の人が上がる可能性がありますが
ハンデをもらっての入賞ではすっきりしませんよね。
会費もなく、賞品があるわけでもないのでレガッタでは今までどおり
ハンデなしで運用したいと思っています。
帆走会はいろいろハンデに趣向をこらしてもいいかも知れません。
【2011/12/14 13:22】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*
ハンデ
こんばんは 本日ラジコンの忘年会があったんですが
その中でRCヨットの話題も出た訳ですが Tさんとかは
やはりハンデがないと駄目でしょうと言ってましたね
ベテランがいくらシーウインドウで速く走って上位を走ったとしても
全天候で総合するとハンデを付けるべきと言ってました
ヨットのすそ野を広げようとするのであれば これは考えるべきかと
思われます 
【2011/12/18 22:20】
URL | さなやん #dYcmrPLw *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/672-2b0750b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top