ソアリング & セーリング日記 鶴市

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

鶴市 


2011.12.10
Sat
09:06

朝のうちの小雨は午後には上がって、3時過ぎから鶴市へ。寒冷前線が通過したらしく南西の風4~6m、気温は8℃との事だったが体感気温は0℃。寒いというより冷たかった。
仕事帰りの高橋さんが立ち寄ってくれてTopSkyが2機揃ったので、まずは記念撮影。高橋機の主翼は褐色だ。経年変化かも知れないが、ひょっとするとケブラークロスをおごっているのかな?
s11121005.jpg
グラウンドが開放されて、南のグラウンドには少年野球が戻ってきていた。
s11121001.jpg
350gから310gに40gのダイエットに成功したグラディエータ2。軽量化のカラクリは翼内サーボを胴体に移し、エレベータリンケージをピアノ線から糸に変更したこと。胴体内のサーボは先週、振りきれた状態でロックする不具合があり、コスモテックに送り返していたのだが、単体では不具合が再現せず戻されてきた。再確認の為、組み込んでみたらやはりロック状態が再現する。仕方が無いので予備用に購入した新しいサーボを付けると問題なく作動しOK。ダイエット後の飛行に成功した。受信機の問題かなと思っていたのだがやはりサーボに何か不具合が潜んでいる。どうしたものだろうか?
s11121002.jpg
ランチ前に強風に煽られてTopSkyの翼端が座屈。翼端はグラディエータに比べてかなり薄翼のようでホールドには気を遣う必要がありそうだ。⇒グラスバブル入りエポキシで凹みを充填したあとカーボンクロスで補強して修理完了。TopSkyのキットにはガラスクロスとカーボンクロスが同梱されていてありがたい。
s11121004.jpg
座屈はしているが、私が軽く投げて高橋さんにセッティングを見てもらった。
s11121007.jpg
s11121006.jpg
荒れた雰囲気だったが全体に条件はいいようで、良く浮いた。
s11121012.jpg
時岡さんはKa-8に続いてアーバン。
s11121017.jpg
風が強過ぎて西に進まずホバリング状態が続き、何しろ非常に寒いので5時前には撤収。
s11121018.jpg
おまけ。5日前の火曜日に写した香東川東岸の大イチヨウ。見事な黄金色に染まっていたが土曜の帰路には半分ほどの葉が落ちていた。冬になったんだ・・・。
s11120601.jpg

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 帆走会  | h o m e |  鶴市 秋水復活 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/671-39e6f1ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top