ソアリング & セーリング日記 鶴市 秋水復活

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

鶴市 秋水復活 


2011.12.04
Sun
18:14

前日の雨が上がり、晴れ上がって暖かい小春日和だった。鶴市グラウンドは12月になってやっと正式に開放され、バリケードとグラウンド内の杭が撤去されていた。
杭が抜かれて着陸に問題はない、青空をバックに少しは見易かろうと秋水の復活飛行を行うことにした。正月の初飛行会で小破した秋水は非力だったモータをBL2220(1200KV)に積み替えて元気に飛んだ。
s11120446.jpg
岩瀬へ行っていた藤目さんが戻ってきたのでホールドをお願いして、さっそくバンジー発航。写真撮影は續木さんにお願いした。
s11120403.jpg
ちょっと弱いゴムだったが、問題なく浮いてくれた。
s11120405.jpg
モーターON。いい上昇角度だ。
s11120407.jpg
アップトリム気味だったのを修正し、石清尾山から南に向けてローパス。
s11120418.jpg
山がバックになると緑の機体は見づらいので注意が必要だ。着陸進入にかかる。
s11120428.jpg
エアブレーキがないので着陸スピードは速い。
s11120432.jpg
バンジーゴムの上を通過して無事着陸。
s11120436.jpg
今度は藤目さんに操縦をお願いして、発航後私が写真撮影することにした。
s11120437.jpg
南にある御殿橋に向けて上昇。
s11120440.jpg
s11120443.jpg
s11120446.jpg
s11120449.jpg
s11120464.jpg
s11120466.jpg
s11120468.jpg
藤目さんはサーマル大会に向けユウガを2.4G化して調整飛行。
s11120471.jpg
續木さんは最近お気に入りのクローベ。
s11120475.jpg
上弦の月をバックに時岡さんのアーバンXC。
s11120479.jpg
ユウガ
s11120481.jpg
クローベ
s11120484.jpg
s11120485.jpg
私は電池をLiPo化したHLGの調整飛行。主翼仰角を減らしていい飛びになってきた。
種々の軽量化対策を行ったグラディエータ2のテスト飛行も行ったが胴体に仕込んだエルロン用の6gのディジタルメタルサーボが振りきれてロック。幸い軽い落着で破損せずに済み、電源を切って再度入れてやるとサーボは正常に。サーボの振れ角の問題かなと思ってエアブレーキの舵角を減らして再度投げてみたら通常飛行でまたロック。川原に落着してさすがに飛ばすのは中止した。サーボ交換だ。
トップスカイは特に問題なく飛んだのだが、やはり胴体に仕込んだエルロンサーボのためヒステリシスがかなり大きい。リンケージを少し見直すことにした。5時前には暗くなって撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  沙弥島 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/670-4225f659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top