ソアリング & セーリング日記 平日の大串

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

平日の大串 


2011.11.17
Thu
09:48

週末は雨模様なので時岡さんを誘って昼から大串にやってきた。天気予報では北東の風3mとのことだったが0~2mの微風でリフトは今ひとつだった。小さな男の子を連れたお母さんが息子に「ほら飛行機、飛行機」と注意を促すのだが、男の子は飛んでいるグライダーを見つけられない。お母さんが飛行機と言うと「ヘリコプター、ヘリコプター」と言葉が合わない。私らにとって飛行機とヘリコプターは固定翼機、回転翼機と全く違ったものだが、男の子にとって空を飛ぶものは全てヘリコプターだ。
s11111704.jpg
男の子の年を聞いたら2歳と言う。誕生月が8月というのも先月里帰りしていた孫と同じだった。
今日のお供はASW28、FOX、Graphite2の3機。微風条件なのでGraphite2の選択は正解。最初は軽く投げたら全然浮かず、1ターンで落着。2回目は気合を入れて投げたら何とか高度維持。そのうちサーマルが出てかなりの高さを得られて十分に楽しめた。
s11111701.jpg
時岡さんの持参機はKa-8、アーバンXC、アーバンエルロンの3機。
s11111703.jpg
まずはアーバンエルロン。トンビが出てきたぞ。
s11111702.jpg
s11111705.jpg
ASW28はさすがに浮かず、電動のお世話になった。
s11111706.jpg
s11111710.jpg
s11111717.jpg
s11111726.jpg
時岡さんの2番機はKa-8。
s11111736.jpg
男の子の連呼に応じて香川県警のヘリがやってきた。
s11111737.jpg
FOXはあまりにも風が弱いので投げるのをためらっていたが、時岡さんに投げてもらって何とか離陸成功。車椅子から電動ONでの発航なので前方の梢を1mくらいかわすのがやっと、ふらふら状態だった。3.1kg、63g/dm2の重量機にしてはちょっとパワーが弱すぎるなぁ、もっと風を・・・
s11111739.jpg
s11111740.jpg
s11111743.jpg
s11111755.jpg
時岡さんの3番機XCは電動パワー、浮きともに余裕だ。
s11111762.jpg
s11111764.jpg
s11111765.jpg
s11111776.jpg
s11111777.jpg
3時過ぎには撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  TopSky V2 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/664-6c0d1210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top