ソアリング & セーリング日記 第36回蓮池レガッタ

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

第36回蓮池レガッタ 


2011.09.24
Sat
08:24

彼岸の中日が過ぎ、ずいぶん過ごし易い気候になってきた。昨年は10月に入ってもまだ暑かったなぁ。今回の参加者は12名。7月からお腹の病気で療養中だった川上進さんが3カ月ぶりに復帰してくれたのがうれしい。
11092426.jpg
風向は概ね北北東。スターボートでのスタートがぎりぎりの風向で、ポートタックで北リミット寄りにスタートを切った艇が優位に立つことが多かった。
s11092431.jpg
今回も混合クラスのみのレースとし、一人ずつ交代でジャッジを置いた。午前中に5ヒートを消化し、2時過ぎには楽勝で10ヒートを終えた。皆さん走らせ足りないのか3時過ぎまでノーカウントレースを数回繰り返した。
レース結果
1位 高山さん グレーシャス 13点
2位 川上    グレーシャス 19点
3位 真田さん シークイーン 20点
4位 倉科さん CR914  25点
詳細はMSFA HPを参照願います。
次回は10月22日(土)を予定しています。蓮池レガッタも4年目に入ります。黎明期に参加してくれていた岩佐さん、市原さん、池田さん、篠原さん、豊嶋さん、中村さん他の皆さん、節目のレガッタへの参戦を期待しています。
今回の川上のカメラが途中で電池切れ。写真のほとんどは高山さんのカメラで撮ってもらった。ありがとうございました。
第2ヒートの操船風景。川上は出遅れて苦戦しているのか渋い顔だ。
s11092401.jpg
シークイーンでトップを走る真田さん。余裕の顔だ。
s11092402.jpg
ちょっとでも順位を上げようと下マークへぞろぞろと大移動。
s11092403.jpg
第3ヒートのお立ち台。 ここからジャッジ担当の川上が高山さんのカメラでの望遠(70~300mm)撮影。
s11092404.jpg
s11092411.jpg
第3ヒート トップを走る高山さんに続く津田さん。
s11092413.jpg
シークイーンの真田さんが2位に食い込んだ。
s11092415.jpg
後続グループも激戦だ。
s11092416.jpg
お立ち台。
s11092417.jpg
第3ヒート終了。コンクリートブロックに乗って足を濡らさずに艇を揚げ下ろしできる。
s11092418.jpg
昼休みの のんびり風景。
s11092419.jpg
第2ヒート。下マークを回って先行するシークイーン17。グレーシャス山田艇81、川上艇79、CR914倉科艇が続く。
s11092405.jpg
s11092406.jpg
第3ヒートスタート前。
s11092407.jpg
s11092408.jpg
第3ヒート上マークをトップ回航する高山艇と津田艇。
s11092409.jpg
s11092410.jpg
猛追する真田艇。
s11092412.jpg
下マークを回航する高山艇と津田艇。
s11092414.jpg
昼休み、暇にあかして水上機アイコンを飛ばす。
s11092420.jpg
この狭い池でも安定して離着水できるようになって結構楽しい♪
s11092421.jpg
s11092423.jpg
マーブルヘッド艇が出てきた。
s11092429.jpg
午後からのヒートで倉科艇に迫る萬藤艇シーウインド。
s11092435.jpg
s11092436.jpg
第7ヒートでようやくトップを走る川上艇。真田艇の猛追を受けている。
s11092441.jpg
s11092443.jpg
s11092446.jpg
s11092450.jpg
s11092455.jpg
川上艇がかなり遅れている9ヒートの上マーク付近。
s11092457.jpg

category: ヨット

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

« 大串 Me163デビュー  | h o m e |  飯田 »

コメント


お疲れ様でした。
多少偏った風や振れはありましたが、ラダートラブルも無く楽しめました。
前半良かったのですが(30cm位の藻が絡まって、9位がある)、後半は息切れしたのか研究熱心に改造されているシークイーンに遅れをとりました。
最近は本当にスタート勝負になったと感じます。出遅れればなかなか挽回できません。
幾度となく緊迫した接戦があり、ミスが許されない非常に楽しいレースでした。
もちろんセッティングも手が抜けません。(今回上りが少々悪かった=反省)
【2011/09/27 11:38】
URL | 高山です #Jr4WCcEI *編集*

ホント。皆さん腕を上げて面白くなりましたね。
2個目の風見は蛍光カラーでないので見づらかった。晴れていたらアルミテープのビラビラが一番良さそう。
それにしてもちょっと吹かれたら水が入っている。ガンネル部が怪しいのでもう一度点検しよう。
【2011/09/27 15:34】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

お邪魔します 今回は接戦が多く面白かったですね
ミスタックで遅れをとる事もありましたが
戦略 セールさばきで 前に出れる事もありました
まだまだ無駄があるんでしょうね 4,5艇がゴール寸前まで
解らないなんてえ事になると すごいでしょうね

シークイーンが上位を走ることは グレーシャスに迫る艇がある
という事で ますます面白くなるんじゃないでしようかね

私のは水ぜんぜん入ってませんよ 
キールシャフトにシリコンパイプを輪切りにして入れてます
【2011/09/27 20:36】
URL | 真田 #dYcmrPLw *編集*

真田さん コメントありがとうございます。
実力伯仲でスリリングで面白くなってきましたね。うかうかできません。

水侵入ですが、微風時には全く入りませんのでデッキとハルの接合部からヒールした時に入るのかな?と思っています。
【2011/09/28 19:05】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/646-e30f028c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top