ソアリング & セーリング日記 飯田

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

飯田 


2011.09.23
Fri
09:15

飯田グラウンドで高山さんのアルーラの初飛行を行った。まずは お孫さんと一緒に記念撮影。画像を拡大すると細かく羽毛を描き入れているのがわかる。
s11092317.jpg
舵角、トリムを合わせて良く飛ぶようになった。茶色はちょっと視認性が悪いかなと思ったが問題ないようだ。
s11092356.jpg
鶴市グラウンド。7月の台風以来、ドラム缶形バリケードで立ち入り禁止になっていたのだが、15号台風からはバー形のバリケードと土のうで より厳重になっている。
s11092314.jpg
グラウンドは特に荒れた感じはしないのだが・・・。この調子では期末の3月まで整備工事はお預けかな?
s11092315.jpg
飯田グラウンドに移動してまずはグライドテスト。重心は指定どおりだそうだが、すごいダウントリムだ。
s11092319.jpg
無尾翼のSキャンバーは後縁をちょっと上げ気味でちょうどいいようだ。今度はちょっとアップトリム気味。
s11092323.jpg
ハーフパワーでサイドスロー。
s11092339.jpg
ちょっとピッチング気味だが浮いたぞ。
s11092338.jpg
s11092333.jpg
いい感じだ。
s11092332.jpg
オーナーにランチしてもらう。
s11092340.jpg
見学に見えていた真田さんもサイドスロー初体験。ボーリングのプロだけあってきれいなリリースだ。このあとサーマルに入ってかなり高度を得ていた。
s11092345.jpg
川上はグラディエータでお付き合い。
s11092352.jpg
投げ上げた瞬間、何かふわっとして一瞬コントロール不安定に。このあと数回投げて問題ないので真田さんに体験してもらったら何だか水平尾翼が傾いている。点検したら前縁側で半分ほど接着が剥がれかけていた。楊枝のピンを打っていたので急な脱落は免れたようだが、危うく落とすところだった。反省:機体のヒコウ前点検をちゃんとする事!
s11092362.jpg
続いてミニモア。エルロンがかなりねじれていたのをアイロンで修正してある。
s11092367.jpg
s11092371.jpg
高山さんはアルーラの電池切れで、2番機プロムナード号。飯田グラウンドも厳重な立ち入り禁止には違いない。
s11092375.jpg
爺ちゃんのグライダー高~い!
s11092377.jpg
このあと操縦を真田さんに代わったのだが、ミニモアを追尾してくる。かなり接近するなと思ったら絡んでしまった。同一方向どうしなので軽い接触と思ったが、絡みが解けるとプロムナード号は川原に墜落。翼が折れたらしい。折れた翼は対岸までひらひらと飛んでいき行方不明。本体部は川岸からは見えなかったのだが中洲の縁に落ちているのを高山さんが発見。
s11092385.jpg
回収した機体。右翼が無くなっている。メカ類は水没していたが乾燥させれば大丈夫だろう。
s11092387.jpg
ミニモアは緊急着陸させたら左翼付け根の前縁が陥没していた。エアブレーキ用のピアノ線とエルロンのケーブルが前縁部に通っており、これらが緩衝材になってスパーが折れなかったようだ。
s11092386.jpg
藤目さん、續木さんが子供達を連れて顔を見せてくれたが飛ばさず。5時過ぎには撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

« 第36回蓮池レガッタ  | h o m e |  マスト修理完了 »

コメント


Alulaの初飛行お世話になりました。
初めてのランチ、力加減が分からず恐る恐る投げていました。
Alula面白そうです。
【2011/09/27 00:11】
URL | 高山です #Jr4WCcEI *編集*

アルーラ良く飛びますね。せいぜい投げ込んで慣れてください。ハンドランチはちょっとした空き地で飛ばせますからね。
プロムナード号、はかない命でしたね。南無~。ミニモアは木地まで修理完了。今白スプレーしたところです。
【2011/09/27 15:22】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

こそ~~と こんばんは 
ついつい接近してしまい こんな羽目になってもうて
いやいや誠にお恥ずかしく 申し訳ありませんでした
初飛行のテストパイロットは良く頼まれますが
人の飛行機だめにしてしまったのは 初めでです
なさけなや 以後十二分に注意しますので
これに懲りず また遊んでくださいまし。
【2011/09/27 19:41】
URL | 真田 #dYcmrPLw *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/645-11174971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top