ソアリング & セーリング日記 岩瀬

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岩瀬 


2011.09.18
Sun
08:49

8カ月ぶりに岩瀬フイールドを訪ねた。年初から本格的にグライダーを始められた原さんは新鋭機ブラスター3をお披露目。
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南面の潅木、草刈を行い 少しフイールドが広がった。私は10時頃に顔を出してちょっとだけイバラの塊に挑んだが中々手強く大汗をかいた。
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私はまずミニモアを飛ばした。
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原さんのブラスター3の初飛行は藤目さんが担った。軽くグライドテストしたらいきなり横転。新しいプロポの設定を大勢で寄ってたかってやったのだが、誰もエルロンが反対に動いているのを確認できていなかった。
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藤目さんの手でリバース設定し直して軽く翼端投げ。
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何だか空域がいいぞ。蛍光グリーンが鮮やかだ。
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いきなりサーマルゲット!
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性能良さそう。重量は260g弱ほどとの事だった。
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篠原さんのシューター発航。
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鮮やかなオレンジカラーで視認性は抜群だ。
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池田さんのFOSA発航。
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南の谷でサーマルをゲット。余裕の滞空を終え、最後はするどい風切り音を発しながらローパス。
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秋川さんの発航。機体名は?
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新階さんの発航。
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篠原さんは自分でホールドしてランチ。
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川上の2回目ランチ。このあと左に傾き、右ラダーを当てたのだがなおも傾いていく。さらに右ラダーを深く切ったらいきなりスピンに入ってしまった。必死に立て直しすると何とか2~30mの高さで持ちなおし、無事着陸できた。ホールド、ウインチ巻取りをしてくれていた藤目さんは、スピンに入ってすぐにウインチを止めてドラムフリーにし、索を持ってリターンプーリの方へダッシュで走ってくれた。スピンに入った時にノーズに索が絡まりプーリの方へ強い張力がかかっていたらしい。張力が抜けて機体の操縦性が戻ったようだ。藤目さんありがとう、早い対応のおかげで墜落を免れました。
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懲りない川上は機体をチエックしてすぐにリランチ。今度は問題なく上がったが、やはり左に傾いているなぁ。滞空はサーマルに恵まれず(ちょっと動揺が残っていて)7分ほどで下りて来た。
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原さんはブラスターの充電中、バイナリを飛ばしていた。
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毎日猛練習しているそうだ。
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ちょっとハンドキャッチには高そう。ブレーキ設定していないそうで、ちょっと難しいわなぁ。
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新階さんの機体が戻ってきた。どんな条件でも丁寧にサーマルを拾って10分滞空は当たり前のことだ。
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2時前には撤収。岩瀬池の横にはフヨウの花がきれいに咲いていた。
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category: グライダー

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