ソアリング & セーリング日記 岩瀬

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

岩瀬 


2011.09.18
Sun
08:49

8カ月ぶりに岩瀬フイールドを訪ねた。年初から本格的にグライダーを始められた原さんは新鋭機ブラスター3をお披露目。
s11091802.jpg
南面の潅木、草刈を行い 少しフイールドが広がった。私は10時頃に顔を出してちょっとだけイバラの塊に挑んだが中々手強く大汗をかいた。
s11091803.jpg
私はまずミニモアを飛ばした。
s11091804.jpg
原さんのブラスター3の初飛行は藤目さんが担った。軽くグライドテストしたらいきなり横転。新しいプロポの設定を大勢で寄ってたかってやったのだが、誰もエルロンが反対に動いているのを確認できていなかった。
s11091824.jpg
藤目さんの手でリバース設定し直して軽く翼端投げ。
s11091840.jpg
s11091841.jpg
何だか空域がいいぞ。蛍光グリーンが鮮やかだ。
s11091842.jpg
いきなりサーマルゲット!
s11091843.jpg
性能良さそう。重量は260g弱ほどとの事だった。
s11091844.jpg
篠原さんのシューター発航。
s11091822.jpg
s11091828.jpg
鮮やかなオレンジカラーで視認性は抜群だ。
s11091830.jpg
s11091832.jpg
池田さんのFOSA発航。
s11091835.jpg
南の谷でサーマルをゲット。余裕の滞空を終え、最後はするどい風切り音を発しながらローパス。
s11091864.jpg
s11091867.jpg
s11091869.jpg
秋川さんの発航。機体名は?
s11091849.jpg
s11091861.jpg
s11091863.jpg
新階さんの発航。
s11091857.jpg
篠原さんは自分でホールドしてランチ。
s11091874.jpg
川上の2回目ランチ。このあと左に傾き、右ラダーを当てたのだがなおも傾いていく。さらに右ラダーを深く切ったらいきなりスピンに入ってしまった。必死に立て直しすると何とか2~30mの高さで持ちなおし、無事着陸できた。ホールド、ウインチ巻取りをしてくれていた藤目さんは、スピンに入ってすぐにウインチを止めてドラムフリーにし、索を持ってリターンプーリの方へダッシュで走ってくれた。スピンに入った時にノーズに索が絡まりプーリの方へ強い張力がかかっていたらしい。張力が抜けて機体の操縦性が戻ったようだ。藤目さんありがとう、早い対応のおかげで墜落を免れました。
s11091876.jpg
懲りない川上は機体をチエックしてすぐにリランチ。今度は問題なく上がったが、やはり左に傾いているなぁ。滞空はサーマルに恵まれず(ちょっと動揺が残っていて)7分ほどで下りて来た。
s11091880.jpg
原さんはブラスターの充電中、バイナリを飛ばしていた。
s11091884.jpg
毎日猛練習しているそうだ。
s11091886.jpg
ちょっとハンドキャッチには高そう。ブレーキ設定していないそうで、ちょっと難しいわなぁ。
s11091883.jpg
新階さんの機体が戻ってきた。どんな条件でも丁寧にサーマルを拾って10分滞空は当たり前のことだ。
s11091889.jpg
2時前には撤収。岩瀬池の横にはフヨウの花がきれいに咲いていた。
s11091890.jpg

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 蓮池  | h o m e |  蓮池 ICON »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/642-c9cdd8ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top