ソアリング & セーリング日記 三頭山

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

三頭山 


2011.08.06
Sat
19:16

昨日に続いて續木さんと連ちゃんで三頭山にやってきた。徳島のスロープにはとんとご無沙汰で、三頭山には昨年5月以来だろうか。天気予報では東の微風とのことだったが、強烈な日射による巨大サーマル状態で、西面主体に気持ちの良いフライトを楽しめた。
s110806022.jpg
11時過ぎに到着して店開き。夏草が伸びていていい感じだ。
s110806001.jpg
まず川上の1番機はシュバイツアーSGS1-26A。
s110806004.jpg
風が弱いのでモータONでスタート。
s110806008.jpg
すぐにOFF。意外にリフトが良い。サーマルのようだ。
s110806010.jpg
s110806014.jpg
ローパスさせると結構スピードが出て気持ちがいい。
s110806016.jpg
ショートスパン、低アスペクト比なのでエルロンの効きは抜群。スロープ大会2mクラスにはこの機体で出るのもいいかも知れない。
s110806026.jpg
時折、背面に風を感じて東面に回してみる。
s110806031.jpg
こちらでも浮くには浮くのだが、ぎりぎりの状態だ。
s110806037.jpg
西面に戻して・・・
s110806034.jpg
續木さんにも体験してもらう。
s110806038.jpg
操縦を代わって着陸進入。
s110806039.jpg
s110806041.jpg
エアブレーキが良く効いている。
s110806043.jpg
s110806045.jpg
草が十分に伸びていて着陸は何の問題もなかった。
s110806047.jpg
続いて平尾さんの新鋭機、2.1mシャーレFOXを見せてもらった。
s110806048.jpg
私の手投げでGO。
s110806051.jpg
s110806054.jpg
s110806059.jpg
s110806060.jpg
上空で操縦を代わってもらった。
s110806061.jpg
良い飛びだ。
s110806064.jpg
s110806067.jpg
s110806068.jpg
背面で沖に出したらあまり浮かなかったので、エレベータを戻して下に向けたら、突然舵が抜ける感じ。いけない、失速だ!
s110806069.jpg
そのまま速度が出るのを待ち・・・
s110806071.jpg
引き起こしたら・・・
s110806073.jpg
スピン。
s110806074.jpg
なすすべも無く、谷底へ落ちていき、硬い音。
やってしまった!新鋭シャーレ機!人の機体を落としてしまった。
かなり奥の方なので回収は即断念。謝って済む問題ではないが、ただ平謝り。平尾さんは「貸した私にも非がある」とは言ってくれたが、本当に申し訳ないことをした。平尾さんは午後から用があるとかで、「気にせずに楽しんでください」と言い残して帰られた・・・・・・
s110806075.jpg
弁当を食べて気を取り直し、續木さんはベルーガからGO。
s110806077.jpg
s110806078.jpg
s110806079.jpg
s110806084.jpg
s110806085.jpg
私の2番機は昨日も飛ばしたイレーザー。
s110806087.jpg
s110806091.jpg
s110806095.jpg
抜群のリフト条件で良く走った。
s110806097.jpg
着陸進入。
s110806103.jpg
無事着陸。この機体なら山に捧げても惜しくないのだが・・・。
s110806105.jpg
續木さんも昨日に続いてミニエリプス。少し前重心にしてみたらしい。
s110806111.jpg
GO。
s110806113.jpg
s110806115.jpg
良く走っている。
s110806118.jpg
s110806119.jpg
s110806126.jpg
s110806128.jpg
着陸もバッチリ。
s110806129.jpg
お気に入りの1機になったようだ。
s110806131.jpg
続いて3番機はASK21。
s110806133.jpg
s110806136.jpg
s110806143.jpg
s110806144.jpg
こちらもいい飛び。
s110806145.jpg
川上は最後にASW28を飛ばした。(写真は大串のもの)飛行前の点検でラダーサーボが動いたり動かなかったりする。フタバの純正標準サーボなのでまさか壊れないだろうと思って、受信機の他チャンネルに差し替えてみたらちゃんと動くではないか。原因は受信機のようだ。この機体は2年前?にも着陸進入時にショートしそうでモータONした途端にエレベータダウン?になり山沈した記憶がある。日陰でしばらく放置したら正常に動くようになったので、不安に思いながらも思い切ってGO。良く走って特に問題なかったが、受信機を替えよう。
s11080513.jpg
2時過ぎには撤収開始。帰路、北にある展望台からスロープを見て
s110806148.jpg
FOXが山沈した谷を覗き込んでみた。岩肌が出た崖の上あたりと思われるが、すごい傾斜だ。集落と道が見えるので車で回って見上げてみる事にした。
s110806149.jpg
中央の山肌が露出した奥あたりだろうか?とても入る気がせず、すぐに帰路についた。
s110806152.jpg

category: グライダー

tag: SGS1-26  三頭山  ASK21  ミニエリプス 
trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 蓮池  | h o m e |  大串 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/629-4612266f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top