ソアリング & セーリング日記 英国旅行5 コッヅウオールズ

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

英国旅行5 コッヅウオールズ 


2011.07.04
Mon
20:50

5日目はイングランド中部のコッヅウオールズの村3カ所と、シェークスピアの故郷ストラトフォードを訪ねた。写真はハチミツ色の村々と称されるコッヅウオールズの村のひとつ、ボートン・オン・ザ・ウオータ。壁面に使っている石材はこの辺で取れるそうだ。町並みが美しいのは統一感があるからだな。
s110704103.jpg
マナーハウスの朝食。おいしそうな料理とパンが沢山あって、ついつい取り過ぎてしまう。
s110704001.jpg
チッピングノートンから北へ約35km、エイボン川を渡って
s110704011.jpg
ストラトフォード・アポン・エイボンの町に入る。
s110704014.jpg
人口2.4万人の田舎町に年間50万人が訪れるという。この数はロンドンに次ぐそうだ。
s110704015.jpg
シェークスピア(1564~1616)の生家に入る前に街並みを見てまわる。
s110704020.jpg
この建物はシェークスピアが通った学校あとだそうだ。400年もよく持っているなぁ。
s110704023.jpg
この町も黒い梁に白壁の建物が多い。日本でいえば倉敷の美観地区といった感じ。
s110704026.jpg
s110704027.jpg
s110704028.jpg
シェークスピアセンター、生家への入り口。
s110704030.jpg
こちらが生家。
s110704029.jpg
シェークスピア ガーデン。
s110704044.jpg
s110704048.jpg
s110704049.jpg
s110704051.jpg
s110704052.jpg
s110704053.jpg
s110704054.jpg
s110704055.jpg
ボランティアの方だろうか、古風なドレスをまとったオネエさんがたと写真を撮らせてもらった。
s110704058.jpg
シェークスピアさん こんにちは。
s110704060.jpg
再び街を散策。
s110704061.jpg
s110704065.jpg
この銅像は何の像?シェークスピアの戯曲、夏の夜の夢に登場する妖精のパック?格好を真似てみたつもりだが、体の軸線の傾きが逆だ。
s110704070.jpg
ストラトフォードをあとにしてコッヅウオールズ地方の村、ボートン・オンザ・ウオータにやってきた。
s110704072.jpg
とりあえずランチ。風情のあるレストランだ。
s110704075.jpg
メインはビーフシチュー。初めて牛肉が出た。
s110704076.jpg
デザートはアイスクリーム。
s110704078.jpg
さあ街歩き開始。
s110704079.jpg
ウインドラッシュ川に足を浸けてみる。
s110704083.jpg
変なオジさんじゃないよ。
s110704086.jpg
このラベンダーは色が濃くて香りも強かった。赤い袋には孫に買った二階建てバスが入っている。
s110704090.jpg
s110704093.jpg
ワンコが川に入っていた。
s110704099.jpg
s110704100.jpg
気球形のモービルを吊っている。この店はおもちゃ屋さん。
s110704104.jpg
次に訪れたのはバイブリーという小さな村。
s110704113.jpg
ツタに覆われた建物。
s110704115.jpg
コルン川には白鳥が浮かんでいる。
s110704116.jpg
マスも泳いでいる。
s110704117.jpg
このなだらかな坂道に沿った家々が素朴でいい。
s110704120.jpg
s110704130.jpg
坂道の突き当たりの家。
s110704132.jpg
これはテッセンではないか。いい色だ。
s110704128.jpg
ハチミツ色の石壁に花々がよく似合っている。
s110704139.jpg
s110704141.jpg
s110704142.jpg
s110704145.jpg
道路の向こう側の家もきれいな庭だ。人が住んでいるのだが、オバさまたちは遠慮なくカメラを向ける。
s110704147.jpg
この鳥、姿勢がいいぞ。カラスではないなぁ。
s110704149.jpg
s110704152.jpg
s110704156.jpg
川の中にきれいな庭があった。
s110704161.jpg
最後にカッスル・クームという村にやってきた。ここはバスの駐車場がすごく遠くて、しかも坂の上にあり、往きは楽勝だったけど帰りは大変だった。
s110704166.jpg
ひっそりと静かな街並みだ。
s110704168.jpg
村の中心と思える三叉路。交差点にある方形の建物の角には水汲み場があった。
s110704171.jpg
教会。
s110704172.jpg
このレストラン、WADWORTH と書いているがあのワーズワース(WORDSWORTH)ではないよね。
s110704175.jpg
駐車場に戻る坂道の途中に藁葺きの家があった。きれいなアールが出ているので、どのような処理をしているのか見てみたら金網で押さえていた。
s110704179.jpg
今夜の宿はイングランド西部の都市ブリストル。途中、所々に一面真っ白な畑があった。綿毛のようだが何の畑だろうか?中には一面白の中に赤い花の群生が見られポピーと思われた。
s110704181.jpg
ブリストルでもホリディインに泊った。夕食のメインは鶏肉のソテーだった。
s110704185.jpg
ホテルの裏に広い芝生の庭があり、野うさぎが多数、草を食んでいた。
s110704187.jpg
茶色いウサギ。ピーターラビットもこんなだったな。
s110704190.jpg
小さな池もあり、ゆったりと散歩できた。
s110704192.jpg
s110704197.jpg
本日も実に良く歩き、歩数は何と15,000歩。
英国旅行6に続く

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

« 英国旅行6 バース  | h o m e |  英国旅行4 チェスター »

コメント


手入れの行き届いた庭園、綺麗な町並みや張り巡らせた水路。
公共スペースへの行き届いた配慮など、衰えたとは言え昔日の大英帝国の片鱗を窺わせますね。
【2011/08/04 21:56】
URL | 南條です #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/623-b9363d7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top