ソアリング & セーリング日記 大串 FOX,SGS1-26スロープデビュー

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

大串 FOX,SGS1-26スロープデビュー 


2011.07.24
Sun
17:52

北東の風3~4mとの予報に今週も大串へやってきた。今回は2.8mFOXとSGS1-26をスロープデビューが主目的だ。高山さんのKa-8と並べてスケール3機 揃い踏み。スパンからいうとFOXをKa-8の向こうに置けば良かった。
s11072469.jpg
前方は市原さんのX21。
s11072444.jpg
まずはミニグラファイトで様子見。手から離れた時点で浮いている。条件良さそう。
s11072401.jpg
高山さんは昨日に続いて2連荘。スノブを良く点検して
s11072403.jpg
GO!
s11072404.jpg
真田さんご夫妻が見学に来られていてスロープソアリングを初体験。奥様は携帯で撮影を試みているが写ったのかな?真田さんは「大野と違って首が楽~♪」と楽しそう。(川と比べて機体を目線レベルで飛ばせられるので見上げなくても良い)
s11072407.jpg
s11072408.jpg
s11072412.jpg
私のミニグラファイトも体験してもらって
s11072414.jpg
2ショット撮影。
s11072415.jpg
s11072416.jpg
市原さんがやってきたのでFOXを投げてもらう。重そうだ。
s11072417.jpg
モータSWに指は掛けていたのだが回す余裕がないまま梢に接触して樹上に突っ込んだ。
sv11072418.jpg
皮手袋に鎌、竿を持って回収に向かう。機体に向かって直滑降で下りていったら機体の手前に1mほどの段があり、踏み外して転落。幸い草が深かったのでどこも強打しなかった。落ちた所から機体を見上げると3mほどの木の先端に引っかかっている。枝が複雑に絡んでいるので鎌を持って木登り、枝を払って何とか回収できた。
s11072419.jpg
ここまでは順調だったが機体を持って藪の中を進むのは大変な事だった。主翼を外せばコンパクトになるのだが荷物の数が増えて鎌が使えない。えい、ままよと体を草に倒しこみながら道を切り開いてやっとの思いで柵に沿った道に出ることができた。
s11072420.jpg
芝生広場に戻って一息、高山さんのKa-8を撮影することにした。真田さんの投げで発航。
s11072421.jpg
s11072423.jpg
s11072425.jpg
s11072427.jpg
何ら問題のない飛びだ。右手奥は大林さんでシンプリーを飛ばしていた。
s11072430.jpg
FOX二度目の発航は最初からモータONで何ら問題なく浮いた。
s11072431.jpg
一旦 空中に出てしまえばさすがアクロ機FOX、気持ち良く走り非常に安定している。
s11072433.jpg
ローパスするとブーンと言う異音が聞こえる。
s11072437.jpg
一旦下ろして点検すると主翼と胴体の間に笹の葉が挟まっていた。これを除けて再飛行。
s11072438.jpg
Ka-8も出てきた。
s11072439.jpg
異音は相変わらず止まらない。真田さんに音は撮らないでと言いながら撮影をお願いした。
s11072440.jpg
s11072442.jpg
FOXを下ろして再点検すると主翼前縁でフイルムが剥がれかけていた。OK模型のこの機体、お買い得だがフイルムだけは最初からしわだらけでNGだった。オラカバだったら問題ないのだがやはりコストがかかるのかな。
s11072443.jpg
s11072445.jpg
ローアングル撮影。いい写真だ、真田さん上手~い!
s11072446.jpg
s11072451.jpg
続いて3番機シュバイツアー。この機体、鶴市で藤目さんによる初飛行は終えているものの、スロープは初。モータのダウンスラストが多すぎる問題を直したので私にとっては初飛行だ。モータONではどんな挙動を示すか不安だったが、高山さんに投げてもらったらモータOFFのままふわりと浮いた。
s11072452.jpg
主翼の仰角が5°ほどもあり非常に大きいのだが、意外と良く走り気持ちが良い。
s11072453.jpg
ダウンスラストを3°ほど修正したのだが、モータON時のダウン挙動は問題ないレベルに収まった。
s11072457.jpg
s11072459.jpg
s11072460.jpg
通算80機目のこの機体、お気に入りになった。上河内さん提供ありがとうございました、活躍しそうですよ。
s11072462.jpg
津田湾では水上バイクの一団が疾走していた。
s11072467.jpg
あまりにリフト条件が良いので大林さんにウイスパーの飛行を勧める。電源をリポにしてから時々作動が不安定になる、川はいいのだけど大串は相性が悪いなどと渋るのだが「いける、いける、さあ行ってみよう」と無理やり飛ばしてもらった。
s11072470.jpg
GO!問題なく飛んだ。良かったですね、大林さん。
s11072471.jpg
大林さんによると高松道津田SA(上り)に大串半島でグライダーを飛ばしているパネルが掛けてあるそうで、操縦者も分かると言う。肖像権許諾の打診は無かったが、これって大串でのグライダーの市民権が得られたと解釈して良いのだろうか?
どなたか高速を通る機会がある方、写真撮ってきてくれたらうれしいです。
5時過ぎから少し山桜を剪定して、半には撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

« 鶴市 雨の前にひと飛ばし  | h o m e |  第34回蓮池レガッタ & 鶴市 »

コメント


Tシャツの汚れは転落された時のでしょうか。ケガが無くてなによりでした。また機体が見える範囲でしたので良かったです。木を超えていれば…。
大串、最高に気持ちが良いです。
風もあり家に居るより涼しく遊べるなんて、最高です。
着陸も多少誤差はありますが、きっちり前の笹に着陸です。
【2011/07/27 15:07】
URL | 高山です #Jr4WCcEI *編集*

コメントありがとうございます。
Tシャツの汚れ、そのようですね。洗っても落ちないらしくて、切り刻んでウエスになりました。
今回も大串はリフトが良くて、涼しくて最高でした。点数を付けると90点かな。前週はちょっと渋い時があったので80点。
たまには三頭山、水の丸など違う場所へ行きたいのですが、東風では大串になってしまいます。また機会があれば山へ行きましょう。
【2011/07/28 08:20】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

久々のスロープ気持ちよかったです ココは特に景色も最高でいいですね

飛ばさせて頂ありがとうございました

【2011/08/01 11:41】
URL | 真田 #dYcmrPLw *編集*

真田さん ナイスショットをたくさん撮っていただきありがとうございました。またお誘いしますので遊びにきてください。
【2011/08/02 13:06】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/616-c4722103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top