ソアリング & セーリング日記 大串

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

大串 


2011.07.16
Sat
08:34

このところ台風の影響か東風条件が多い。暑いので山へ行きたいなと思っていたのだが、この条件に合うのは三頭山と大串。とりあえず近場の大串へやってきた。
東北東の風4m前後。絶好のコンディションだ。寺田さんのパイクが良く浮いて走っている。
s11071605.jpg
川上のフェーザーとペア飛行。撮影は時岡さん。
s11071655.jpg
2時過ぎから4時半頃まで十分に楽しんだ。
日曜にはテアトロンでコンサートがあるようで、ずいぶん手前に臨時駐車場の看板が出ていた。明日で良かった。
s11071688.jpg
珍しいので後で調べてみたら「魂の叫び」と言う音楽イベントらしい。7月23日(土)、8月6日(土)もイベントがあるらしいので近づかないようにしたい。
s11071687.jpg
2時過ぎに到着したら時岡さんと寺田さんが来ていた。安部さんもやってきたがバンドを確認してテニス場の方でファルコ?を飛ばしていた。
s11071601.jpg
パイクが余裕で飛んでいる。
s11071602.jpg
s11071603.jpg
s11071604.jpg
時岡さんはアーバン。
s11071608.jpg
s11071607.jpg
川上はまずASW27を飛ばす。
s11071610.jpg
s11071611.jpg
s11071621.jpg
トンビ師匠を追尾して「遊ぼ~」。 完全に無視された。
s11071613.jpg
s11071617.jpg
s11071622.jpg
s11071631.jpg
s11071634.jpg
アゲハが群れていた。(寺田さん撮影)
11071632.jpg
アーバンラダー機に続いてエルロン機を発航。
s11071637.jpg
s11071638.jpg
貸切状態の芝生広場に下ろして・・・
s11071635.jpg
再発航。
s11071640.jpg
上手く下ろせている。 
s11071642.jpg
XCは広場の端にショートして落着。子供達が走っていって回収してきてくれた。硬い音がしたなと思ったのだが、主翼前縁が陥没していた。
エルロン機の3回目の着陸は西に流された上にホテル上空で煽られて失速。モータONする間もなく玄関に落着したが大きな庭石の前30cmのところで奇跡的に停止。モータカウルが割れたくらいの損傷で済んでラッキーだった。このところ安定した着陸ができていた時岡さんだが、今日の風は少し手強かったようだった。
s11071661.jpg
川上は2番機フェーザーをGO!
s11071644.jpg
良く浮いている。
s11071647.jpg
要請に応えて左からローパスしたのはいいけど山桜があるのを忘れていた。ぎりぎりセーフ!
s11071648.jpg
寺田さんのパイクが合流してペア飛行。(撮影は時岡さん)
s11071651.jpg
s11071654.jpg
s11071656.jpg
3番機ミニモアを発航。
s11071665.jpg
s11071668.jpg
モータが回らないので緊急着陸。そういえば舵の動きは確認したけどモータ準備OK音は確認しなかったな。
s11071669.jpg
ミニモアのアンプは一度、原因不明で壊れた事がある。この時はBEC出力も出なくなった。今回もいやな予感がしたのだが電池を再接続したら動くようになった。
s11071671.jpg
芝生広場への着陸。
s11071675.jpg
ASW27は速度が出るとブーンと言う音が出る。エルロン、フラップのフラッターかなと思ったがエクセルコートと思われるフイルムが前縁部で剥がれかけていた。セロテープで応急修理して再飛行を試みたが、まだ少し音が出ていた。
s11071683.jpg
さてフイルムの糊は完全に風化してしまっているようなので何の接着剤で貼り付けようか?それとも5mm幅の両面テープがいいかな?

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  帆走会 Sea Queen Début »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/613-7996a16e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top