ソアリング & セーリング日記 大串 Ka-8初飛行

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

大串 Ka-8初飛行 


2011.06.26
Sun
13:28

レガッタから一夜明けて、高山さんのKa-8ソロ(2.5mスパン)の初飛行を10時過ぎから大串で行った。早朝の雨が上がって東南東の風4~7m、少し南に振った抜ける風で少し条件は悪い。まずは記念撮影から。
s110626001.jpg
グライダーのキット製作は初めてだが、スタント機の製作はかなりこなされていたようでこの機体が通算17号機とのこと。きれいに仕上がっている。3週間で組み上げたそうだ。
s110626002.jpg
初飛行から4年半になる川上の機体と並べて記念撮影。
s110626003.jpg
グリーンヒル大串では建設業者の組合の研修が行われていて、昼から出席するので待機していると言う人が居て「これ飛ぶん?」と興味深そうに質問。「さあ、多分飛ぶと思うで~」とモータは回さず軽くひと投げ。気流を探る。
s110626005.jpg
少し荒れた条件ではあるが、そこそこのリフトはある。
s110626004.jpg
s110626008.jpg
エアブレーキの効き具合を確認。
s110626014.jpg
荒れているので時々エルロンの効きが足りないと感じることもあったが、まあ舵角は妥当なところだ。
s110626015.jpg
オーナー高山さんに操縦を代わる。
s110626018.jpg
このあと娘さんとお孫さんがおじいちゃんのヒコーキを見にやってきた。
s110626023.jpg
おじいちゃんのグライダー格好いいなぁ。
s110626029.jpg
さぬきワイナリーに向かって高度を下げてもらう。
s110626031.jpg
s110626033.jpg
s110626044.jpg
s110626045.jpg
着陸は北東のスロープ面。ふかふかの草が1mほどに伸びていて安全だ。
s110626048.jpg
満足そうな顔。お孫さんが見守る。機体が煽られて裏返しになっている。
s110626049.jpg
川上は2番機グラファイト2をひと投げ。微風と思っていたのでJ機を持ってきたが、今日の風にはちょっと軽過ぎる。
s110626051.jpg
しかしさすがはJ機、良く浮いている。
s110626054.jpg
いよいよKa-8 2機のペア飛行を実施。カメラは建設業者の方にお願いした。
s110626062.jpg
荒れていて中々距離が詰まない。
s110626066.jpg
s110626068.jpg
s110626073.jpg
広角撮影。
s110626076.jpg
s110626086.jpg
だんだん息が合ってきて・・・
s110626084.jpg
距離が詰んできた。
s110626091.jpg
s110626092.jpg
s110626093.jpg
10分ほど飛ばして高山機から着陸開始。
s110626111.jpg
ちょっと大きく回し過ぎてショート気味。
s110626112.jpg
北面階段近くに落着。草丈は背丈を超えていて機体発見は少し手間どった。
s110626119.jpg
無事発見。潅木から1m、ちょっと危なかったがセーフ。
s110626120.jpg
続いて川上機も着陸。
s110626113.jpg
s110626114.jpg
s110626116.jpg
初飛行、初ペア飛行は大成功。壊さないうちに昼前には撤収とした。
最後になりましたが、ペア飛行の写真を撮っていただいた建設業の方、ありがとうございました。

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

« 英国旅行1 エジンバラ  | h o m e |  第33回蓮池レガッタ »

コメント


川上さんお世話になりました。
建築業者の方、写真ありがとうございました。
「これ飛ぶん?」、飛びましたよ。
荒れた風にほんろうされましたが、初飛行で壊さずにお持ち帰りできました。
ペア飛行大変でした、離れず、ぶつからず。
今度は天気の良い時にのんびりと飛ばしたいものです。
これから着陸は大切になってきますね。
大串ではいつもショート気味になってしまいます。
今以上に笹の背丈が伸びれば、ますます機体の発見に苦労しそうです。
ブザーが必要かな。
【2011/06/27 15:48】
URL | 高山です #- *編集*

ちょっと荒れた風でしたが無傷で初飛行を終えて良かったですね。機体発見ブザーはスロープではぜひ積んでおいてくださいね。
といいながら私は最近受信機との相性で常時鳴ったりするので積んでいない機体が多いですけどね。大串ではASW27を1年間眠らせ、馬返でもミニグラファイトを1年放置となりました。私も再考しよう。
【2011/06/27 20:58】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

綺麗なスケールグライダーですね 力作やね
大串で一度飛ばしたいですね と言ってもグライダー無しですが(笑) 
【2011/06/27 21:31】
URL | さなやん  #dYcmrPLw *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/610-57a02983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top