ソアリング & セーリング日記 大串 & 飯田

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

大串 & 飯田 


2011.06.05
Sun
20:49

亀鶴公園のハナショウブを見に行った後、北上して大串へ足を延ばしてみた。
昼過ぎの芝生広場は日曜なのに誰も居らず貸し切り状態だ。曇り空だからかな?
東の風2mに向けてミニモアをプッシュアウト!風のわりにリフトは渋く1フライト10分ほどで撤収。
s11060517.jpg
帰宅したら藤目さん、續木さんから飯田で飛ばしているよとのお誘い電話があり、3時過ぎから今度は川へ出動。
s11060548.jpg
川原はほとんど風がなく静気流状態。久しぶりにグラディエータでSALしたのだがサーマルはキャッチできず。
亀鶴公園はショウブ祭をしていて駐車場は大混雑。日曜日にイベント会場へ行くとは大ミスだった。それでも何とか車を止められたのでハナショウブを見ることができた。園の西側の会場で大音響踊りか何かのショーをやっているらしく、池の周りのショウブ園は比較的空いていたので助かった。
s11060507.jpg
亀鶴公園には滞在5分で切り上げて、鴨部川に沿って大串へ移動。さっそくミニモアを準備。
s11060511.jpg
風は正対しているのだがちょっと弱いかな?スロープの草丈は30cmほどには伸びていい具合だ。
s11060514.jpg
やはりリフトは渋い。
s11060520.jpg
さぬきワイナリーが見える。
s11060521.jpg
モータONで高度を得て一息。
s11060526.jpg
誰も居ないので芝生広場へ着陸進入。
s11060528.jpg
エアブレーキが良く効いて・・・
s11060529.jpg
きれいな着陸だ。
s11060530.jpg
__________________________________
鶴市河川敷には入れないと聞いていたので対岸から見てみたら子供らが野球をしていた。
s11060535.jpg
土手からの進入路には車止めが置かれている。先月末の台風2号の大雨で増水し、グラウンドはかなり荒れているとの事だった。しばらく車では入れないのかな?
s11060536.jpg
飯田河川敷では先ほどまでサッカーをやっていたとの事で、奥の方で4人が飛ばしていた。
s11060537.jpg
高橋さんが合流して複合HLGのテスト。スカイウオークの翼をラディナの胴体に組み合わせたらしい。
s11060539.jpg
上手投げなので高度は低いがそこそこ浮いていた。
s11060540.jpg
s11060541.jpg
川上はグラディエータをSAL。
s11060542.jpg
s11060544.jpg
続いてライハー浄願寺山の上空まで上げると良く浮いていて、時岡さんのアーバンXCといい勝負だった。
s11060549.jpg
s11060550.jpg
この蚊トンボみたいな機体は何?
s11060553.jpg
藤目さんのランチ。
s11060556.jpg
s11060557.jpg
s11060558.jpg
s11060559.jpg
スケールミーティングの時に岡本さんが持ってきていた60cm級SAL機だ。軽く投げているが高く上がっている。
s11060554.jpg
機体重量は30g! 篠原さんの1m機が100gとの事だったのでこんな所か。
s11060555.jpg
ハンドキャッチ。小さいので低空の延びがちょっと悪いかな?
s11060562.jpg
続いて松内さんのランチ。180度ターンでも十分上がっている。
s11060564.jpg
s11060565.jpg
s11060566.jpg
グラディエータでお相手したが、高度で負けて、滞空で挽回といったところで、いい勝負だった。
サーマルがある状態では60cm機の方が敏感に反応し、小回り性で良く浮いていたように思う。
____________________________________
續木さんのナイトメアでリボンくぐりならぬサッカーゴールくぐりに挑戦。
s11060584.jpg
パイプとネットと間50~60cmの間を通す。
s11060585.jpg
s11060586.jpg
テールパイプ下の垂直安定板をネットに引っ掛けることが多かったが、何とか成功。
s11060587.jpg
続いて横長に通り抜け。
s11060595.jpg
s11060596.jpg
s11060597.jpg
s11060598.jpg
これも難なく成功。
s11060599.jpg
無風の飯田グラウンドで良く遊び、5時過ぎに撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

« 製作中の機体 その後  | h o m e |  第32回蓮池レガッタ »

コメント


こんばんは~ ^^

大笑いできた一日でしたね。
【2011/06/07 22:31】
URL | 續木 #XC11jgLE *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/600-b291c891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top