ソアリング & セーリング日記 KRCフレンドリーミーティング 2011

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

KRCフレンドリーミーティング 2011 


2011.05.22
Sun
19:58

高知で行われるサーマルグライダー大会が3年ぶりにモデルショップヨシオカの主催でKRCフレンドリーミーティング2011として復活。四国四県はもとより遠路大阪からカシオペアの加藤さんも参加して総勢28名でにぎやかに行われた。(MSFAからは藤目さん、鈴木さん、川上の3名が参加)
昼過ぎまで雨との予報が見事に外れ、穏やかな好天に恵まれて、電動オープン、電動ミニ、ショックコードミニの3クラスの競技は無事3時までに終了。結果、電動オープン3ラウンドの結果は1位藤目さん、2位高知の利岡さん、3位に川上が入った。ショックコードミニ2ラウンドの結果は1位藤目さん(2冠)、2位平尾さん、3位愛媛の高市さんとなった。電動ミニでは新階さんが新作試作機で1位、永原さんが2位、利岡さんが3位となった。(集合写真はヨシオカ提供 ありがとうございました)
ss110522 KRC第1回グライダー
競技が終了して、最近のマイブーム、各地を空撮してみよう!で、仁淀川河口をアーバンで空撮してみた。穏やかな気象条件でほとんど揺らさずに飛行できたのだが、カメラの軸線が少し右寄りだった事、機速が遅すぎた事に少し悔いが残った。

鈴木さんのハイエースで3人揃って朝6時に高松を出て、帰着は6時過ぎ。12時間も良く遊び、良く日焼けした。
昨年オープンした高知RCクラブの新飛行場。昨夜からの雨で水溜りができているが全面に芝が貼られて良く整備されている。
s1105220011.jpg
9時前からの開会式。KRC会長挨拶に続いて清藤競技委員長から競技ルールの説明。
s110522004.jpg
ぼちぼち機体の準備にかかる。スケール機ではKa-8(3m、5mスパン)が多かった。
s110522003.jpg
9時過ぎから電動オープンの競技開始。滞空時間は7分Maxだ。1番発航は利岡さん。機体はアーバンXC。
s110522256.jpg
2番発航は最高齢の依岡さん。機体はアーバンXC。80歳近いと思うがお元気だ。視力が衰えてあまり高く上げられないので滞空時間が問題との事。開会式後の競技ルールの説明時に2回のモータランを提案されていたがハンデキャップも考慮すべきかも知れない。
s110522008.jpg
3番発航はサーマル工房谷村さんの5mスパンミニモア。ダリーに乗せ2mほどの滑走で楽々と離陸。
s110522014.jpg
4番手は5mスパンKa-8。これは手投げ発航だ。
s110522019.jpg
5番は川上。写真は第2Rのもの。機体は相変わらず7年目のアーバン。
1R目、20秒のモータランで上げすぎて高度調整してタイム3秒オーバー、定点95点
2R目、16秒に抑えたがまだ高い。時間はOK。風が出て定点は2m足らずで90点に後退
3R目、15秒、やはり高かった。風を意識して高目急角度の着陸進入したら機速が落ちない。定点を優先してぎりぎりで1ターン入れて10秒オーバー、定点は70点がやっとだった。3R目大失敗したが何とか3位に食い込めてラッキーだった。
s110522275.jpg
6番手は藤目さん。機体はユウガ、やはり第2Rの写真だ。
s110522278.jpg
7番手は石川さん。機体はグローブツインアクロ3.6mパイロン仕様だ。
s110522025.jpg
s110522034.jpg
8番手は高市さん。機体はKa-8 3mスパンだ。
s110522036.jpg
s110522041.jpg
9番手は平尾さんの電動ユーロフィア。鈴木さんの手投げで発航。
s110522043.jpg
10番はカシオペアの加藤さん。新階さんの手投げで発航。
s110522051.jpg
11番は高知の鷲尾さん。機体はルフト2.2m。
s110522058.jpg
Ka-8 5mスパンの手投げ発航。
s110522066.jpg
14番清藤さんの力強い発航。機体はアーバンだ。
s110522073.jpg
これもカシオペアの機体のようだ。
s110522074.jpg
24番鈴木さんの発航前。全員が笑っていてにこやかな雰囲気だ。どんなやりとりがあったのだろうか?
s110522075.jpg
s110522079.jpg
アーバン
s110522080.jpg
往年の名機ミストラル。
s110522082.jpg
ルフト2.2。
s110522089.jpg
続いて電動ミニクラスの競技開始。滞空は6分Maxだ。1番発航は谷村さんの新作試作1.5m機。
s110522091.jpg
依岡さんの1.5m機発航。
s110522093.jpg
新階さんも試作1.5m機で参戦。
s110522097.jpg
バイアスリブ配置の主翼はねじり剛性抜群で軽量。300g台で仕上がっているそうだ。
s110522098.jpg
ショックコードミニクラスの競技開始。ミニの帝王平尾さんは余裕の表情だ。
川上も参戦予定だったのだが、朝5時台に起きてバタバタと出発したせいで前夜室内で充電していた胴体を忘れて残念ながらドタキャン。前日にあれだけ練習したのに・・・。と言うことで、気楽に観戦させていただいた。ハンドキャッチシーンは予期せぬハプニングが多くて面白かった。
s110522099.jpg
篠原さんはミニだけの参加だ。お待たせさま。
s110522100.jpg
高市さんはSAL機ラディナにフックを付けて参戦。
s110522101.jpg
藤目さんは少し睡眠不足のような表情だ。
s110522102.jpg
1番藤目さんの発航。
s110522104.jpg
続いて高市さんの発航。
s110522105.jpg
平尾さんの発航。
s110522107.jpg
加藤さんは新階さんが助手に付いて参戦。ショックコード競技は初めてのようで機体はセラ。
s110522161.jpg
ラストは篠原さん。ミニクラスは参加5人と少し寂しかった。
s110522140.jpg
ミニクラスのお楽しみハンドキャッチ。あの藤目さんがキャッチエリアの枠に阻まれてまさかの失敗。
s110522112.jpg
2本目はキャッチ手前で急に浮いてしまって・・・。
s110522158.jpg
結局失敗。風と地上付近の強力なサーマルでかなり苦戦。それでも締めてみると堂々の1位はりっぱ。
s110522159.jpg
高市さんのラディナはにわか仕立てでエアブレーキ設定をしていないとの事。
s110522114.jpg
高速の着陸進入。
s110522116.jpg
s110522118.jpg
うまく機速を殺して・・・
s110522120.jpg
キャッチ成功。3位入賞はりっぱ!
s110522170.jpg
加藤さんの機体も一度はうまくサーマルに乗せた。
s110522217.jpg
着陸進入から・・・
s110522218.jpg
s110522222.jpg
キャッチ成功!
s110522224.jpg
ミニの帝王平尾さんもキャッチ手前で異常に浮くことがあり、ちょっと苦戦。これはちょっと高い!
s110522178.jpg
うまくいくとこんな感じ。
s110522131.jpg
低空から引き上げて機速を殺し・・・
s110522134.jpg
機体との間合いを計って
s110522136.jpg
キャッチ成功!
s110522137.jpg
篠原さんの場合
s110522229.jpg
s110522232.jpg
うまくキャッチできた。
s110522233.jpg
これはちょっと危ない例
s110522146.jpg
s110522147.jpg
キャッチ直前に横風に煽られた
s110522148.jpg
これもちょっと危なげ。
s110522252.jpg
昼休みに篠原さんは1mスパンのSAL機を披露。重量99gとのことだった。
s110522300.jpg
軽く投げても結構高く上がっていた。
s110522295.jpg
滑空もまずまずだ。
s110522296.jpg
s110522297.jpg
3時半頃から表彰式。3クラス9枚の表彰状のうち香川勢が4枚獲得(藤目さんは2枚)(写真提供原さん)
1300.jpg
四国ソアリングクラブの面々(写真提供原さん)
1000.jpg
表彰式後、じゃんけん大会でラジコンメーカー各社からの提供品の争奪戦を行った。私はめずらしく最後のじゃんけんゲームに勝ち残りヒロボーのウエストポーチと京商製のスポーツカーのダイキャストスケールモデルをGet!孫へのおみやげができた。他にも参加賞でオラカバやJRのキャップをもらってご機嫌だった。

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

« 製作中の機体  | h o m e |  鶴市 »

コメント


こんばんは~ お疲れ様です~

”充電していた胴体を忘れて”

あんなに練習していたのに残念ですね~(T_T)

【2011/05/24 19:35】
URL | 續木 #XC11jgLE *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/596-aecd5f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top