ソアリング & セーリング日記 帆走会 ICON水上機としてデビュー

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

帆走会 ICON水上機としてデビュー 


2011.05.15
Sun
20:25

午後から帆走会を行った。北の風1~2m、東寄りに振れたり、西寄りに振れたりの条件の中、最多9艇で4時過ぎまで模擬レース。暑くもなし、寒くもなし、気持ちの良い天気だった。今回、山田さんの81番艇がスピンクロスセールを新調。真田さんはメインセールを薄いフイルムで作り直し良い走りを見せていた。
s11051508.jpg
前回見学にみえていた実艇乗りの地浜さんが倉科さんのグレーシャスでラジコンレースに初参加。「指が・・・動かない・・・」と言いながら結構いい走りを見せていた。ぜひ、蓮池レガッタにも参加してもらいたいものだ。ずいぶんご無沙汰だった豊嶋さんもちょっとだけ顔を出してくれたのも うれしかった。
s11051509.jpg
蓮池に到着してすぐにアイコンの水上機としてのテスト開始
s11051502.jpg
まずは水上滑走から。スローで流すと舵がほとんど効かない。エルロン操作して片翼を水面に接触させるとターンするぞ。パワーを上げて・・・。水をかぶって滑走状態にならない・・・。
s11051505.jpg
一旦 戻してキャノピーを外して中を見てみたら かなりの水が入っていた。
真田さんに写真撮影をお願いして再出港したら、あれっ?ノーコンだ。モータは止まらないし、舵も効かない。倉科さんのCR艇に救助をお願いしてノーズをこちらに向けてもらうも、垂直尾翼の風見効果ですぐに風上の北に向いてしまう。幸いな事に蓮池の南北幅は100mほどなので向こう岸で無事回収。
s11051506.jpg
ノーコンの原因だが長いアンテナ線の先が垂直尾翼から垂れ下がり、アースになったためと考えられる。
11051503.jpg
ヨットで遊んでいる間、十分に乾燥させ、4時過ぎから離水に向け再チャレンジ。今度は浸水しないようにすぐにスロットルを上げると何とか滑走状態になり、離水成功。北の遊園地で遊んでいた子供達から歓声が上がる。宙返りを要請されて、見せてやるとさらに大歓声。子供達にとってはヨットより人気があるかな?100×150mの蓮池は狭いかなと思っていたが、特に問題なかった。残念ながら離着水、飛行の写真を撮れなかったので再チャレンジしなくては・・・。

category: ヨット

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  竹田城跡 »

コメント

シークイーン
先日はお疲れ様でした 
ネットで色々見てると シークイーンなる物が グレーシャスと同等の性能なような事を書いてます どうなんでしょうね よさそげな感じ
なんですが
http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,ede_ja,bT,uaHR0cDovL3d3dy5yYy1uZXR3b3JrLmRlL21hZ2F6aW4vYXJ0aWtlbF8wNi9hcnRfMDYtMDY5L2FydF8wNjktMDIuaHRtbA==,qfor=0
【2011/05/20 00:32】
URL | さなやん  #dYcmrPLw *編集*

真田さん 情報ありがとうございます。
またすごい所を見ていますね。ドイツ語の自動翻訳がめちゃくちゃで分かりづらいですが、仕様はグレーシャスと同じ36インチクラスですね。バウの高さが低いのでバウ沈しそう。これは買えるのかな?
関東でグレーシャスのキット持っている人がいるそうですよ。
【2011/05/20 18:56】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

売ってますよ ヤフオクで19800円で 
希少なグレーシャスは高い事いいそうですしね(苦笑)
新規参入する人が これからも性能の良いヨットをとなった場合
これいいかもしれません 一度見てみたい物ですね



【2011/05/22 20:58】
URL | さなやん  #dYcmrPLw *編集*

見てみました。良さそうな船なので誰か思い切って買わないかな?
【2011/05/25 10:08】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/593-3de85f0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top