ソアリング & セーリング日記 にぎやかな大串

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

にぎやかな大串 


2011.05.05
Thu
15:57

こどもの日の大串は大賑わい。記念撮影に収まった人だけでも11名も居る!他にも飯島さん、曽我部さん、岡野さんもいてにぎやかで楽しかった。
リフトはと言えば風が少し南に振れていて、抜群とはいかなかったが重いデュオディスカスも一応2ターンほど飛ばせたので満足。
s110505079.jpg
写真は南條さんのサルト。最初から電動保険を使ってGO!
s110505040.jpg
2時前に到着したら皆さん来られていて、既に1フライト済ませていて何も飛んでいない。
s110505010.jpg
川上はまず連休前に前縁を陥没させ、修理を終えたばかりのミニグラファイトからGO。
s110505014.jpg
s110505016.jpg
s110505020.jpg
これはミニグラに良く似ているが菱谷さんのリブ組みスロープ機。赤フィルムがきれいだ。
s110505028.jpg
続いて中村さんのランチで南條さんのサルトの発航だ。後方は岡野カメラマン。
s110505033.jpg
力強いランチでGO・・・と思ったらペラが回っているぞ。
s110505039.jpg
きれいに飛んでいる。
s110505041.jpg
s110505045.jpg
と思ったら藪の中に垂直着陸。残念ながらカンザシが折れてリタイアとなったが他に損傷が無かったのは良かった。
s110505048.jpg
中村さんはFOXの尾翼にカメラを貼り付けて空撮にチャレンジ。前回はひとりぼっちの大串でカメラマンを務めてくれてありがとうございました。
s110505051.jpg
s110505065.jpg
s110505068.jpg
市原さんはX21のフライトを楽しんでいた。さすがはB機、渋いリフトでも良く浮き、走っていた。
s110505062.jpg
s110505070.jpg
s110505072.jpg
s110505076.jpg
時岡さんはナツメグのヨー安定強化のため垂直安定板の前縁を1cmほど延長改造。私がテストパイロットを務めることになった。
s110505086.jpg
s110505089.jpg
ラダー機なのである程度の尻振りは仕方が無いが、幾分収束するのが早くなった気がした。
s110505108.jpg
余裕のVサイン。時岡さん、手放し操縦で大丈夫?
s110505114.jpg
リフトは今一つだが、川上は市原さんにランチをお願いしてデュオディスカスを飛ばす事にした。
s110505120.jpg
幾分上向きだが力強い発航だ。
s110505122.jpg
大丈夫、浮いている。
s110505124.jpg
s110505125.jpg
1ターン目。
s110505136.jpg
s110505144.jpg
2ターン目。かなり苦しい。
s110505155.jpg
着陸だ。
s110505156.jpg
このあと赤茶に立ち枯れした松に接触して後ろ向きに落着したがセーフ!
s110505157.jpg
飯島さんのミニグラファイト。
s110505183.jpg
s110505184.jpg
s110505189.jpg
s110505198.jpg
s110505200.jpg
先日のスケールミーティングでお会いした伊予西条の曽我部さんが三田式3型を持って遊びにきてくれた。
s110505218.jpg
s110505220.jpg
s110505221.jpg
s110505158.jpg
きれいに作られている。
s110505159.jpg
スケール機のお約束、パイロットも二人きちんと乗っている。
ss110505159.jpg
s110505170.jpg
着陸進入。
s110505173.jpg
1回パスして・・・。
s110505176.jpg
今度はいい高さだ。
s110505206.jpg
無事ランディング。
s110505210.jpg
平尾さんは中村さんのランチで電動ユーロフィアをGO。
s110505212.jpg
3kg近い機体だけに重かったそうだ。
s110505213.jpg
續木さんはASK21で指慣らし。
s110505216.jpg
そして電動化したリベレの初飛行に臨む。ランチは市原さんにお願いした。
s110505225.jpg
軽そうにひょいと投げる。1kg前後かな?
s110505228.jpg
ちゃんと飛んだのはいいのだが、アンプのブレーキが効かずペラが止まらない。
s110505238.jpg
失速させてみたりしたが、どうしても止まらない。
s110505246.jpg
着陸させる事にしたが、ペラの抵抗でどうしてもショート気味になる。
s110505256.jpg
やり過ごして・・・
s110505258.jpg
s110505260.jpg
再進入。
s110505262.jpg
s110505264.jpg
s110505265.jpg
s110505267.jpg
今度はうまく行くか
s110505268.jpg
ぐらっときたけど
s110505276.jpg
無事、刈草のデッキに落着。
s110505279.jpg
最後に赤カブ登場。4時前になって観光客も少なくなったので芝生広場からの離陸にチャレンジ。
s110505283.jpg
s110505288.jpg
s110505289.jpg
s110505291.jpg
s110505298.jpg
夕日で胴体が光って美しい。
s110505300.jpg
s110505307.jpg
そろそろ着陸だ。
s110505309.jpg
s110505310.jpg
4時過ぎに撤収とした。

category: グライダー

tag: 大串  サルト  デュオディスカス  三田式3型  リベレ 
trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 蓮池  | h o m e |  蓮池 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/589-12acce6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top