ソアリング & セーリング日記 鶴市 アイコン初飛行

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

鶴市 アイコン初飛行 


2011.04.16
Sat
08:38

蓮池や三郎池で水上機の華麗な飛行を見て、私もお手軽発泡ポリ製水上機アイコンを買ってみた。発泡機は初めてだが良くできていて3日ほどで完成。とりあえず脚を付けて陸上でのテスト飛行を行った。
s11041622.jpg
藤目さんも初めての発泡ファンフライを作っていて、初飛行させたのだが、藤目さんにしては珍しくノーコン気味?で墜落。発泡機体は丈夫で無疵、エルロンサーボがギヤ欠けしたくらいの小破で済んだのは幸いだった。
s11041691.jpg
4月も中旬と言うのに気温15℃、北西の風が3~4mと強くまた冬に戻ったようで非常に寒かった。体が冷えてしまって5時前には撤収。
スパン1.1m。プッシャー推進。飛行重量570g(電池115g)、翼面荷重34.4gはちょっと重め。
s11041601.jpg
テスト飛行は藤目さんにお願いした。
s11041602.jpg
浮いたぞ。
s11041610.jpg
s11041613.jpg
かなりダウントリムになっていて10コマ以上トリム修正。初飛行は何があるか分からないのでやはり二人体制が安心だ。
s11041615.jpg
無事着陸。
s11041617.jpg
時岡さんにウエイトを10gもらって尾翼に貼り付けて重心を幾分後ろに修正。トリムを戻して川上の初フライト。
s11041629.jpg
ちょっと引き起こしが急だが、問題なく離陸。
s11041633.jpg
ダウントリム傾向は改善せず。結局テールの剛性不足で水平尾翼の取付角が変化しているようだ。モータ軸も幾分ダウンスラストになっていたのを修正し、パワーON時に突っ込み気味になるのは軽減できた。
s11041674.jpg
着陸進入。
s11041678.jpg
前輪着地はまずい!
s11041681.jpg
と思って引き起こしたらいきなり上向きに・・・。
s11041682.jpg
左翼端を支点に
s11041684.jpg
1回転して
s11041685.jpg
s11041686.jpg
元の向きに。エレベータ微調整ができないのはやはりテールの剛性不足が原因のようだ。二度、三度と離着陸を繰り返すうちにノーズギヤ上部(真鍮製2mm)が折れてしまって初飛行終了。水上機で使うときに簡単にノーズギヤを外せるようにソケット状の段付きシャフトになっているのと材料が弱すぎるようだ。水上デビューはまだ先になりそうだ。
s11041687.jpg
續木さんは赤カブを飛ばしていた。
s11041692.jpg
時岡さんはナツメグを野球ネットに引っ掛けてノーズを小破。

category: グライダー

tag: 鶴市  アイコン 
trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 大串  | h o m e |  鶴市 »

コメント


こんにちは~ なかなか初飛行は大変ですね^^;;

藤目さん、日曜日もリベンジに出陣! 
私も大串行きがボツになってくすぶっていたのでお付き合いしました。
鈴木さんも来られていました。

1st 滑走後離陸できずに草むらに突入~ Oリング破損
2nd 滑走中 V2でOリング飛んでプロペラ放出! (鉛バラスト1個紛失、Oリング紛失、3S 1400KV、9*5 ではOリングが持たないみたい・・)
3rd ペラゴムまきで手投げで発進! いい感じで中速で飛行~^^
河原上空でスロットルON時にダウンが入り、エレベータアップと同時にロールして墜落・・モータマウント、左主翼+サーボ破損・・

初回と同じようなノーコン気味の墜落のため調査していると、エンコン-エレベータミキシング判明、フルスロットルでダウンが入っていました。
どうやらこれが原因のようです。

ですので近日中に復活するでしょう^^

ちなみに今日の夕方 晴れていたらリベンジ予定です~
【2011/04/18 12:52】
URL | 續木 #KfMO8t.E *編集*

續木さん 詳細報告ありがとうございました。
あの慎重な藤目さんがミスするとは珍しい!
J3カブの機体データをコピーしたので意図しないミキシングに気が付かなかったんですね。グライダーと違って飛行機設定は簡単なので一から入力した方が良かったね。
アイコンはノーズギヤシャフトを車軸と一体でピアノ線で作り直しました。テールにはカーボンロッドを埋め込んで剛性アップ。これで再飛行予定です。
【2011/04/19 10:10】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/579-9fd5d868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top