ソアリング & セーリング日記 鶴市

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

鶴市 


2011.04.09
Sat
08:32

遅れていたソメイヨシノの開花もやっと7分咲き。鶴市グラウンド下流の河川敷には大勢の花見客が来ていた。
s11040901.jpg
時岡さんは久しぶりにナツメグを引っ張り出した。ラダーリンケージを胴体側面に出す大改造をしていて、操縦性が良くなったようだ。
s11040910.jpg
私はサイト、クイッキー、グラディエータを飛ばした。
石清尾山中腹の桜。上に見えるテラスのような構造物は何だろうか?展望台にしては中央部に床がないよに見える。
s11040902.jpg
西の風2~3m、条件がいいので良く飛んでいた。
s11040906.jpg
あまりにも高く上がり過ぎ、ダウンを打つとエレベータが戻らなくなり、そのまま山沈かと思ったが、何とかエレベータが効いて体勢を立て直した。ナツメグのエレベータはフライングテール式でピアノ線リンケージのプッシュ側がアップになっている。ラダーリンケージと同じようにアウターの固定が十分でなく剛性が足りないようだし、ベルクランクのガタも気になるところだ。昨年8月にも飯間さんのナツメグに同じ現象が出て塩塚で山沈したのを思い出した。
s11040904.jpg
久しぶりにクイッキーを飛ばし、タッチ&ゴーのつもりが30cmほどの高さで失速。ハードランディングでノーズが取れてしまった。度重なるハードランディングで、胴体前部がかなり疲労していたのかも知れない。
s11040913.jpg
藤目さん、續木さんは機体を持たずにやってきて、二人で悠人君のお相手。
s11040912.jpg
s11040914.jpg
時岡さんのXCで模範的着陸を見せる。
s11040921.jpg
s11040917.jpg
s11040918.jpg
6時過ぎに撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 4月の帆走会  | h o m e |  鶴市 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/576-25ccc768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top