ソアリング & セーリング日記 水上機デモ & 鶴市

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

水上機デモ & 鶴市 


2011.04.02
Sat
12:25

三谷三郎池でマッキM33の華麗な離水。
s11040219.jpg
操縦は南條さん。
s11040221.jpg
2月末に古い知人から電話があり、さぬき映画祭向けに自主制作映画を創っている人がいて、その映画は戦時中の詫間を舞台にしたもので、水上戦闘機の離着水シーンを撮るのに協力してくれないかとの事。戦闘機名を聞いたら二式水上戦闘機だと言う。
水上機の経験のない川上は南條さんに機体探しとデモフライトをお願いし、本日何とかデモフライトにこぎつけたもの。二式水上戦闘機は製作中の人に心当たりがあるようで、早期の完成をプッシュしてもらう事にした。
映画制作監督以下数名と川部のメンバーが集まってきた。
s11040201.jpg
まずは電動トレーナー機のデモ。中村さんがプッシュアウト。
s11040202.jpg
南條さんの後方では映画カメラマンがビデオを構えている。
s11040203.jpg
さあ行くで~。
s11040204.jpg
西に向けて滑走。
s11040206.jpg
離水。
s11040207.jpg
着水進入。
s11040208.jpg
s11040209.jpg
うまくいった。
s11040210.jpg
続いてスケール機マッキM33のスタート。
s11040217.jpg
1回目の着水。ちょっと失速気味でドスンと落ち、水しぶきが上がった。
s11040223.jpg
やり直しの着水進入。ちょっと こっち向き過ぎでない?
s11040228.jpg
やっぱり・・・。着水したものの跳ね上がって岸に着陸。
s11040229.jpg
カメラテストはOK。アップで撮れば周囲の景色も入らないので問題ないとの事。あとは二式水上戦闘機が間に合うかどうかだ。
______________________________________
3時過ぎには鶴市へ出動。まずはミニモアを持って記念撮影。カメラマンは悠人君。
s11040238.jpg
飛行写真。
s11040231.jpg
s11040232.jpg
s11040242.jpg
テールの回りが足りない。エルロン⇒ラダーミキシングを60%に上げたらずいぶん素直になった。
s11040234.jpg
スポイラーが良く効いて着陸は楽勝。
s11040253.jpg
續木さんは先週からバイナリを飛ばしこんでいる。
s11040261.jpg
藤目さんの新鋭機。
s11040240.jpg
良く浮いて余裕の背面旋回。私も発泡直貼り機が欲しいなぁ~。
s11040233.jpg
稚内へ転勤が決まった上河内さんが挨拶に見えた。引越しに邪魔になるからと、たくさんの機体キットを持ってきてくれた。私はグライダー、2mスパンのシュワイツアー1-26Aをありがたく頂戴した。レーザーカット以前のサーマル工房製キットで製作にはかなり技量が要りそうだ。ちゃんとできるかな?

category: グライダー

tag: ミニモア  三郎池  バイナリ  シュワイツアー 
trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 花見とグライダー  | h o m e |  ミニモア400デビュー »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/573-d72e0d8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top